※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

また幼稚園の通園バスでの置き去りで女の子が熱中症で亡くなるという哀…

また幼稚園の通園バスでの置き去りで女の子が熱中症で亡くなるという哀しい事故(事件)がありました。

以前にも同じような事故(事件)がありましたが幼稚園では出欠確認をしないのでしょうか?また連絡もなく欠席している場合は家庭に連絡しないのでしょうか?
我が家はこども園(2号)なので保護者が送迎するため通園バスとは無縁ですし、出欠確認も朝の会でしていて、連絡がきてない子は園から連絡します。(一度休む事を連絡し忘れて園から連絡きました。)

少し前にも同じような事があったならどこの幼稚園でも防止対策など検討されてるかと思ってました。防げたはずだからこそ哀しいし悔しいです。

コメント

ゆうまま

もう、やめてから10年経ちますが、幼稚園の先生をして、園バスにも乗ってました。

バスは園に着いたら、子どもを降ろし、そのあと、必ず、降ろし忘れがないか、忘れ物がないかなど、座席を全部確認してました。

クラスでは、いない子がいたら、休みかどうか確認します。

なぜ、そんなことが起きるのか不思議で仕方ありません。

ちゃんとしてる園が圧倒的に多いと思いますが、日本のどこかにはまだまだこういうことが起こりそうな園があるのかもしれませんね😣

• ママリ

ママリ

70代の園長と派遣の職員が同乗していたとのこと。人手不足もあったかも知れませんが降車確認を怠っていい理由にはなりませんし言い訳にもなりませんね。

笑顔で見送った我が子がこんな事に巻き込まれるなんて…親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられます…

• 9月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんとにそうですよね💦

降車確認なんて、1分もかからないですからね。
    人手不足や時間がないなどは理由にならないと思います。
    ただ単に、普段からの安全確認を怠っていた。ただそれだけだと思います。

息子が通っていた幼稚園はきちんと降車確認もしていましたし、出欠もちゃんと取っていましたので、ありえないことですが。

もう、これ以上、こんなことが起きないでほしいと祈るばかりです。

• 9月5日
レンコンバター

普通はしてるだろと思いますよね。
今回も園児を降ろした後チェックだけしてくれたら防げましたよね😭
お子様の苦しさ、親御さんの苦しみ、本当につらい事故です😭😭😭😭

連絡に関しても欠席の連絡を忘れたことないので、確認連絡ないですが、今度対応を聞いてみようかなと思います。
もちろんやってますよと返答がくれば安心ですしね❣️

• ママリ

ママリ

防げたはずの事故なんです。降車確認をしていたら…出欠確認をしていれば…家庭に「来てませんがお休みですか?」と連絡していたら…

我が子だったらと思うと本当にもう…辛すぎます…

ティガーさんも是非確認してみてください。ちゃんとしている所の方が多いと思いますが人手不足を理由にしていない所もありそうです💧

• 9月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうですね。
    明日、連絡帳で聞いてみます!

• 9月5日