※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪市天王寺区で人気の校区をご存知の方がいたら教えて下さい〜❣️天王…

大阪市天王寺区で人気の校区をご存知の方がいたら教えて下さい〜❣️

天王寺区に引越しを考えてるのですが、校区で悩んでます
小学校や中学校の評判などご存知でしたら、些細なことでも教えて頂きたいです😆
選択制なのは知ってるのですが、校区優先だとも聞いてるので、一応校区を見て引越しを決めたいと思ってます
宜しくお願い致します🌟

コメント

えいみママ

我が家も校区を気にして、天王寺区に引っ越ししました。

人気なのは、
五条小学校
真田山小学校
です。
どちらも人気で、校区以外の人が選択しても、抽選になり入るのは難しい様です。
上記の校区から他の小学校に選択することは出きるので、どちらかの校区を選ばれると良いかと思います。

最近は、
大江小学校
桃陽小学校
も人気で、少人数校なので、
運動会やプール等の行事がコロナ渦でもやっているので、選択している人も居ますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ちなみにどちらから天王寺区に引越しされてきましたか??
    天王寺区の住み心地は良い感じですか?
    私は八尾市からなのですが
    今現在、天王寺区の療育に4・3歳通わせていて、発達には特に問題はないのですが
    周りの雰囲気などが良かったことと、文教地区であることなどで天王寺区に引越そうと思ってます
    阿倍野区も気になりましたが元々、中央区にも住んでいて知り合いも多いので天王寺区にしました🌟
    天王寺区には教育ママさん的な方が多いのか気になってます😂

ずっと地図と区の校区表と物件と睨めっこしてて疲れました😅

五条小学校は夕陽丘中学校で
    真田山小学校だと高津中学になるみたいですね❣️
    住所を把握していくだけでも大変すぎて💦笑
    この二つ中心にまず探してみてはいるのですが

大江と桃陽も気になります😍
    どちらかと言うと娘達は少人数が好きなので
    こちらも一緒に探してみます❣️

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かります✨

• 9月6日
  • えいみママ

えいみママ

ごめんなさい。
    下に返信してました💦

• 9月6日
えいみママ

元々は、東京から引っ越ししてきて、
大阪の最初は、天王寺区。
子どもが生まれて、此花区。
子どもが増えて、豊中市。
それから、家を買うこと(分譲で買って、賃貸で貸す事も含めて)を考えて天王寺区です。

天王寺区は、本当に住み心地よいです。
公園も多いし、病院も多い。
スーパーも多いし、飲食店も近くにあります。
自転車で、天王寺駅も難波駅も行ける範囲なので、大体の欲しいものは揃います!

天王寺区の療育施設もたくさんあるので、色々選べるのも良いですよね。

天王寺区に住んで、6年経ちますが、教育ママさん的な方には、会わない様な、、、私が避けてるのか、
でも、習い事をたくさんしている子は多くて、子どもが、ピアノしたいからとか、体操したいから、とか公文とかプールとか、そろばんとか、でどんどん増えてく~💦と言うママは居ます。
習い事教室も近くに多いので、通いやすいのもあります。

夕陽丘中学校も高津中学校も悪い噂は聞かないです。
ただ、賢い子は私立の星光や四天王寺に行くとも聞きました。

今、桃陽小学校の近くにタワーマンションが建築中なので、それで、転校生がどれだけ居るかとか、生徒数が増えるんじゃないかとか噂を聞いてます。

良いところに引っ越し出来るといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー💓色々と教えて下さってありがとうございまーす😍✨
    凄く嬉しいです❣️
    周りの区には友達や知りたいがいるのに、何故か天王寺区にはいなくて😅
    何の情報もなくて困ってたんです笑

しかも豊中にお住まいだった方から天王寺区はいい!と聞くと
    ますます天王寺区に引越ししたくなりました😍

天王寺区は習い事教室、確かに多いですよね❣️
    それも引越ししたくなるポイントでした🌟
    ですが、私シングルなので
    あまり知らない土地に引越しするのは結構ドキドキです😂

今週来週と、真田山、大江、味原の入園説明会に行ってきます😍
    五条は個別で見学出来るみたいなのでバタバタしながらですが、とても楽しみです✨

• 9月6日