※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

義実家で同居している人!義祖母、義両親、義妹(わたしの1つ上)と共同…

義実家で同居している人!

義祖母、義両親、義妹(わたしの1つ上)と共同生活をしています。近所には義妹夫婦(わたしの3つ上)が住んでおりほぼ毎日遊びに来ます。


義家族と円満に生活するために心がけていることはありますか??



皆さんいい人で親切にしてくれます。
ただ共同生活と育児に疲れてしまい、小さなことでイライラしてしまうんです。

元々は、敷地内にマイホームを建てるまでという条件で同居を始めたのに、旦那が急に工務店にキャンセルしてしまいました。

義家族も、口にはしませんが、わたしがいることに対する気疲れや、生活リズムが変わったことへの違和感を感じている様子です。

旦那だけが、居心地のよい実家で、世話好きの母に甘えっぱなし、威張りっぱなしで周りの気分が悪くなることも多々あります。


そんな旦那と喧嘩は増える一方で、先のみえない共同生活をしています。イライラを通り越して、呆れてます(笑)


なんでもいいから、コメントください😂😂

コメント

ゆめ

あー、うちもまさにそれ。
旦那だけが親の為にとか思って一人自由にしてるけど周りはほんとストレスやばいです。
近くに家建てたらいつでも助けに行けるし今の時代、それでよくない?って感じですよね。

  • こっこ

    こっこ

    同じ境遇の人がいるだけで、いまのわたし救われます(笑)

    もはや、敷地内に家建てるだけでも嫌がる人がいるこの時代に我々みたいな嫁レアですよね??

    • 9月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    それですよ!でも私今から家を建てるなら50mは離してくださいって思う🤣🤣敷地内絶対嫌です🤣🤣
    うちは義親も何度か旦那と揉めており、ほんと迷惑そうにしてる+私も最初からほんと無理なのに私の悪口とかもかなり言われるので、かなり鬱です(笑)
    最初っから出とけば何にもなかったのにー。
    周りも迷惑してるのに同居にこだわる旦那に
    ほんと喧嘩絶えません。。

    • 9月5日
  • こっこ

    こっこ

    全く同じです!!笑
    さぞ長男坊の旦那が可愛いのか、不満や思っていることを直接言わず裏で旦那の悪口を言ったり、そのせいで義両親同士が喧嘩をしています。
    それを聞いてるだけで、嫌になります。



    同居してまだ半年。
    このままヌクヌクしてたら、一生同居ですかね🥲

    どのくらい同居してますか?

    • 9月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    一生はきつすぎです🤣🤣
    てか子供の為にも新築のお家とかの方がいずれ喜ぶやろし可哀想すぎます!
    私は今5年半です😅😅
    義妹さんまでいたらしんどすぎませんか!?
    うちも義弟がいますがやっと今月出てくれます😰😰妹ってなると女同士なので気遣いやばそう🥲

    • 9月6日
  • こっこ

    こっこ

    神経質なわけじゃないけど、衛生的に私の為にも子供の為にも新築の方がいいですよね😅

    5年半も同居されてるんですか!凄すぎる...!その通りなんです。女同士だと台所とか水回りも色々気にしちゃって、お互い疲れてます...

    • 9月7日
Aちゃん

同居で上手くやるには、やっぱり何より…旦那様の器量が必要だと思います😅

嫁家族の言い分や気持ちを理解して、嫁家族を守る為、義家族にもはっきりと意見を言える様な旦那じゃないと、難しいと思います😓


同居する中での嫁の味方は、旦那しか居ないわけですから😓

旦那様に愚痴をこぼした時に、うんうん、そうだよな、お前も大変だよな😓と

理解してくれるだけでも、明日へのやる気に繋がりますよね☺️


私はそれで何とかやれてますが…

やっぱりイライラはするし、可能なら、今すぐにでも同居をやめたいですよ(笑)


義家族と円満にする為には、まず夫婦円満!が先かもしれませんね😅

  • こっこ

    こっこ

    おっしゃることがすごく救われる言葉で、冗談抜きに涙が出てしまいました。

    たしかに、夫婦円満なくしては家族ともうまくいきませんよね。

    旦那様が優しい方で羨ましいです!

    • 9月5日
枝豆

すいません。
心がけていることはとくにないです。
旦那に愚痴をこぼしても他人が一緒に住んでんのだからわかりあえないのは当たり前と言われます。