※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。第一子で里帰りなしです。
生後3週ごろから寝かしつけがうまくいかず、昼間は抱っこ紐、夜は添い乳でなんとか寝ています。少し前までは抱っこ紐で3時間寝れていましたが今は1時間以内で起きてしまう様になりました。寝る前はミルクを足して添い乳で最初は3時間寝ますがその後は1-2時間置きにおっぱいを探して起きている感じです。
昼も夜も寝かしつけがこんなに大変なものかと思います。インスタなどで同じ月齢のお子さんは寝る時間が増えてきた等の投稿をみると辛くなります。ネントレの動画なども見たらこちらのアプローチ次第なのかと思うと、この3ヶ月の私の関わり方が悪かったから今この様な現状なのでしょうか。何も勉強できないまま子育てをしたこと後悔しています。
同じ思いの方や先輩ママの体験談など教えてもらいたく投稿します。
拙い文章ですみません。。

コメント

さーさ

母乳あげてると夜本当起きますよね🥹毎日お疲れ様です!

うちの子達も母乳添い乳してた時は毎晩1時間〜2時間おきに起きてました😇

離乳食が始まり6ヶ月頃で夜間断乳すると朝までぐっすり寝るようになりました!

ネントレなんてしたことないですが、赤ちゃんみんなそんなもんなので関わり方が悪いってことは絶対ないですよ!

ミルクが飲める子なら、夜間授乳やめて夜中はミルクのみにすると寝る時間が伸びるかも?です!

• いち

いち

回答ありがとうございます。
    お言葉とても嬉しく心が楽になりました😌
    母乳や添い乳してる子にはよくあることですよね。まだ体力的に付き合えると思うので成長をゆっくり見届けたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 9月5日
Ciel

いちさんの関わり方が悪かったなんて決してそんなことはありません。
私も上の子は本当に寝ない子で、日中は毎日抱っこ紐かベビーカーのお散歩で寝かしつけしていました。
夜も2時間事に起きてて、寝かしつけにも時間がかかってで、子供が寝ないイライラが募って主人に当たったり泣いたり沢山しました🥲

下の子が生まれてわかったのですが、本当に寝るか寝ないかはその赤ちゃん次第。赤ちゃんの個性です。
下の子も日中はずっと抱っこじゃないと寝ませんが、夜は5時間くらい寝てくれてびっくりしました!
日中の寝かしつけも上の子はなかなか寝ない泣き止まないってあったけれど、下の子は抱っこで歩き回れば寝てくれます。
育て方は何も変わっていないのに、赤ちゃんによってこんなにも違うのか!って衝撃が凄かったです!

決していちさんが悪いわけじゃないので自分を責めないでください。
夜は長く寝るようになったと思えばまた寝なくなったりを月例によって繰り返すかもしれません🥲
寝ない時は赤ちゃんの脳が発達している時なんだなって自分に言い聞かせていました。
上の子が最終的に夜寝るようになったのは1歳すぎて断乳してからです。それまではずっと2〜3時間置きに起こされました😂

先は長いかもしれませんが、日中のお昼寝時間が減って、ご機嫌で起きている時間が長くなるだけでも負担は全然違うと思います。
もし周りに頼れる人がいるなら、今の時期はめいいっぱい頼ってください😖

• いち

いち

回答ありがとうございます。そして優しいお言葉に心救われました😌

ここ数日自分を責めて苦しくなっていました。
    今思えば寝ない子ですが、起きている時は機嫌よくニコニコしてくれるのが自慢だと気付けました。個性を受け入れ、成長を見届けたいと思います。

本当にありがとうございます☺️

• 9月5日
も

うちの子もずっと昼は抱っこ紐で寝かしつけて降ろしては泣いて、夜も寝かしつけは抱っこ紐、起きたら延々トントンと苦戦しまくりでした😂
もう一生抱っこ紐で寝かしつけなきゃいけないのかと病みまくりでした笑本当に大変ですよね

私もおんなじようにネントレの記事を読んで失敗したと思っていましたが、それでも生後5ヶ月あたりからふとラッコ寝してみたらすんなり寝てくれるようになって😳
今では夜もトントンだけで寝てくれるようになりました!

もしかしたら今メンタルリープ中とかないですかね?うちの子は特に寝ないじゃん!夜泣きするじゃん!って時はだいたいメンタルリープ中でした!

家事も育児もで本当に大変だと思いますが、寝れる時に休んでお身体気をつけてください😭

• いち

いち

回答ありがとうございます。経験談とても参考になり同じような方がいると思うと、心救われます😌

メンタルリープを始めて知りました。その時期なのかもしれません。
    子どもも成長中とゆうことで受け入れて前向きに頑張ろうと思えました。

ありがとうございます☺️

• 9月5日
  • も

お力になれてよかったです☺️
    メンタルリープ計算できるサイトもあるのでよかったら調べてみてください✨
    お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️

• 9月5日
  • いち

いち

そうなんですね!調べてみます☺️
    ありがとうございます☺️
    程々に頑張りましょう♩

• 9月5日
ママリ

インスタとかの投稿はうまくいっている人がするものだと割り切っています。
寝てくれるお子さんでラッキーだな。と。

何をしたらどんな子でも必ずうまく行く方法はないので、みないようにしています😅

• いち

いち

回答ありがとうございます。

見なければいいのについつい見ちゃってました。見たらしんどくなるの分かってるのに🥲

我が子を見ないとですよね。

同じ思いの方がいると思うと心救われました。
    ありがとうございました☺️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

とっても優しくて真面目なお母さんなんですね。

私も自分を責めて苦しくなる時があります。が!時は戻れないし、今が一番大事なんだと言い聞かせています。

私もインスタ見ちゃいます笑
    でもどう考えても「羨ましいでしょ!」と雰囲気を出す人もいて…
    羨ましいわ!コンニャロー
    でもうちの子が一番可愛いもんね!と葛藤しております😊

• 9月5日
  • いち

いち

元々は大雑把な性格でしたが
    育児については未知すぎて気軽に聞ける人も周りにおらず不安になり過ぎてた気がします🥲

見ちゃいますよね!
    同じ育児してるとは思えず、とってもキラキラしてる様に見える時があります😂
    けど、ほんと我が子が1番と思って楽しもうと思います☺️

• 9月5日