※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について相談です。言葉がなく、食事や行動に不安があります。1歳半検診が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。
発達についてお聞きしたいです。
すごく長文になってしまいます😣

まだ一言も喋りません。
喃語は喋りますが何言ってるか何も分かりません。

パンなど歯でちぎる食べ物をあげても、口の中に沢山入れてあまりちぎらない。(ちぎる時もあるのはある)
なのでサンドウィッチやピザトーストなどは絶対食べれません。
パン食べてるだけなのに手が汚くなります。

つかみ食べしてる時口の中がなくなってから次の食べ物をいれないで、どんどんどんどん食べ物を口の中にいれる。
入れすぎてオエッとなるときがあるので、ちょっと待ってって止めたりしたら泣かれる。
ご飯あげるのが遅かったりしたら泣かれる。

いまだにしっかりとかまないです。
噛んでるときもありますけど、口入れて丸呑みとかもよくあります。

絵本などでこれは手!と教えたりしますが聞こうとあまりせず、聞いていても全然分かってないです。

大人の喋ってることは全然理解してないと思います。
話しかけても聞かないか、ん??て感じです。
(ご飯や、オムツかえよっか!などはたぶんわかってます)

自分の名前もわかってるか正直わからないです。
呼んだらむく時もありますけど向かない時もよくあります。
〇〇君と呼んではーい!みたいなこともしてるよーなしてないよーなってかんじです。

指さしもしないです。
絵本読んで欲しい時だけ絵本にトントンして読んでって感じでこちらを見ます。

指さした方をみないで指を見ます。
私が指さしてあっちってて感じでしてもあちら側を見ずに指を見ます。

踊ったりもリズム乗ったりもしないです。
例えばお母さんと一緒のカラダダンダン流れて見てるんですけど、じっと見てるだけで体が揺れたり踊ったりは全然しないで見てるだけです。うれしそうにはします。

積み木は1つ積めるか詰めないかってかんじです。
カラータワー?というおもちゃは積めます。
優しく置くというのはできず、力加減はわかってないです。

軽いイヤイヤ期もはいっていて、少しでも嫌なことがあったらすぐギャン泣き。
え何でそんな急にギャン泣きなん?と思うくらいすぐにギャン泣き。癇癪持ちだと思います。

最近つま先歩きをします。
前まではしなかったのに最近し始めました。

気になることはこんな感じです。
もうすぐ1歳半検診があると思うのですが、どんな項目があるのかわからないのですが全てに引っかかるのではないかと心配です。
この年齢で言葉もあまり理解せず、発語なし、出来ることも全然なくて本当に大丈夫なのかなと思ってしまいます。
私の育て方がダメなのかもしれないですけど、どーしたらいいのかわからないです。

みなさんはどんな感じでしたか?
長くなりましたが、アドバイスなどご意見いただけたら嬉しいです😣

コメント

きーくん

似た月齢です!
うちもなにもしゃべりません。
バナナを「バー」と言ってるようにみえなくもない、、というくらいです

食事もいつもオエッ!てなるほど口に詰め込んでます…
サンドイッチピザトーストなんてあげようと思ったことがありません笑
噛まないですよね…
私が「もぐもぐ!」と派手に噛むフリをし続けていたら、激しくうなずくだけになりました笑

うちも癇癪きつめです。
ちょっと嫌なことがあるとすぐひっくり返って怒っています。

つま先歩きは上の子がよくしていましたが、問題なく育ってます!(4歳)

他はよくわかりませんが、、個性とも思えるような、、?

もうすぐ1歳半検診なので相談できたらいいですね〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく似ていて少し安心しました!
    うちの子だけだったらどうしようと思ってたので😭
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
りり♡

2ヶ月ほど前ですが、お子さんその後どうですか?😳
うちの子かな?って思うぐらい同じです🫣もうすぐ1歳5ヶ月になります!

食欲も凄いので目の前に置くと全部入れる勢いで食べてしまいには入れすぎて嗚咽します💦(前よりはマシにはなってると思うのですが、嗚咽がコワイので基本こちらがあげてます)ご飯あげるの遅いと泣くのも同じです!噛むのも下手くそです!(これは1歳ごろに比べるとよくはなってますが)
踊ったりなどもなく、こちらの喋ってる事も理解はしてないとです🥺
発語もなくもうすぐ1歳半検診で色々調べていたらほぼ同じ感じのお子さんお持ちな感じだったので気になってコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて少し安心しました😣
    以前よりは少しマシになりましたがやはり詰め込みます、、
    ご飯あげるの遅いと泣くのも少しましにはなりましたがやはり機嫌悪くなります😭
    最近1口の量が少なくてもだめになってしまって💦
    こちらの喋ってることはけっこう分かるようにはなってきてるなとは思うようになりました!
    けど発語はまだなくて、同じく1歳半検診の日程が来たのですごく心配です😭

    • 11月7日
  • りり♡

    りり♡

    返信ありがとうございます😭
    やはり少しマシにはなってるんですね🥺量が少ないのももっとってなりますよね🥺
    うちの子も少しはマシになってますが目の前に置くと手でパクパク詰め込むのでスプーンの練習なども出来ません💦(持たせても嫌がります)

    こちらの喋ってること分かってきてるんですね!
    嬉しいですね☺️やはり日々成長してるんですね☺️

    ちなみにですが模範などはしますか?🥺

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日のご飯時が憂鬱すぎて😢
    うちの子も前までスプーン嫌がってました!
    けど最近持ってくれるようになって練習させてます!
    わかってかてるのはうれしいんですけどこの月齢の割に赤ちゃんな気がして心配なんですよね💦

    興味があることなら真似してくれるときもあります😊

    • 11月8日
  • りり♡

    りり♡

    最近持てるようになってるんですね👏✨
    うちの子も持てるようになって欲しい🥺✨
    分かります!同じく赤ちゃん感が強いです!

    模範もあるんですね☺️
    うちの子はそれもほぼないんですよ💦💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で食べれるようになったらすごく楽になりますよね🥺

    息子も少し前からなのでりり♡さんのお子様の月齢の時ははあまりしてなかったとおもいます、、

    • 11月9日
  • りり♡

    りり♡

    色々お話し聞いてくれて教えて頂きありがとうございました☺️☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

うちの息子もほぼ同じ状況です。
お子様のその後の様子をお聞きしても宜しいでしょうか?😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンはきちんとちぎってくれるようになりました!
    今も早食いですが、オエッはなくなり、きちんと噛んでたべてくれます!
    大人の言ってることはほとんどわかり、指差しはもうやめてって言うほどしてくれるようになりました!
    リズムものったりしますけど、たぶん性格かな?気分屋です笑
    積み木もできます!
    まだイヤイヤ期で、嫌なことがあると泣くのも継続中です😭
    でも前よりはちょっとマシになった気はします!
    つま先歩きします、、
    いまはこんな感じです!!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭🙏色々と教えてくださり、とても参考になります!

    うちの子は殆ど丸呑みで口に入っているのに次の分を渡さないと泣くのでどうしたもんかと😥
    はじめてのママリさんのお子様ら今はきちんと噛んで食べてくれる様になったのですね✨因みにいつ頃から噛む様になったのか覚えていらっしゃいますか?💦

    指差しと指差しした方向を見るのはいつ頃でしたか?😭うちの子全く気配なくて、、😱
    急にやりだすんですかね?💦
    意思疎通も殆ど取れてないし色々心配で胃に穴が空きそうです😆笑

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もでした💦
    毎回毎回噛むことを教えたり、私が噛んでる仕草を見させたりしてました!
    ごめんなさい噛むようになったのはいつか覚えてないです🙏
    指差しなどはこの質問して数日後に出来るようになりました!
    気配無かったら心配になりますよね💦
    あれ指さしした?って感じで急だったので、1歳半検診までに出来たら大丈夫じゃないかな?とおもいます!
    全てが心配になりますよね💦
    私も未だによく胃が痛くなったりします笑笑

    • 10月24日