※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が叩くことで困っています。対策を試みていますが、効果が薄く心配しています。叩く子を育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がよく叩いてきて困っています。
かなり痛いです。
目潰しや引っ掻き、物を投げつける、髪を引っ張る等もあります。
このせいで寄ってきた息子に身構えてしまうのも辛いです。

不満があるときに特に酷いですが、挨拶代わりに面白がってやってくることも多いです。

支援センターでも、おもちゃを取られたりするとすぐ叩いてしまいます。

今は私が手を出す瞬間に止めるようにしていますが、
幼稚園に行くようになったら…と考えると心配でなりません。

今までした対策

●泣き真似をする。
(笑われました。)

●叩く人の要望は聞けないスタンスで行く
(酷くなりました)

●泣き真似をして、なでなでしてくれたら仲直りすると伝える。
(叩く→撫でる→叩く のループを楽しむようになってしまいました)

●叩いた手を掴んで、かなり厳しく怒った顔と声で叩いちゃだめと伝える(手を放して欲しくて泣き暴れます。手を放すとニヤニヤするかまた殴ってきます)

●殴りかかってくる前に避けて抱き締め(拘束)ながら要望を伺う
(殴られる回数は減りましたが、結局殴ってこようとしてるので教育的にどうなのか分かりません。あと毎回対応するのは無理です)

他にいい方法ないでしょうか😭どうしたらいいのでしょう正直ネタ切れです…将来乱暴者になってしまうとかなり心配しています…

叩く子を育てたお母さん、どんな接し方をしてどうなったか教えていただけると助かります。

コメント

ままり

逆にスキンシップ取るといいと聞いたことあります!
親子マッサージしてみたり、くすぐりっこ、タッチケア、笑いヨガ、話を共感的にきく。

叩くよりこうして欲しい、嫌な時はこうするんだよ!って他の方法を伝えてみるとかですかね??✨

ママリ

痛いですよね😭
その時期上の子も下の子も叩いてきてました😭
痛いからやめて。叩いたらダメ。で終わりにしてました。あまりにもひどければ離れる。泣きながら追いかけてくるんですけどスルーしてました。度が過ぎたら怒鳴ってましたが⚡️
気づいたらなくなってましたが、上の子のときあまりにも私ばかり叩くので辛すぎて保健師さんに相談したら、上手く伝えられないから叩いてるんだと思うよ〜って言われました。たしかに話し出したらなくなった気がします。
でも2歳半の下の子、全然喋れませんが、叩かなくなりました。
結局そういう時期だったのかなーって思ってます😭

T

我が子は2人とも
叩いたり噛んできたり、引っ掻いたりしてきた子ですが
今はしないですよ!

息子たちの場合は
私の反応を楽しんでました。

叩いたら、痛い!!って言ってしまうし
怒ってる顔してもたぶん怒られてると思ってなくて、ただ私の怒ってる顔が面白いんだと思いました。😇

なので基本無表情、無反応で
「叩いたらダメ。」「噛むと痛いからダメ。」と強めに言い聞かせてたら
楽しくなくなったようでしなくなりました。

その代わりおもちゃとかで遊ぶときは、いろんな表情で遊ぶようにしました!
合間に変顔してみたりw😂

私は痛みに弱いし、突然叩いたりされたら驚くし
痛い!!とか、うわ!!とか叫んでしまうので
無反応、無表情に徹するのはかなり大変でしたが
がんばりました😅