※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量やミルクの量について相談中。成長早く、離乳食後のミルク必要か悩んでいる。友達から主食を増やし、おかずを減らす提案あり。他の赤ちゃんより食べているかも?

生後7ヶ月13日。離乳食75日目になります!
みなさんのお子さんは生後7ヶ月くらいの時
主食何グラム、おかず何グラムくらい食べさせてましたか?
その離乳食のあとのミルクの量はどれくらいあげてましたか?

私の娘は成長が早くもう、座る、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでできます。7ヶ月検診の時に保健師さんにここまで成長が早く、離乳食も嫌がらず食べているなら、離乳食後のミルク無くしてもいいかもねと言われました。離乳食の量も増やし、いきなりミルクを無くすのは機嫌悪くなるかな?と思い、60mlだけ作ってあげてますが、20mlくらいしか飲まない時もあるので、ミルクはいらないのかな。と思ってます。そこで、友達と離乳食の話になり、現在主食60グラム、おかず90グラムくらいの量をあげているのですが、主食をもう少し多くしておかず少なくていいんぢゃない?って言われました。。確かにインスタグラム等で見ているとご飯の量の方がみなさん多いように思います。
そして、他の同じ月齢くらいのお子さんより、我が子にあげている量は多いように思いました。減らした方がいいんですかね、、😰

コメント

はじめてのママリ🔰

今見返してみましたが
お粥50〜80、おかず50〜60ぐらい食べさせてたみたいです!
その後のミルクは確か160くらい上げてたと思います😊

うちもご飯の方が多かったです!
主食の方がお腹膨れそうな気がします!!
成長曲線の中に入っていて、食べる量に満足してるのであれば無理に減らさなくては良いと思います😊
ただ、タンパク質はあげすぎは良くないので気をつけた方が良いです!
野菜を多めにあげている感じなのですかね??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わざわざ見返して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食後160もミルク飲んでたんですね^ ^

    タンパク質は小さじ3ぐらいで、あとは野菜です🙂✨
    タンパク質あげすぎるとなぜ良くないんでしょうか??
    無知ですいません💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が離乳食の量恐る恐る増やしてたので、離乳食少なめでミルク多かったんだと思います!

    タンパク質小さじ3なら大丈夫そうですね😊
    タンパク質をあげすぎると消化に負担がかかったり、体重が増えやすいなどときいたことがあります!
    野菜たっぷりって感じなら問題ないと思います☺️

    • 9月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなのですね🤔‼︎
    野菜たっぷりですね🤣‼︎

    本当につかまり立ち、伝い歩きまでできるようになって、ハイハイもできるし、家中を動きまくりで離乳食、ミルク、寝る以外は動きたい動きたい。で、ジッと止まってる時がないってくらい動いてます。おかげで家の中クーラーかけて私は肌寒いなーくらいなのに、子供は汗かいてます🤣‼︎

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気ですね😆
    伝い歩きできちゃうなんてすごい!!
    うちは最近つかまり立ちし始めて喜んでずっとやってます☺️
    子どもの方が体温高めなのでうちも私が寒いくらいクーラー掛けてます笑

    • 9月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    つかまり立ちは7ヶ月になる前からしてました🥹伝い歩きもその2週間後くらいからしてます💦

    寒いですよね🤣!!
    長袖着ようか迷います🤣

    • 9月5日