※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目妊活について夫と意見が合いません。もう2人目望むのは無理でしょ…

2人目妊活について夫と意見が合いません。
もう2人目望むのは無理でしょうか😢



私は2人目が欲しく、
今年の年始に、「今年は妊活始めたい」と夫に伝えていました。
その時の夫の返事は「気が乗れば…」って感じで。

そもそも息子出産後にレスなのもあり、
自然に成り行きで2人目授かるのは難しいので
計画的?というか排卵日付近に頑張りたいと思っても
ひとりでは妊娠はできないので、夫に協力を仰いでも
「うーん」「今はまだ…」「あと2年後ね」
「最悪一人っ子でいい」等、
否定的で曖昧な返答ばかりなくせに、
自分が性欲ある時だけ
「そろそろ2人目作ろうか」「今日排卵日?」等と
あたかも、2人目欲しい発言してきます。


2人目欲しいか聞いても
「欲しくない訳じゃない」
曖昧な返答ばかりだったり、
「独身時代から私が飼っている猫の面倒と子供2人面倒を見るよは
大変だ」とか言ってきます。


猫の世話は一度もたりともお願いしてないし
多分お願いしてもやってくれないですし、
息子の育児も9割私です。

子供好きだと言っていましたが育児は別のようで
夫は息子は可愛がりますが、育児が嫌いみたいです。
なので、もう1人子供が増えると
自分が行う育児の量が増えるのが嫌みたいです。
2人目欲しいなら全部私が育児するならいい。
みたいです。


100歩譲って、私は専業主婦ですし
育児の負担を多く担うのは全然良いです。
ただ、それだと子供があまりにも可哀想な気がして
夫が育児放棄するのは違うと思って
「私たちの子供だから2人で育てたい」というと
納得してくれません。



もうどうしたら2人目妊活できるのでしょうか…
夫の性欲がある時に委ねるしかないのでしょうか…
年齢もありますし、夫が欲しいと思うタイミングまで待てません…



話し合いするたび、夫が嫌いになります。
きっと夫も私が妊活の話するのが嫌で
話をすると行方をくらませたり、
息子に無駄絡みをして話の隙を作らないようにします。


お互いしんどいです。


でも2人目諦めたくないです。

コメント

ママリ

もしかしたらですが、金銭面の不安があるのでは?
男性って、その辺は変なプライドみたいなものがあるので口にはなかなか出さないと思いますが…。

ちなみにうちの旦那も、私が専業主婦になってしまう時、相当不安だったと思いますが、口には出しませんでした。
私が子供3人でも4人でも欲しいと冗談っぽく言った時、いや〜…と曖昧な返事でした。
実際3人目が出来た時、どうする?と聞いたら、頑張って出世する!と言ってくれました。
なかなかお金の問題は難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥺
    私は先月まで仕事をしており、
    夫は少しでも家事育児やりたくないから
    私に仕事を辞めて欲しいと言われてて
    専業主婦になったばかりです、、

    もしかしたら心の底で変なプライドで
    金銭面不安に思ってるのかな……

    • 9月6日
ぴ

排卵日検査薬を買って
毎月陽性が出る日にお願いするのはどうですかね。。
今日!よろしく!的な感じで…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年に入り毎日基礎体温は測っておりますが
    一度、排卵日検査薬購入して
    ちょっと催促してみます(笑)

    • 9月6日
Eva

私は自分でタイミングとって授かりました。排卵予測日の前後で夫と時間が取れそうなところピンポイントでお誘い。夫は仲良ししたのが、排卵日だとか子作りでという意識はなかったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、
    確かに妊活って気構えてするのが
    夫は嫌なのかも知れないです、、
    お互いレスで、産後は半年に1度ペースで、今年に入り夫が誘ってきたタイミングは断らずして、3.4ヶ月に1回ペースなので、何かもう、私が頑張って誘うしかないのか…😭😭断られそうで心折れそう😭😭
    2人目諦めたくないのでがんばります、、

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育児嫌いなのに
子どもが可哀想だから
それをさせようとするのは
旦那さんが可哀想という考えはないですか?😣💦
読んでいて
子どもと自分が中心軸にいて
旦那さんは妊娠するためのオマケ
のような感覚になってしまいました。
旦那さんの育児したくない気持ちは?どこにも消化されてませんよね‥💦


どちらかの妥協も必ず必要なので
「育児は主に私がするし、
3歳から幼稚園も申し込むから私にも余裕出来るから
負担はかけさせないよ」とか
「○○保育園は一時保育もあるみたいだし
なるべくあなたに負担かからないようにしっかり工夫するから
遊べる時に遊んでくれたら子どもも喜ぶと思う😊」とか
もっと具体例出して
旦那さんの育児に対する不安を消してあげられると
少しは前向きになれるのかな?と思います💦

まずは
旦那さんが性欲ある時に前向きになるのなら
その時にしっかり応えてあげて
妊活=義務的にならないようにして
「2人目出来ても私が子どももあなたの事も支えるからね😊」
「パパ似の子だと嬉しいなー❤️
なんやかんや出来たら2人でメロメロだろうね🤣」とか
って安心出来る言葉を伝えてあげたら
不安やプレッシャーが少なくなりませんかね‥😣