※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

ゲームはしないと約束したのに、破った旦那のことを許すかどうか。アド…

ゲームはしないと約束したのに、破った旦那のことを許すかどうか。アドバイス下さい。
旦那は前から、四六時中スマホばかり触っていて、一緒にいても視線はスマホ、子供といてもずっとスマホ片手にという感じで、何年もずっと不満だったので、旦那に真剣に辞めてと訴えました。
了承してもらい、一緒にいるときはスマホを触らないという約束を旦那からしてくれて、それから3ヶ月ほどは本当に守ってくれてはいました。
多少は触るときもありましたが、気を付けてすぐ辞めたりとか、ちゃんと忘れてはいないなって思って細かく注意は私もしませんでした。

しかし、3、4日前から毎晩9時に長くて30分ほどトイレに籠もってゲームをするようになり、昨日さすがに私も注意しました。
これからも約束破ってゲームするつもり?と。
そしたら旦那はうん!って悪びれる様子もなく言い、それ以外は触ってないやんって言ってきました。
私としては、約束したんだから、がんじがらめかもしれないけれど、約束通りスマホを触らせない方がいいのか、多少はもういいよって言ってあげた方がいいのか、どちらが旦那にナメられなくて、お互いにとっていいのか分かりません。

旦那は以前、結婚後にギャンブル依存症になり、300万以上も借金を作って、一時は別居をし、やり直したいと今信頼を回復中で、それからパチンコは行ってはいないし、タバコ代しか渡さないという罰に納得し、パチンコはしないなど、約束を守り続けてやり直している最中です。
その間に2年ほどして、頑張ってる旦那にいいかなと思って、私も二人目を作りました。

そんな関係の夫婦なので、約束を破るということに関して、軽く許してしまうことに危機感があります。
旦那にはパチンコをまたしたり、財布からお金を取ったりしたら、即離婚といってあります。
今回を許してしまったら、ナメられてまたパチンコ行ったりするようにならないかが怖いです。

そうならないためにも、厳しいかもしれないけど私は今回の毎晩夜9時に30分ゲームをすることを許さない方がいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

コメント

ちゃ。

約束していたことを破ったのはまずよくないですが、9時でお子さんが寝ているならもう良いかなと思います🙌🏻
課金は絶対しない、お子さんが起きている間はお子さん優先、家事も残っていることがあれば一緒にやる、それが終われば課金なしでゲームなら大丈夫かなと。
子どもと同じであまり抑制しすぎると反動でこっそり(今回はトイレに篭る)邪魔されないようにしちゃうんじゃないかな?と思うので、、

• みか

みか

たとえ約束破ったとしても、寝てる時ならいいとか許したほうがいいんですね、、、
    確かに反動も怖いんです。
    ギャンブルの時も散々、反動で隠れて色々されたので、、

子供がなかなか9時には寝なくて、起きてることが多いんです。。
    そのゲームが夜9時に対戦開始するみたいで、旦那はそれがしたいみたいなんですが、そうなると子供は寝てないので出来ないから、旦那は不満ですよね、、
    その点はどこまで妥協してあげたらいいと思いますか?

• 9月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

旦那さんに協力してもらったら、9時就寝は可能ですか?
    寝かしつけまでと、もしその後残っている家事があった場合に翌朝までには終わらせておいてもらえるなら、「おやすみ」を9時までにできる状態にしてもらえれば、わたしは良いかなって思います🙌🏻

うちはワンオペなので普段寝てからしか帰ってこないですが、いるのにゲームなんてされてたら腹立ちますし、それが約束破ってだってなったら尚更ですよね🥺

でも、もう子どもはあとは寝るだけ!にするところまで一緒にしてくれたら許せるかなって。

• 9月5日
  • みか

みか

普段旦那は明け方に出勤し、夕方に帰ってくるので、そこからは夜のオペレーションは手分けしてやってはくれてまして、、、
    一応あとは寝てくれるだけの状態ではあるんです。
    ただ私が、何年もスマホ片手に蔑ろにされてることに嫌気が差して訴えたんです。
    辞めてくれてからは、家族団らんがしやすくなったというか、一緒にいて心ここにあらず状態だった旦那がちゃんと家族と向き合っていてそれがいいし、そう求めてしまうんです。
    蔑ろにされてるのを、何年も許してきたけど、今回は許せない私は心固くて狭いのかな、、

• 9月5日