※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりかなママ315
子育て・グッズ

赤ちゃん用品についての悩み。寝室は2階、リビングに子犬あり。ベビーベッドを置く場所や、ハイローチェアの使い分けが分からず悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

赤ちゃんが産まれたあとのベビー用品について。ご意見ください。

今妊婦で、来春出産予定なのですが、初産で今後のことがよく分からず、あまり想像も出来ていないため、ベビーベッドや色々赤ちゃんの場所の確保をどうしようか悩んでいます。

現在、寝室は2階。
1階には、リビングダイニングキッチンの1部屋と、リビング部の隣に和室があります。
赤ちゃんが産まれたら、どこにベビーベッドまたはそれに近いものを置こう?となっています。
リビング部の一角で子犬(隣の和室すぐのところ)を飼っていて、犬の臭いが気になるのと、低い高さだと犬が簡単に触れられてしまうので、ハイローチェアかベビーベッドを使おうかなと考えています。
ちなみに寝室は、6畳のところにセミダブルのベッドを2つ置いていて、ベッドの足元のあたりにくっつけて置くしかベビーベッド等置く場所が取れません。

問題①
夜寝るのは2階なので、そうなると2つ要る?!旦那だけ2階で寝てもらって、私と赤ちゃんだけ和室で寝る?
でもエアコンがリビングダイニングキッチンの1部屋と、寝室にしかついてないため、もし和室で寝るなら和室の扉を開けないといけない。でもすぐ近くに犬…
2階用と、1階用2つ買う?もしそうなったら、どっちもベビーベッド?それともどっちかは別のものの方が良いでしょうか?

問題②
ダイニングテーブルとリビングのソファ、テレビボード、リビングテーブル(犬用品が置いてある)で既に部屋がいっぱい。
狭い中、目の届くリビングにベビーベッドなど置くか、キッチンなどからはよく見えないけど、和室に置いて使うか、どうしたら良いでしょうか?

問題③そもそもベビーベッドとハイローチェアなどの使い分け方が分からない。他にも似たような良いものがあるんでしょうか?

うちの家の場合、皆さんならどう対応しますか?ご意見いただきたいです。

コメント

ママリ

子犬や小型犬だと上に乗ったりぺろぺろしちゃうのでベッドかハイローあった方がいいとおもいます!
里帰り予定で実家に大型犬がいるんですが、いぬが子供嫌いなので舐めることもなくうちは必要なかったですが今回ハイローチェア買う予定です。
小型だと結構高いところまで登れるからハイローチェアだと上に乗られる気もします!

ハイローチェアはお昼寝程度ならいいですが長くは寝せられないです🙅‍♀️
間取りが全然想像できないので何とも言えませんが、、
キッチンからベビーが遠いとあたふたもしちゃうと思うんですよね💦
寝室は犬も入ってきちゃうんでしょうか?
簡易型というかコンパクトなベビーベッドもありますよ!
上の子の時同じ空間でも犬アレルギーも出ちゃったのでなるべく小さい時舐めさせたりはしない方がいいです😭

• きりかなママ315

きりかなママ315

飼ってるポメラニアンはまだパピーですが、将来デカぽめになりそうな大きさ体重になってきて、よく飛び跳ねるので、私もそれが心配です。

間取りは、キッチン→ダイニング→リビングと縦に続いている長い作りで、リビングの部分のすぐ隣が和室です。
    キッチン、ダイニングからは和室の中が見えません。
    また、犬は2階には上がらないので寝室には入ってきませんが、1階のリビング~ダイニングをうろちょろできるような室内飼いにしてます。もし和室解放してそこで赤ちゃん育てるなら、和室の扉を開けて犬が入ってこないようにバリケードを立てるしかないです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ポメだと結構飛び跳ねたりしますよね☺️昔マルチーズ買ってて妹によく飛び乗ってました笑
    なるほど。そしたら和室にベッド置くと見えないのでそれも心配かなと思います💦
    私なら物避けてでもリビングにベッド置いて、寝る時は寝室に犬入ってこないなら大人と同じベッドで赤ちゃんと寝ると思います!潰したりが怖ければクーファンとかしきりみたいなのが有れば大丈夫かな?と!
    歩くようになったりハイハイ時期になったら和室にバリケード立てて遊ばせたりしてはどうですか?ハイハイ時期とか落ちてる毛とかも食べちゃうので😭

• 9月5日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

リビングに置くなら、人通れなくなるけどソファとダイニングテーブルの間か、階段近くに置くしかないかなと思ってます😭
    やっぱりベビーベッドの方が良いのですね!小さいサイズだと寝返りなどは打てるものなんでしょうか?
    それと、同じ部屋でも隣の和室でも、犬が鳴くと赤ちゃん起きてしまいそうでそれも心配ではあります💦かといって吠えないようにするのも完全には出来ないし…難しいです💦
    寝室のベッドもこんな感じなのですが、もしクーファンやベッドインベッドなど置くなら、やはり私と旦那の間ですかね?💦私のベッドの横は人1人やっと通れるくらいの隙間があり、すぐ傍に窓があります。

• 9月5日
ままり

上の子が生まれる前からトイプーがいます🐶
我が家は寝室にベビーベッド(🐶は寝室には入ってこないですが)、リビングはハイローチェアです!
和室にサークルやゲートで境界を作れるなら、和室を赤ちゃんスペースにして赤ちゃんグッズを集約させてお昼寝もベビー布団とかでいいのな?って思います☺️
死角になっちゃうならベビーモニター置いて料理するとかできますし😊

• きりかなママ315

きりかなママ315

ベビーモニターは考えたこと無かったです!
    私自身ダニやハウスダストのアレルギーがあり、床に布団を敷いて寝られないので、赤ちゃんもそれが心配で和室でもベビーベッドか何かしら脚のあるものを置くかもしれません。
    それと、まだ育てたことがなくて新生児の一日の過ごし方がイマイチ分からないのですが、普段、大人であれば寝室よりリビングやその他に居る時間が長いと思いますが、新生児も大人と同じようにリビングにハイローチェア等で長時間居るものなんでしょうか?寝室が2階だと、どういう過ごし方になるのか、本当に想像がつかずで💦

• 9月5日
ママリ

キャスターついてるベビーベッドとかもあるので和室とダイニング行き来するのもいいとおもいます🙆‍♀️この感じだと階段近くがいいかな?と思います!
端に置くとベッドから落ちる心配もあるので真ん中が安全ですよ!
赤ちゃんのころから犬の声とかテレビの音とか聞いてると割と慣れて、音で起きたりしなかったりもしますよ〜☺️こればっかりは性格とかにもよりますが!我が家も敢えて騒がしくしてましたー☺️
小さいサイズでも流石に寝返りうてる幅はあると思いますよ🙆‍♀️

• きりかなママ315

きりかなママ315

なるほど!キャスター付きのベビーベッドもあるんですね。
    旦那には夜泣きなど慣れてもらうしかないですね😅旦那の寝相が悪いのでそれが1番心配です笑
    確かに、犬にも、赤ちゃんにも、慣れてもらうしかないですよね。階段そばに掃除機とかプリンター台も置いていて、犬が掃除機かけると必ずうるさく吠えるので特に💦
    小さめのサイズでキャスター付き、とても良さそうです!

• 9月5日
うさぎ🔰

私も年末出産予定で、愛犬(トイプー)がいます。
ワンちゃんとは成犬になっても一緒に寝ない予定ですか?

我が家はずっと愛犬と一緒に寝てるので、赤ちゃんはベビーモニターつけて夜は別室にベビーベットを設置する予定です。(湿度や温度管理も出来るようエアコンと加湿器使用します。)

愛犬は、成犬になってからフリーにしてるので赤ちゃんお迎え後は、日中はハイローチェアを使用します。
ハイローチェアなら赤ちゃんを寝かせたまま移動できるので、キッチンや脱衣所移動も楽かなーと思います。

子犬は相当小さいのですか?
ワクチンもまだ完了してないくらいなら無理ですが、ワクチン等打っていて散歩もできるくらいなら愛犬をお風呂入れて、耳掃除、あとはこまめにトイレシート変えてあげれば臭いは気にならないですよ。
どうしても臭いが気になるなら犬のトイレのそばに脱臭器置くと変わると思います。

• きりかなママ315

きりかなママ315

うちは、犬と一緒には今後も寝ない予定なんです。
    うちの犬、いま5ヶ月で、もうワクチンは済んでますが、散歩に行きたがらなくて、家の中でさえもリード引くと嫌がって頑なに後ずさったり固まったりして全然歩いてくれず、しつけ教室の先生からは、今はまだ無理にお散歩させなくて良いと言われていて、外に出せていません。
    なので、一日3回ほどケージから出して遊ばせていますが、いま私がつわりの真っ最中のせいか、犬のにおいが消臭グッズ置いたりこまめに掃除してても全然消えなくて、気持ち悪くなってしまうので、正直旦那が家にいる休みの日にしかまだ室内解放も出来ていません。生き物特有の生臭さが鼻について、吐き気がこみあがってきてしまいます。つわりが落ち着いた頃に散歩練習にまた呼んでとしつけ教室からは言われています。

日中、ハイローチェアでも犬が飛びついてきたり邪魔してきたりしないですか?
    あとハイローチェアって使用は短時間でと聞いたことがあるのですが、日中ずっとそこで寝かせていたり、ずっとそこに赤ちゃん置いていても大丈夫なのでしょうか?

• 9月5日