※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が育てにくく、ストレスを感じています。相談先を探しています。

育てにくい娘について
※長文になります。

もうすぐ2歳になる娘を育てています。
指差しや発語もほぼなく、なにか言いたいことがあるときは腕を引っ張ります。
昼も夜も寝付きも悪く、車に乗せると何とか寝てくれるのでドライブしながら寝させることも多いです。寝てしまえば夜は朝まで寝てくれます。

ここ最近は意志が出てきたのか、自分の食べたいものじゃないものをご飯で出すとぷいと首を振り、じゃ何を食べる?と聞いても返答はなくご飯を取り上げると泣き出します。自分で食べようともしてくれません。

買い物行くにも落ち着きがなく、スーパーで走ることもしばしばです。ベビーカーに乗せても、ベルトを取り立ち上がろうとします。

1歳5ヶ月差の弟がいて、日中二人を見ることに限界を感じ、娘を無認可保育園に入れることにしました。約半年立ちましたが、特に何も変わらずです。保育園でトイレを嫌がらずに行っているようで、それは入れてよかったと思ってます。保育園の様子は家とあまり変わらないようで、強いて言うなら保育園ではご飯を自分で食べるかなというぐらいです。

平日はなんとかなるのですが、土日は一日二人がいるので正直メンタルが限界です。なんでこんなにも育てにくいのかと思ってしまい、イライラが止まりません。自分に娘を受け入れられるキャパがあればいいのですが、どうにもならずにいてます。旦那も育てにくいとは思っているがどうしようもないと解決の方向に進みません。
ここで本題ですが、こういったときどこに相談したらいいと思いますか?以前保育園に相談したものの共感されたものの結局何も解決できませんでした。
両親にも相談も何も返答はなくどうだろうね~としか言われず、義両親はとりあえず落ち着かせてとしか言われずこっちの話を聞いてくれませんでした。
長くなりましたが、どなたか教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

発達相談などはいかれたことありますか?

• ままり

ままり

来月行く予定です。

• 9月4日
はじめてのママリ

指差しと発語に関しては少し遅いかな?と思いますが、それ以外は他の子と変わらない気がします☺️ごはんや買い物もみんなそんな感じだと思います☺️
それでも、大変ですし二人お子さん見るのはさらに大変ですよね😭💦

こういった無料ダイヤルに一度相談してみてはどうですか?もしくは市町村の子育て支援課などに電話して、育児相談をしたいという相談をしてみてはどうですか?保健師さんや専門家に相談できるようつないでくださると思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

無料ダイヤルというのがあるのを知りませんでした。明日電話してみます。

• 9月4日
もろ

自治体の発達相談など行かれてみると良いかと思います!
支援の必要がありそうなら、専門機関に繋いでくれるそうですよ😌

• ままり

ままり

来月行くつもりはしています。

コメント
    ありがとうございます。

• 9月4日
ss82

うちは発達ゆっくりで相談して療育にかよっています。
療育といっても普通の幼稚園と内容は変わらないけど先生たちの親に対しての対応がすごいです。相談したいことがあればすぐ対応してくれるし、アドバイスももらえます。
私も色々悩みを聞いてもらうと気持ち的にも楽になれるのでそういう支援を受けてもいいのかなって思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    差し支えなければ
    いつから療育に通われているか
    教えていただきたいです。

後幼稚園には療育に通ってることを
    伝えておられますか??

• 9月4日
  • ss82

ss82

2歳から通っています。
    幼稚園はこれからですが見学などで伝えてはいます。結構通われてる子いますよ、

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます。

相談から療育通うまで何ヶ月ぐらいかかりましたか??
    いろいろと聞いてすみません💦

• 9月4日
  • ss82

ss82

半年くらいです。いろいろ市の手続きや療育先の説明などがあるので今すぐ!ってのは難しいとおもいます。
    でも入る前からお母さん心配事とかあったらいつでも話してくださいと言われてホッとしました。幸い先生にも恵まれよく話聞いてくれますし、成長に対する接し方教えてもらってます

• 9月5日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただき
    嬉しいです。
    先生との相性って大切ですね。

いろいろと教えていただき
    ありがとうございました。

• 9月5日