※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の出願料や費用に驚いています。近隣の幼稚園は無料なのに、15,000円もかかることに驚き、高い園を選ぶと他にも費用がかかることに戸惑っています。

単純に驚いたって話なんですが💦

お受験ではない一般的な私立幼稚園、願書も出願料もお金がかかるなんて知りませんでした😅
特に出願料は高くて15,000円します。
幼稚園無償化と言っても教育充実費という項目でお金取られたり、バス台も去年より値上がりしてたり…。

近隣の幼稚園は願書も出願料も無料なだけに、驚きました💦

高い園あげればキリがないんで、「うちはこんなに高いんです〜!」なんて言われても返す言葉無いですが😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでいるところは
公立も私立も出願料かかります🥹

むしろ無料のところあるんですか!!!?!そっちに私はおどろきました(*´゚д゚`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立でもお金かかるんですね😳
    うちは無料と有料の両極端だったのでどっちが普通なのか判断つかなくてここに書き込みました😓

• 9月5日
ななみ

無償化は授業料(保育料)だけだから仕方ないと思います😂
保育園もそんな高くないし微々たるものですが雑費はかかってますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに教育充実費ってどのくらいかかってますか?

• 9月5日
  • ななみ

ななみ

そんな名目のはないですが…
    公立園で6000円前後です🤔
    民間に預けてた時は半期に一度エアコン代1万とかそういう引かれ方してました

• 9月5日
き

うちの子の園もすごく高いです😅その分色々力入れてる面もありますし、園の方も教育方針に賛同しないなら入園お断りという感じです😂
幼稚園は私立しかない地域なので、費用も決める際のポイントにはなると思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構上から目線の園なのですね😳こちらの高めの園もそんな感じなのかなあ😓

うちは公立もありますが、バスも給食もなくて2年保育なので通園させること自体私がストレスになりそうで候補に入れませんでした💦

• 9月5日
  • き

上から目線と言えばそうですが、高いお金払って通わせる訳ですし、園の考えに合わないなら入園しても不満が溜まるだけとは思います😂先生方はみんなしっかりされてていい先生ですし、いい幼稚園と思いますよ😊信頼できる園です。
    2年保育は私もなし派です🤣給食や立地など含め総合的に決める感じですよね☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

願書出しましたけどお金取られませんでしたよ、、、💦(田舎の私立幼稚園です)

人気の園で手付金みたいな感じなんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この地域の中では人気は高いと思います😃まずプレに行かないと入園できないです。

同じ地域で無料と有料があるので何でなのか分からなかったです💡

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私立ってピンキリですよね…

聞いた話ですが、保育料の無償化により言い方悪いですが私立幼稚園の民度が少し下がっているようで💦

元々お金に余裕がある人しか来なかった園に、無償化により誰でも来れるようになったという背景があるようで園側があえてそのようにして選んでいる園もあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら納得いきます🙆🏻‍♀️
    私立幼稚園で無料のところと有料のところがあるので何でか分からなかったです。

ちなみにプレがあるところは高くて無いところは無料でした!

• 9月5日