※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職の大変さやお世話の難しさについて相談しています。自身ができるか不安を感じています。

ママリで職業を聞くと、介護系の方が結構居ますが
介護職とっても大変ですよね😔

私のお婆ちゃんもボケていて同じ話を何回も何回も
されたり、話が噛み合わなかったりでたった1日一緒に
居ただけで、涙出るし、なんだか病みました。

それプラス排泄のお世話などしてるんですよね?!
もう本当に尊敬です😭

お世話は慣れていくものなんでしょうか?
私は、排泄のお世話など自分の身内でも絶対に出来ない
お風呂のお世話も出来ないと思っているので、疑問に思いました。

嫌な気持ちされた方いたらすみません🙇

コメント

🐼たれぱんだ🐼

人の命を預かるお仕事なので、責任重大です。施設によりますが、特養なんかは看取りが多いので、その度にこんなケアでよかったかな、もっとできることなかったかなと考えさせられます。(もちろん適当に仕事されてる方も多いと思いますが、私は少なくともそう思って仕事をしていました)

身内の方を見るのとは違うと思います。自分の身内をお世話した経験はありませんが、施設で認知症の方とお話しするの、私好きでした😊話が噛み合わないから面白かったり、楽しく仕事させてもらえてましたし🤭
もちろん毎日とは言いませんがしんどい時もありましたが。。

福祉以外でも仕事していて今は仕事から離れ専業ですが、また介護やっても良いかなーとは思います😊

ゆめきち

介護職を長年やっていますが。
正直、仕事でやる介護と家でする介護はまず別ものだと思います。
残業があっても仕事だからできるし、やりがいも見つけられるし認知症の方、全介助の方ともかかわれます。
ですが。家族の方は無償だし、時間が決められてる訳でもないのでいつまで続くんだろうって気持ちでやっていくのは大変だと思います。
私のおばあちゃんも認知症ですが施設に入っているのでたまに様子見にいくだけですが
24時間ずっといる家族はどんなにその人に愛があってもそれなりに負担はすごいだろうなって介護関連の不幸なニュースを見るたび思ってます。
排出介助はその人にもよるかと思いますがすぐ慣れますよ。
介護士なんてたぶんみんなカレー食べながらうんちの話できますよ笑

ねこさん🐱

介護士です!
最初は私も確かに抵抗ありましたがもう6年やってるのでやはり慣れてきますね!
毎日同じ話するのが当たり前になってます!
便まみれでも何も思わなくなりましたね!
食事中止にむせ込んで私の顔に飛んできても平気になりましたね😅
慣れって怖いです。。

だだやはり私も
身内がこうなら大変だなぁーって思ってしまいます😅
仕事の方が割り切れて楽ですねー😭

みの

障害者の介護職です❤️
仕事だからですよ!割り切ってます🤣❤️
身内の介護とかだと私も難しい。。でも仕事だと割り切って、お金貰ってやってるって思うと、当たり前みたいになってきますよ😇😇
仕事と、仕事じゃないとで、大きく違うと思いますよ😆❤️