※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

〇〇家に嫁いだと言われることについてどう思いますか?古い考えだとは思…

〇〇家に嫁いだと言われることについてどう思いますか?
古い考えだとは思うけど〇〇家はそういう家だからと言われました。

そもそも家制度が廃止されて結婚制度に変わった以上、〇〇家の嫁になるということ自体が成り立たないと思うのですが、70代の頭の固い方たちにそれを納得してもらう方法ってあるんですかね。

今ってお家制度に生きた親に育てられたガチガチの〇〇家思想が根付いている義両親の最後の世代ですよね。
考え方が違うのは仕方ないけど、相手に押し付けたら関係成り立たないと思うのですが、私は旦那と結婚しただけで〇〇家の嫁になったわけではないという考えを押し付けてると言われたらどっちもどっちなんですかね😅

〇〇家の嫁になったから〇〇家最優先で尽くさなきゃいけないとは思わないですが、今まで帰省したときには料理の手伝いや洗い物、お布団出したりなどできることは手伝ってきました。
年末年始の帰省について、子供のことよりもとにかく義実家を優先すべきという感じで文句を言われて納得いかずにいます。

コメント

り

この感じだとご主人は役立たず状態でしょうか💦??
男として自分の家族には強く言ってもらいたいし、自分の考えをきちんと持ってほしいですよね。うちはこうだからとちゃんと言える男であれ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

主人は子どもたちに影響のあることは間に入ってくれるけど、根本的には嫁は手伝うべきという考えです😭
    お家制度ガチガチの義両親に育てられたせいで、あくまでも別の家族であるというところがなかなか理解してもらえません😅

• 9月6日
ミク

うちの義実家や義親戚もうるさいですがガン無視してますね!!笑

手伝いは基本的に自分の実家は動く
義実家は主人が動くですね!!

手伝って!
ありがとう!
があれば義実家でも手伝いしますがお礼が無ければ次からは手伝わないですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもそれがいいですー😭😭

そうなんですよね。やって当たり前ではなく、お願いやありがとうがあればいいんですが。
    嫁なんだからお前がやるもの感が凄くてもう関わらなくていいかなってなってます。

• 9月6日
レンコンバター

自分達の生きた道をそう簡単に折れることはしないでしょうね、、、。
否定し合わないというのが
大人な対応ですよね。
どちらかが強く主張したら喧嘩になる?だけなので。

スルー力を身につけて、嫁だからどうとかではなく、できる限り尽くすだけで良いですし、必要以上に合わせて疲れるなら寄り付かないのがよいですね。
死んだら別に何もないわけですから😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりこの年齢になって折れることはないですよね😂

今までは無理のない範囲で家事の手伝いをしててそれでうまく行ってたんですが。
    今回、子どもたちの寝る時間が遅くなろうが夕方までは居て嫁に行った義姉たちをもてなせと言われて💦
    飛行機の距離なので夕方に出たら帰宅が夜遅くになってしまうんですが、こういうときなんだから子どもたちに我慢させればいいまで言われたので付き合い方を見直そうと思いました😂

• 9月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

行かない方が身のためですね😂😂😂
    ほんと上からで腹立ちますね!

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

未就園児に我慢させてまで義姉の接待とか意味わからないですよね😇
    旦那は来年のお盆とかは帰省して子どもたちを親に合わせたいみたいなんですが、私は二度と行きたくないです🤣

• 9月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

旦那さんと子供だけで行ってもらいましょう💦

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうします!まだ旦那一人で二人連れて行かせるのは怖いので、今年は旦那のみ帰省です😂

孫よりも、とにかくお前(旦那)だけ帰ってこいという感じで。子供好き孫かわいいと言いつつ結局そんなもんなんだなと気づいた今年の帰省問題でした😇

• 9月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

コロナ禍なので咳がでてーとかも使えますよね😂
    どうぞご自身の気持ちを大切に生きてくださいね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

理解させるのは無理でしょうね😅70代なんてカチカチに凝り固まってますから。
うちの義母も跡継ぎが…とか本家本元の…とか色々言ってますよ😇でも夫がその都度撃退してくれてるので、私に何か言ってくる事はないしスルーしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり無理ですよね💦
    旦那は子どもたちのことはとても大切にしてくれてるんですが、私は嫁だから家事とか手伝うべきという考えであまり役に立たないです😇

• 9月6日
ダッフィー

勝手に言わせておけば良いと思います☺️絶対理解はできないですよ☺️こちらが何言っても聞かないだろうし、そんな事言われても無視して自分達の良いようにやれば良いと思います❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり理解してもらえないですよね😇
    できる限り歩み寄ってきたつもりでこれなので、今後は自分たちの納得の行くようにやっていこうと思います!

• 9月6日