※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

新生児のお風呂ケアについて、ボディーソープだけで大丈夫でしょうか?髪専用のシャンプーは必要ですか?

新生児の赤ちゃんに使うお風呂ケアについて質問です!!

ボディーソープ、沐浴剤
お風呂出てから乳液、ベビーパウダー、ローションなど
あると思いますが全て使うべきでしょうか??

今手元に新生児から使える
ボディーソープしかないのですが
新生児から髪わ
髪専用のシャンプーなどあるのですか?

コメント

全身ソープで洗って、お風呂上がりはベビーローション使ってます😃

• らぶり

らぶり

じゃあやっぱり全部何から何までしなくても大丈夫そうですね😊
    ちなみにベビーローションわどこのメーカーなんですか??

• 12月11日

退会ユーザー

私は、ジョンソンジョンソンのベビーローションです。私もよく使っていたので😃

• 12月11日
マイケル☆

沐浴剤、乳液、ベビーパウダーは使用していません。
身体、髪ともにベビーシャンプーでいけますよ(^^)
ローションは生後2ヶ月頃からカサつきがではじめたのでそれから少しずつつけてます。

• らぶり

らぶり

でわ、今わベビーシャンプーで全身して、出た後ローション使ってるんですね😊
    ちなみにローションわどこのメーカーですか??

• 12月11日
  • マイケル☆

マイケル☆

私はピジョン使ってますが、今のところ皮膚トラブルはありません(^^)
    ローションも全体に使うというよりはカサつきがある頬や額にお風呂上がりと朝起床時に使用しています😊

• 12月11日
もりこ

沐浴剤は、脂漏性湿疹、乳児湿疹になったので私は早々に使わなくなりました😅
上がり湯なしは楽でしたが、やっぱりすすぎ残しもあったのかなーと思って💦

ローションは、小さいうちから肌ケアをしっかりするとアトピーなどなりにくいと聞いたので、新生児の頃からしてます👍🏻
シャンプーはまだ使ったことがなくて、全身使えるソープを使用してます☺️
最初って何がいるのか不安になりますよね😂

赤ちゃんと会えるのももう少しですね。
寒くなって来たので、体調に気をつけながら、あと少しのマタニティライフを楽しんでください❤️❤️

• らぶり

らぶり

えーそんなことあるんですね、デメリット聞いたことなかったんで参考になります!!

みなさん髪と体わ分けてないみたいですね、ローション買っとこうと思います😊

ほんと最初って何がいるのか全然(´・_・`)みなさんに聞かなかったら1〜10保湿物購入してるとこでした笑

はい、もう少しなんです( ^ω^ )
    ありがとうございます♡♡

• 12月11日
りなぴこ

沐浴剤はちゃんと汚れが取れないからしっかりベビーソープで洗ってあげたほうが肌にいいみたいです!

私は最初乳液やクリーム使ってなかったですが乾燥もしてきたし乳児湿疹も出てきたのでピジョンのローションとベビーパウダー使うようにしたらもちもちツルツル肌になりました💓

ボディと髪は同じもので洗って問題無いです!

• らぶり

らぶり

沐浴剤使わなくてもいいみたいだし、その汚れが取れなかったらっての考えたら買わなくてもいいのかなーって思いました🤔

あとから乾燥あるみたいですね、、ローションとベビーパウダーですね!参考になります🤔

• 12月11日

ボディーソープで全身洗って、ローションかベビーワセリンを塗ってました(^ ^)
沐浴剤はボディーソープで洗うのが大変だった時に使ってました。なので、どちらか使うって感じでしてました。
今の季節ならローションの上に乳液つけても良いのかなと思います。大人の化粧水と同じ感覚で。

• らぶり

らぶり

ベビーワセリン?初めて聞きました🤔笑
    みなさんボディーソープで全身みたいですね!!

赤ちゃんの様子見ながらどーするか見ていけたらいいなと思います😊

• 12月11日
Lea*

沐浴剤を使うならボディソープやシャンプーは必要ないですよ!
ベビーパウダーも賛否両論ありますが赤ちゃんが吸い込む危険もあるので必要ないかと思います。
乳液やローションは1つ持ってると良いかもです😄

• らぶり

らぶり

沐浴剤わ買わない事にします(´・_・`)ボディーソープで全身洗えるみたいなので( ^ω^ )
    へーベビーパウダーも危ないですね。。

乳液、ローション見てきます♡

• 12月11日

うちは最初は、髪の毛も体も洗える全身シャンプーしか使ってませんでした( ¨̮⋆)
髪の毛が少し伸びてきた頃に
シャンプーはシャンプー、
ボディソープはボディソープに
使い分け始めましたよ!

あとは全身につかえるボディクリームのみで

沐浴剤もベビーパウダーも使ったことないですよ( ¨̮⋆)

• らぶり

らぶり

髪の毛が少し伸びてきた頃に普通の大人のシャンプーやボディーソープってことですか🤔?

私も沐浴剤、ベビーパウダーわ購入しないことにしました(´・_・`)

• 12月11日

退会ユーザー

いえいえ!
    髪の毛が伸びてきた頃に、
    赤ちゃん用のシャンプーを使い始めました!
    ボディソープも赤ちゃん用のものです!

2歳になりますが
    いまでも赤ちゃん用のものをどちらも使ってます!

シャンプーを使い始めたのは
    噂程度なので
    信憑性は定かではないですが

髪の毛にはシャンプーを使った方が
    髪の毛が伸びるのが早いよーと聞いて、

うちの子は女の子なのに
    男の子に間違えられることがおおかったので
    せめて髪の毛だけでも早く伸ばしたい!

と、シャンプーを使うことになりました( ¨̮⋆)

なので、気にしてなければ
    赤ちゃん用全身ボディソープをつかって
    頭も体もあらってしまえばいいと思いますよ!

• 12月13日
わっさん

髪の毛も全身キューピーちゃんの石鹸使っています(^-^)
シャンプーも売っていますが、ボディーソープで髪の毛洗っても何も問題ないと思いますよ(*^^*)

うちは、お風呂あがってからはローションだけです。
夏産まれなのでベビーパウダー使っていましたが、乳児湿疹がひどくなりそれからは使っていません。
寒い時期だし、パウダーはいらないと思います!
沐浴剤も買いましたが、石鹸なので一度も使わず置いています(^^;)

lelouch*

沐浴剤は汚れの落ちが良くないので、あまりオススメしません( ´•д•` )💦
ベビーソープで全身洗えます。髪もOKです🙆
ベビーパウダーは汗腺を埋めてしまうので今はあまり使わない方がいいと言われていますよ(*^^*)
保湿のローションは早いうちから使った方がお肌のバリア機能が出来るのでいいそうです。

ちなみに我が家は沐浴の時はキューピーの固形ベビー石鹸、それがなくなってから和光堂の泡で出てくるタイプのボディソープ。
ローションは和光堂のポンプタイプのジェルの方を使ってます(*^^*)

ボディーソープと乳液しか使ってないです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

両方ともピジョンのやつです!

ジョゼフィーヌ

シャンプーは使わず、頭も体もベビー用は同じですよ。
うちは泡で出るタイプの石鹸を用意してたら、生後2ヶ月目くらいから乳児湿疹でかさぶたが頭にでき出して。それで、キューピーのベビー用固形石鹸に変えたらきれいになりました。それからトラブルなく過ごしてたら、5ヶ月からよだれが増えて首の下が荒れるようになり、ピジョンの保湿クリームを買いました。
今はどこでもドラッグストアやスーパーなどで、すぐにベビー用品も手に入るので、あまり揃え過ぎず生まれてきた赤ちゃんに合わせて徐々に買い足すのも1つかと思います。冬場は乾燥するのでローションかクリームがあれば、とりあえずは大丈夫だと思うのですが。
赤ちゃんの沐浴、楽しみですね。

JMK***S 活動中

沐浴剤、全身用泡のベビーソープだけ使っていました。

ローションは、用意したけど、今でも使わずですね。

場所は違うけど、耳掃除にベビーオイルを使ったら、娘には油分が多過ぎて?湿疹になっちゃたから、ローションも使わずです。

沐浴剤、入浴剤みたいに最初の段階で入れるけど、子供を入れている間にお湯を足して、温度を保つ為、最後の方はただのお湯みたいな状態ですね。f(^_^;

とりあえず、よくゆすぐ事が大切です。(*^^*)