※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

娘さんが早く寝てしまうので、最終ミルクの時間を19時にするか悩んでいます。同じ月齢の子どもの生活リズムを教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
同じぐらいの月齢のお子さんの生活リズムを教えていただきたく質問させてもらいました。
うちは17時にお風呂+ミルク、
21時にミルク➡就寝なのですが、いつも18時頃から寝ぐずりが始まり、19時過ぎには寝てしまいます。
その場合、最終ミルクを19時にした方がいいのか迷っています。

コメント

3人ママ(*^^*)

こんばんは^ - ^
来週で3ヶ月になります!
うちも、だいたい17時〜18時でお風呂、母乳。21時くらいに母乳で寝る感じです。
でもお風呂〜就寝まで、泣いたらおっぱいあげたりしています。
泣いて眠たいようなら、ミルクを19時にあげても大丈夫だと思います。
私は時間気にせずにあげてます😅

  • さとみ

    さとみ

    早くミルクあげて寝ちゃったら朝まで寝てくれるかなって気になってしまい、中々行動に移せなくて💧
    でもミルク飲まなくても結局19時に寝ちゃうなら一緒ですかね💦
    夜中はあまり起きないですか?

    • 12月11日
  • 3人ママ(*^^*)

    3人ママ(*^^*)

    9時に寝たら、そこから5時間、2時間、2時間くらいですね😅
    まだちょいちょい起きますよ〜
    お昼寝もあまりしなくなりました…💧
    19時に寝るって、あまり日中は寝ないですか?

    • 12月11日
  • さとみ

    さとみ

    ちょいちょい起きますよね💦
    最近は起きてる時間も長くなりましたが、午前中2時間、午後2時間はお昼寝します。
    そしてお風呂上がりの寝ぐずりが激しすぎます( ;∀;)

    • 12月11日
  • 3人ママ(*^^*)

    3人ママ(*^^*)

    2時間ずつ寝てくれたらいいですね〜☺️うちも、まだ1日1日が寝たり寝なかったりでバラバラです。
    上の子の用事で出かけたりもあるので😅
    夜中、ぐっすり寝たいですよね☺️

    • 12月11日
  • さとみ

    さとみ

    2時間といっても抱っこや添い寝じゃないと寝ないのでトントンで寝れるようになるといいんですが💧
    夜中ぐっすり寝たいです( ;∀;)

    • 12月11日
  • 3人ママ(*^^*)

    3人ママ(*^^*)

    新生児のときは、たくさん寝ていたのに…でも寝なくなるのも、成長の証かなって思ってます。
    でも今は朝寝を2時間してます☺️
    土日は出かけるので、ゆっくり寝れないし平日はゆっくりしてあげたいけど、
    私が1日家にいるのはきついので、起きたらお買い物とかいってます。
    出かけたり、してますかー?☺️

    • 12月12日
  • さとみ

    さとみ

    私もちょっとでも外に出て息抜きしないとヤバイです(笑)
    お天気がいい日は近所ですけど出掛けちゃいます☀

    • 12月12日
そうちゃんママ

私も3ヶ月の息子がいます。
うちは18時過ぎにお風呂に入って19時半に母乳をあげて20時頃には寝ます。
最近はお昼寝を全然しなくなったので、就寝時間が早くなりました。
私もあまり時間は気にしてません。泣いたりグズッたりしたら、おっぱいあげてますよ〜。まだこの時期はおっぱいでしか栄養取れないので欲しがるだけあげても大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ

  • さとみ

    さとみ

    お昼寝せずにグズったりしないんですか?
    うちは寝足りないと夕方グズっちゃいます💧
    夜中はあまり起きないですか?

    • 12月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    午前中は機嫌が良いですが、昼間は15時頃から黄昏泣きが始まります。
    ずーっとグズグズですよ〜
    ホント困ってます(。•́•̀。)💦
    うちの子もお昼寝出来たらいいんですが…
    夜中は3時頃に1度起きてその時におっぱいあげて7時半頃に起きますね( ¨̮ )

    • 12月11日
  • さとみ

    さとみ

    グズグズ大変ですよね💧
    うちは声が大きいので余計疲れます💨

    • 12月11日
むぎ♡

7時に寝かすのが嫌であれば、お風呂の時間を少し遅らせたらどうですか?

うちは7時半頃お風呂で、あがって授乳して就寝です!

  • さとみ

    さとみ

    お風呂の時間変えてやってみます💦
    むぎさんはお子さんと一緒にお風呂入りますか?

    • 12月12日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    うちは旦那がお風呂入れてますよ~‼

    さとみさんはご自分で入れられてますか??

    • 12月12日
  • さとみ

    さとみ

    羨ましいです♪
    うちは帰りが遅いので平日は私が入れてます🙋
    バタバタです( ;∀;)

    • 12月12日
ぴよぴよ

私も自分の都合と赤ちゃんのリズムと調整しながらいろおろ試行錯誤しましたよ!
うちは、朝から4回めのミルクが6時前後、お風呂は8時ごろから入ってミルクのんで9時就寝にしています🍼

お風呂の時間を変えたりしてみても19時に眠くなっちゃうなら、その子のリズムは19時就寝なんでしょうね😄

お風呂後はミルクじゃなく水分補給だけにして、寝る前たっぷりミルクのませてあげるとかどうですか?

  • さとみ

    さとみ

    白湯とかは飲ませてますか?
    お風呂のあと、必ずしもミルクじゃなくてもいいんですもんね💦

    • 12月12日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    時間調整のために白湯のませてみた時期もあったんですが、いまは3時間あくようになったのでのませてないんです(^-^)

    寝る前はきっとミルクでお腹いっぱいのほうがよく寝てくれますし、19時就寝にするならお風呂の後は白湯かベビー麦茶とかでもいいかもしれませんね!

    • 12月12日
  • さとみ

    さとみ

    就寝前は絶対ミルクですね(笑)
    ベビー麦茶も買ってみます❗

    • 12月12日
はちママ

こんにちは!
3ヶ月の男の子育ててます^ - ^

うちの子もまだ日にによってバラつきはありますがだいたいのリズムは
19時半〜20時頃お風呂、ミルク
21時までには就寝って感じです!
私もまだいろいろ試行錯誤しながらやってる感じですが21時までには就寝できるようにしてます^_^

  • さとみ

    さとみ

    そのリズムいいですね🎵
    変えていけたらいいんですが💧

    • 12月13日