※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこなつ
子育て・グッズ

生後25日目の娘が、授乳中に激しい動きをして飲みにくそう。乳首を外してしまうことも。分泌量は多いが、原因がわからず不安。乳頭混乱ではないか、抱き方や母乳の問題かもしれない。

生後25日目の娘が、ここ数日で
授乳中(授乳し始めて数分後)に必ずぐにゅぐにゅとちっちゃく体を縮めたり伸ばしたりしながら
おっぱいを引っ張ったり押したりして暴れながら飲みます。
その動きが激しいと、引っ張った勢いで乳首を外すので、もういらないのかな?と離してみて少し経つと、足りない様でおっぱいを探す仕草をして泣きます。
入院中乳腺炎になり、分泌が少ないとのことで退院後は数回助産院でおっぱいケアをしてもらい、分泌量は人より多いねと言われるほどになりました。
助産院にはもう通ってはないですが、しこりができたりはしておらず、母乳は出ているとは思うのですが…
何が原因かわからないです。
産まれてからずっと完母なので、乳頭混乱?とかではない様なきがします。
私の抱っこの仕方?が悪いのか…おっぱいがで出ない?のか…美味しくないのか…なにが原因か教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと遅いかもですが、魔の3周目ですかね🥺

• とこなつ

とこなつ

魔の3週…名前だけでも怖いです。笑
    なるほど…調べてみます😅
    コメントいただきありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら同じような方いっぱいいると思います😊
    もちろん魔の3週ぢゃないかもしれないですが

ちなみに暴れるのは毎回ですか?

うちはその頃夜の授乳時の時に暴れるタイプで暴れたら無理に飲ませず諦めてましたねー
    大人しく飲んでくれる時だけ飲ませてました
    決まった時間、量にごだわらなくても結果的に体重が増えていれば大丈夫ってよく助産師さんに言われてました!

• 9月6日
  • とこなつ

とこなつ

毎回授乳し始めて数分経つと確実に暴れます😂

そうなのですね!
    体重は周りの倍くらいずつ増えてる様で…😅体重増加は大丈夫そうなので、少し気楽に授乳してみたいと思います!

• 9月6日
まんまるーこ

少し前に新生児訪問をしてもらった助産師さんから聞いたのですが、母乳の出る勢いが良いとのけ反る感じになる赤ちゃんが多いとのことです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

わたしも分泌が多く噴水のように出るので上の子たちもいま母乳をあげている次女もむせたり、のけ反ったり、暴れたりします。
のけ反ったときはすこし母乳パットに吸わせてから飲ませたりしてますよー(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠

たくさん母乳が出る良いおっぱいの証拠だそうですよー♡

• とこなつ

とこなつ

育児お疲れ様です😊
    そうなのですね!!!✨
    飲ませる前、少し母乳パッドに吸わせてからやってみます!
    コメントいただきありがとうございました😊

• 9月6日