※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サシスセソ
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えています。義理の祖父母からの援助金について返済義務があるか不安です。返済できるか心配です。

旦那との離婚を考えています。
前は仲良かったのですが、色々と積もり積もって私が限界を感じ離婚を切り出そうと思っています。性格の不一致、過去の浮気、お金の散財など理由はたくさんあります。
そこでなのですが、実は義理の祖母祖父がとても優しい方で、私が若くして子供を出産したため生活に困ったときお金の面で本当にとても援助していただきました。申し訳なく断ることもあったのですが、こっそり旦那に渡していたりしたこともあり、生活が苦しかったためにそのご厚意に甘えてしまっていました。おばあちゃんたちのお陰で生活がどうにかなっていたなというくらい、支払いがキツイ時は頼ってしまっていました。本当に今考えるとどうしようもない奴らだなと反省しています。甘えすぎたなと後悔してます。
返してねとは一言も言われてはいないのですが、離婚するとなるとそう言われてしまっても仕方ないのかなと思っています。
ただそのお金は私だけではなく旦那も引っくるめて頂いていたのでそこに返済の義務は生じるのかどうかお聞きしたく質問させて頂きました。
返せるならば返したいのですが、今でさえ余裕がないのにシングルマザーになったら余計にお金を返す余裕なんてないのではないかなと、不安です。
詳しい方どうか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

返すにしても旦那さんが借りたものなので旦那さんが返すのだと思いました.変わらず、過去のご厚意に感謝をするその気持ちだけで良いと思います.

• サシスセソ

サシスセソ

なるほど、そうなのですね、
    おばあちゃんたちはすごく優しくて良くしてくださったので申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日