※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

乾燥性湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、再発してしまう不安があります。現在のケア方法に問題があるのか、オススメのローションやベビーソープがあれば教えてください。

いつもお世話になってます‼今子供の乾燥性湿疹で悩んでます😢生後1~2ヵ月は脂性の乳幼児湿疹に悩み、桃の葉ローションとアトピタで綺麗になりました。

生後3ヶ月になる頃に乾燥肌になり、ほっぺが真っ赤になり自宅近くの小児科でリンデロンが出ました。ステロイド塗るとすぐに治り、すぐにステロイドは止めて保湿をしっかりして綺麗になりました。

今旦那の長期出張のため実家に帰省中なので、実家近くの別の小児科に3ヶ月半ばに予防接種にいった際、また乾燥性湿疹が再発していたため相談して、アボコートというステロイドと、ヘパリン類似物質油性クリームがでました。

塗り始めてすぐに綺麗になったので2日でアボコートとヘパリンクリームを止め、保湿のみしていた所、1週間でまた両ほっぺと首元が真っ赤になり再発、今日またアボコートを塗り始め今朝より少し赤みが減りました。ステロイドを塗って、治って、止めたらまた再発してステロイドを塗る、これで良いのものか、、負のサイクルにはまっているような、、不安です(;_;)

市販のものだと、画像のジョンソンエンドジョンソンのローション、アロベビーというミルクローション、ワセリン、桃の葉ローションを持ってます。

今は桃の葉ローションは止めていて、身体はジョンソンエンドジョンソン、顔はアロベビーのミルクローションのみで保湿してます。ベビーオイルとワセリンはほぼ使ってません。

ベビーソープは、顔はアトピタで泡ソープで軽く洗って、身体はキューピーの泡ソープで洗ってます。塗る順番は、保湿した後にステロイドを塗ってます。入浴後すぐ顔を保湿、次に身体を保湿してます。顔のみ、朝にもローションを塗ってます。それでもステロイドを止めると、1~2週間で乾燥性湿疹が再発します。

何かケアが間違っているのでしょうか?オススメのローションやベビーソープやケアはありますか?なにか良い案があればアドバイス下さい(;_;)

コメント

まあこ。

うちも同じ薬を使ってました!

ステロイドの塗り方は、病院が指導がありましたか?
綺麗になったから突然やめると、ぶり返しがあることがあります。最初が1日2回だったら、1日に1回にして様子見をして悪化しなければ、2日に1回、3日に1回とだんだん減らしていきます。
また、保湿剤ですがこの季節にしては回数が少ないと思います。常にベトベトにしてティッシュをつけたらへばりつくくらいが理想です。
少し大変かもしれませが、オムツ替えの度に保湿剤をぬってあげるぐらいが良いそうです。
これで、うちの息子はなんとか落ち着き、今はステロイドも卒業して保湿剤だけです。

• mama*

mama*

予防接種にいった際にステロイドの塗り方をもう一度再確認して、3日間1日1回塗り続けて止めたんですが、まあこ。様のアドバイスを見て1日に3回以上塗るようにしたら、、今ステロイド止めて1週間経ちますが、今もとても綺麗な状態です(*^_^*)とても参考になりました😃ありがとうございました😊

• 12月18日
チキンカツ

うちの子も湿疹と赤いほっぺに悩んでます😭😭
皮膚科の先生に言われたのがステロイドは勝手にやめちゃだめです。
しばらくステロイドを使って肌をコントロールしてから弱いステロイドに変えるもしくわステロイドが入っていない抗炎症剤に変えるなど次の治療をしていくんです。
なのでステロイドが処方されたということは次は〇〇日後に皮膚科に来てと病院から言われているはずです。それまではステロイドを使ってあげなきゃだめですょ。。
顔は特にステロイドをいきなりやめるとリバウンドと言ってさらに酷くなるケースもあるみたいてますよ。

うちの子も全身皮膚がカサカサでほっぺも真っ赤で痛々しいです。なるべくお風呂は5分以に済ませてプロペト塗りたくってます。

• mama*

mama*

コメントありがとうございます‼入浴後五分以内に保湿するようにして、顔を洗うのも入浴から上がる直前に洗うようにしました‼保湿の回数も増やし綺麗になりました。ちろさんのお子さんは良くなりましたか?肌トラブルが悪化しないよう根気強くケアしていきましょうね😊

• 12月18日
るいママ

うちの子もほっぺ、口回りが赤くなってます。
指シャブリや顔を擦るため、保湿剤がとれてしまい、赤くガサガサになっています(-_-;)
ステロイドは使ってませんが、ジョンソンエンドジョンソンを塗って潤わした後に、ワセリンで保護。1日に4回と塗布する回数を増やすとかなり良くなりました(^ー^)
ポンポンと塗ってあげてます✨

子供の肌トラブルって結構凹みますよね😣

• mama*

mama*

顔だと目立つし、痛そう痒そうだし可哀想で悲しいですよ😢ワセリンは使ってなかったんですが、るいままさんのコメントを見て使い始めました‼ワセリン保湿効果高いですね✨悪化しないようこまめに保湿してケアしていきましょうね(*^_^*)コメントありがとうございました‼✩

• 12月18日