※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子は日中外出でご機嫌、夜泣きも。下の子は指しゃぶり再発で心配。対策や乗り越え方を知りたいです。

慣れない2人2歳差育児に悩みまくりです。

上の子は日中外へ連れ出せばなんとかご機嫌だったり
夜寝ます。ですが夜泣きもありです。
日中赤ちゃんのお世話だったり積極的に手伝ってくれてます

私も極力上の子と接する様にしてます。

ですが、下の子が生まれる少し前に
やっと辞めれた指しゃぶりの再発です…。
指しゃぶりの時間がどんどん日に日に伸びていきます。
歯並びが心配です。

寝てる間の指しゃぶりをそっと外すと
泣くし怒るしで、無理にやめさせる必要はないかと
思ってはいるものの、3歳までに辞めなきゃ
とゆー焦りもあります。

かむピタで辞められていたのに、それも無理です。

寝かしつけを終えても上の子は夜泣きが結構ある子ですし
夜泣きの対策をしてもなく子で、
下の子も泣いてカオス状態…。
下の子を授乳しながら、下の子が潰れない様に
軽く抱きしめる程度で、片膝に乗せて抱っこしたりです。
上の子が寝たと思えば下の子が起きますし。

里帰り出産で実母の頼りがあるかと思っていましたが
実母も私だって仕事してるんだから!と切れる始末で
実家にいるはずなのに休めも出来なければ、
当てになりません…。

2人育児されてる方から
乗り越え方やアドバイス欲しいです…

コメント

ニート希望

うちも2歳2ヶ月での出産だったので同じくらいです!

日々お疲れ様です。

3歳までに辞めさせなきゃいけないんですね💦
理由はわかりませんが決まっていると大変ですよね💦
3歳までに辞めさせればいいのでしたら3歳になったら辞めるでいいんじゃないでしょうか?

今は息子さんにとって必要な行動なのかなと思いました。

もしくは指しゃぶりの代替え案は出していますか?

ダイエットでもお菓子ダメ!!!!ご飯は半分!!!!と言われると辛くなりますが、食べたくなったらこんにゃくゼリーは食べていいよ!とか○○はダメだけど△△ならいいよって言われれば我慢できますよね!
それでも私は我慢できずたまに食べてしまっていました😇なので我慢できない息子さんの気持ちすごくすごくわかります🥲
ストレス溜まるとダメと分かっていてもチョコレートに手が伸びてしまう…


夜泣きに関しては諦めていました😀

こんな求めてもらえるのも一時だわーと。
土日にまとめてどっかで寝よう!と家族の休みを心待ちにしてました😊

うちは母は専業主婦でしたが、里帰り中父と折り合いが合わず5日で切り上げてきました。

上の子に我慢させてるのもわかっていましたが、それは2人目を産むと決めた時から我慢を強いる事は分かっていた事。
向き合い慣れてもらうしかないので、2歳児ですが何度も説明しました!

個人的に乗り越え方は、いいものにしか目を向けない事です🤣

下の子可愛いー❤️…あ、泣いたー寝ないー疲れたー上の子に癒してもらおう❤️あーやはり上の子癒されるわー可愛いー!…はぁ、また牛乳溢したよ。もーやだ。下の子に癒されてこよう💓あーいい匂い💓
っていうのをエンドレスで今もやってます😊

両方ともダメな時は諦めて愛犬愛でてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までに辞めましょうと
    教科書育児かも知れません、
    永久歯に問題が出てくるとかで。

    指しゃぶりは親の愛情不足なんて言われることもありますし…😵‍💫

    確かに向き合うにしても
    実家にいると、ほら、ママだって。とか、
    甘えられる先があると私もダメだなって感じることあります…

    早めに切り上げるのも手かも知れませんね、

    • 9月6日
  • ニート希望

    ニート希望

    永久歯にどんな影響があるんだろう?
    最悪歯並び悪いだけなら治せますよ☺️

    どんな理由があって親は辞めさせたいのか、どんな理由で子供は辞められないのか…大変な中とは思いますがそう言った事向き合ってみるのもいいかもしれないです。
    どうしても譲れない理由があるなら分かってもらえるまで伝えるしかないと思いますし、子供もどうしても辞められないなら反抗してくると思います!

    ほらママだって!とジジババが言うのは仕方ないですよねー💦我が子じゃ無いので責任ないですし🤔
    ママリさんも甘えられと思って里帰りしてるし今くらい甘えたくなりますよね💦

    どうしてもして欲しいことだけお願いしてやってもらうのはどうですかね?

    早めに切り上げると自分の体はキツいですが、精神的には私は安定しました😊

    • 9月6日
  • ニート希望

    ニート希望

    あと、指しゃぶりですが、しゃぶる前は必ず手を石鹸で洗ってからにする。
    終わったら口を濯ぐというめんどくさい条件をつけてみるのはいかがでしょうか?

    うちの娘は一時期お股が気になる様子で触っていました。
    自分の体なので好きにしていいは大前提ですが、痛くなったりするのは可哀想なので、病気になるかもしれないから
    石鹸で洗ってから触って欲しいこと、
    触り終わったらシャワーを当てて綺麗にすること
    おうちの中以外ではやらないこと
    を約束したら面倒なのかやらなくなりました。笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな方法もあるんですね!
    自分が歯並びにコンプレックスがあるので、
    辞めて欲しいおこだわりがあったんだと思います。

    • 9月6日