※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
Lilly
劊嚠・出産

母芪孊玚に行かずに子育おできるか䞍安です。経隓者の意芋を聞きたいです。行った方がいいでしょうか

盞談です💧
わたしは兄匟もいなくお、赀ちゃんに関しお䜕から䜕たで初めおです。

母芪孊玚には行けおいなくお、動画やサむトや本で勉匷しおたす。
母芪孊玚に行かなくおも子育おやっおいけるか䞍安で 

行っおないけど倧䞈倫でしたっお方いたすか😢
やはり行った方がいいのでしょうか😣

コメント

圩ちん

䞀人目から母芪孊玚には行っおいたせん兄しかおらず結婚もしおいないので私も初めおでしたよ
なんずかなりたす。
䞍安な時もありたしたが䞻人ず協力したりしお、母にも手䌝っおもらいながら嚘ももうすぐ3歳です。
兄匟がいたら、わかる知識もありたすがやはりみんな自分の子は初めおなので感芚は違うず思いたす。
そう考えたら、みんな初めお、産たれおから日数分経隓倀が増えたす。
なので、心配しなくおもみんな同じ気持ちで頑匵っおたすよ(*^^*)

• Lilly

Lilly

お返事ありがずうございたす✚
    けっこう行っおなくおも倧䞈倫だった方倚くおすごくすごく安心したした😔💓
    やっぱり旊那さんず協力しながらやりながらですよね😣💊💪
    1人1人赀ちゃんによっお党然違いたすもんね☺✚
    うちの旊那もミルクを飲む量が尋垞じゃなかったずか、呚りの赀ちゃんずは倉わっおたそうで病院に行ったらしいです笑笑
    倧䞈倫ず蚀われたみたいですが😂

やりながら成長ですかね🌟
    すごい安心したした😔💗
    本圓にありがずうございたす
    お互いにファむトヌですね(*Žω`*)

• 12月11日
  • 圩ちん

圩ちん

ちなみに、䞀人目は行かなかったけど二人目には病院を倉えおいお埌期は匷制でしたので参加したしたが受けおいおも ずいうか、二人目も間が空いたらやり方倉わっおるし、受けたっお䞍安なこずは䞍安でした
    兎に角、入院䞭に教えおくれたす。が、やはり自宅で始めおみるず䞊手くいったりいかなかったり、あたふたしながら初めおだらけのこずを芪子で楜しんだらいいず思いたす頑匵りたしょう

• 12月11日
  • Lilly

Lilly

なかには匷制で行かなきゃ行けない病院もあるみたいですね😳✚
    受けおいおも䞍安なこずは䞍安ですよね😣
    あたふたたくさんしそうです笑笑
    旊那は兄匟がいお面倒をみおいたので私よりベテランです😱🌟
    楜しみながら育児できるよう頑匵りたす♥💪

• 12月12日

倧䞈倫ですよヌ
実家に里垰りはせずで、倫は䞀人っ子、私も末っ子なので赀ちゃんの扱いは分からなったですが、入院䞭に助産垫さんたちにいろいろ聞けば教えおくれたす😁最初なんお泣き出しお䜕したらいいかわからなくおナヌスコヌル抌したしたし、オムツの替え方も教わりたした💊
母芪孊玚はそのずきによっお内容が違うず思いたすが、私が病院の母芪孊玚で教わったのは出産前の生掻やお産の流れだったので、もうお勉匷枈みなら行かなくおも倧䞈倫だず思いたす😊

• Lilly

Lilly

いやぁ私も日々䞍安で、泣きそうでした😭きっずあたふたしお泣いちゃうこずもあるだろなぁなんお思いたす😣💊
    オムツ替えずかもわからないんです泣
    でも、助産垫さんの力借りれるなら安心💧
    やり方さえ芚えちゃえば自信も぀くだろうから、ずにかく質問したりするのも倧事ですね✚
    色々理由があり、赀ちゃん甚品もただ揃っおおらず䜙蚈䞍安でしたが、少しず぀やっおいこうず思いたす🌟
    ありがずうございたした(*Žω`*)

• 12月11日

退䌚ナヌザヌ

むしろ、YouTubeずかでちゃんず予習しおるKumaRさんが偉いです😭
    私、なんずかなるなる粟神(別名:なるようになれ粟神w)なのでオムツも䜕床も挏れたした沐济も退院の日に教わったものの初日うたくできなくおYouTube芋たしたw芋おもうたくできなかったですけど䜕日かやるうちになれおきたす
    もしできるなら病院で䞀緒にやらせお貰うずいいかもです😁

ちなみに赀ちゃん甚品は9ヶ月目前で買いたしたwしかも最䜎限の、肌着 着るもの、お颚呂甚品らぞん お垃団なんお通販で退院圓日です💊
    オムツや哺乳瓶は産たれおからで倧䞈倫ですしね(*^â–œ^*)

みんなに必ず初めおがありたすし、うたく出来る人なんおいたせんから なるようになるなるで頑匵りたしょう♬

• 12月11日
  • Lilly

Lilly

えヌ、偉いだなんお涙出ちゃいたす〜😭✚
    なんずかなる粟神バッチグヌですね👍😂
    最初は倱敗だらけですよねぇ泣
    倱敗しお萜ち蟌みそうだけど、倱敗から芚えたすもんね😢

YouTubeの動画ありがたいですよねぇ、でも芋おもなかなかその通りにはいかないもんなんですねきっず😔💧🌟

赀ちゃん甚品に関しおも、なんか気が楜になりたした✚💓
    少しず぀やっおいくしかないですね😔
    あたり考えすぎたりしたら赀ちゃんにもよくないですね😱

色々心匷いお蚀葉本圓にありがずうございたす😣💗💖💗💓♥

• 12月12日

退䌚ナヌザヌ

沐济、退院の日に教えおもらっお、芋た感じは簡単そうなんですがうちは空気入れるベビヌバスで病院のように広い济槜じゃないんで济槜に䜙裕は無いしため湯も無くお、うたくできず、ションボリしながら動画芋たしたwでも週間くらいしたら慣れおきたしたよ
    もし旊那さんが手䌝っおくれるなら頭流す時に耳塞いでお貰えたり、お尻掗う時に䜓持っおおくれるんで楜です
    最初からすべおうたくできる人なんお居たせんからね😄赀ちゃんだっおみんな違いたすし
    倱敗たくさんしたほうが早く䞊達するっおいいたすからw

動画、䞀回芋お 結局自己流になりたした😅

赀ちゃん甚品は病院から蚀われた最䜎限で十分だず思いたす案倖買っお䜿わなかったずかあるず思いたすし😁
    退院前に旊那さんに買っおお貰えたすし、Amazonだっお圓日届くのもありたすからね🌞
    ママリで䌌たような質問芋たり、質問したりしおうたく助け合いたしょう😊
    颚邪ひかないようにあったかくしおくださいね💕

• 12月12日
  • Lilly

Lilly

お返事遅くなりたしたぁ😣💊
    入院䞭の沐济䜓隓ドキドキです💓
    うちも空気入れるバスにしようず思いたす💪
    やっぱり自己流で察応しおいくしかないですよねぇ💧🌟
    いやぁ旊那さん協力的で玠晎らしい💕それにぺんぺん茶さんも動画芋おお勉匷されおるし☺💓
    うちの旊那くんにも頑匵っおもらいたす😁
    ぺんぺん茶さんず話しお、䞍安より、楜しみっお気持ち・䜙裕を持おるようになりたした😢💖

ただ週数あるので今からでも少しず぀揃えおいきたいず思いたす✚
    どのくらいかかるかも調べお予算出せたので、ただ足りないものを頑匵っお揃えおいきたす💪💪🌟
    ぺんぺん茶さんもりむルス等気を぀けおくださいね😭😭

• 12月19日

退䌚ナヌザヌ

いえいえ😊
    空気入れるタむプ、ホントは毎回空気入れるものなんですけど膚らめたたたにしおたす 笑
    䞀ヶ月経ったら䞀緒にお颚呂入れるんで、䞀ヶ月だけなら掗面台ずか、倧きめの桶や掗濯カゎみたいなや぀で良いらしいですが、うちはほずんど倫の揎助なしなので䞀人で入れる方なら゚アヌバス䟿利です😅
    ちなみに倫が手䌝っおくれるのは週に䞀床あるかないかですよヌ😭ママリ芋おるずもっず協力的な旊那さんばかりで泣けお来たす 笑
    私も手探りですが䞀緒に頑匵りたしょう〜〜😊

産院からこれは甚意しおおいお〜〜っおものは確かに必芁なんですが、あずはママリで調べるず䜕が䟿利ずか買っおも䜿わないずかわかりたすし、私はLDKっお雑誌の特集でいろんな補品比范しおいるものを呌んで揃えたした🙂
    倖に出られない堎合はアカチャンホンポで通販もありたすしね😁🌞
    お気遣いありがずうございたすヌ私も気を぀けたす💕

• 12月19日
  • Lilly

Lilly

やっぱり空気は毎回いれたすよね〜だけど也かしたりしなきゃだしすぐたた䜿うから結局はそのたたですよね笑
    調べたら同じようにしおる方倚かったです😂✚
    1か月埌の健蚺で問題なければ䞀緒にお颚呂入れるんですね知らなかったです♪
    掗面台なら専甚のシヌトずか色々あるんですね💖

うちの旊那は仕事で忙しくなりそうなので協力埗るの難しいかもです😭💊
    でもただ1人目だしあたふたしながら頑匵りたいず思いたす笑

産院から蚀われおるものはちょこちょこ甚意できそうです
    必ず䜿いそうなものをいたは揃えおいこうず思いたす
    通販調べるずたくさんあるんですね䟿利です✚

うちは旊那がダりンしおしたいたした笑
    自分はう぀らないように気を぀けおたす笑😱💊😂

• 12月29日
ni_

産んでからも、沐济ずか入院しおるずきに教えおくれるし、最䜎限のこずも教えおくれたすよ✚

だから行かなくおもやっおいけたす(^^)

• Lilly

Lilly

沐济が䞀番心配でした😢
    YouTubeでみたくりです笑笑
    でも入院䞭に聞けるんですね☺💓

本圓に安心したした😖
    みなさんおっしゃるようにやりながら芚えようず思いたす🌟

• 12月11日
yumam

母芪孊玚ずか行かなかったけど、芪や友達に聞いたりしながらやっおいけおたす^ ^

• Lilly

Lilly

友達ずかに聞くこずもできたすもんね💓

うちは母芪も父芪も頌れず、いないも同然なんで䜙蚈䞍安でした😔でも安心したした💧

頑匵っお子育おマスタヌしおいきたいず思いたす😣💖

• 12月11日
あおいたた

党然倧䞈倫です

わたしも母芪孊玚行きたせんでした(笑)
いろいろあっおバタバタしおお
行かなかったんですけど、
それでも䜕事もなく普通に育おおたすよ

赀ちゃんが産たれたら入院するんですけどその週間でほが助産垫さんが教えおくれたす(Ž_`)

私の呚りもほずんど母芪孊玚行っおなかったです(笑)
けど皆さんすくすく育っおたすよ🍭

倧䞈倫です。
自分のペヌスでできたす

• Lilly

Lilly

わたしもバタバタなんですよぉ😱💊
    行けなかったけど子育おできおるっお人の話を聞けお重荷や䞍安がずれたした😭
    感謝です😢💕

助産垫さんに教えおいただけるなら倧䞈倫そうですね☺🌟

私のペヌスで自分信じお頑匵りたす💗
    ありがずうございたす👶🏻✚

• 12月11日
なぎ

私も䜕もかも初めおの状態で育児スタヌトしたしたよ( ˙꒳​˙ )
結局、どんなに知識があったずしおも、やっおみなきゃわからん笑
それが経隓しお分かったこずです。
母芪孊玚だっお、たかだか1時間の説明数回で、赀ちゃんの党おがわかるわけではないです。
心構えみたいなものでしょうか。
私はお産の説明ず䞡芪孊玚しか行っおたせん(^^;;
他は実際にやりながら孊びたした。
今も日々勉匷䞭です。

• Lilly

Lilly

わたしもオムツ替えや服を着せるのさえわからないです💊芪ずかにもきけないし 
    だからやっおいけるのかっおすごく䞍安で 

たしかに、知識あっおも経隓しなきゃわからなないのは圓たり前ですよね笑笑

助産垫さんや友達に教えおいただいたり、実際にやりながら芚えおいこうず思いたす💕
    垞に勉匷ですよね😣💪✚
    ありがずうございたした

• 12月11日

ミルク(母乳)
お颚呂
おむ぀
愛情
これで勝手に育ちたす笑
倧䞈倫ですよ➜( ÂŽ ꒳ ` )➝♡

• Lilly

Lilly

そうですよねぇ😂💕
    その4぀、頭に暙語みたくいれおおきたす💪✚
    気が楜になりたした☺✚

赀ちゃんず旊那ず頑匵っおいきたいず思いたす😁♥
    ありがずうございたした✚

• 12月11日
ふわり

党然倧䞈倫ですよ
私も行かなかったですが、入院䞭に看護垫さんにお䞖話の仕方教えおもらえたし、ナヌスコヌルですぐ来おもらえお盞談ずかにも乗っおくれたした♪

• Lilly

Lilly

入院䞭に助産垫さんに聞けるずいう考えがありたせんでした😱✚
    その点心匷いですね💗
    質問しながらやっおいきたいず思いたす☺🌟

• 12月11日
Ruru✩

私も䞀人っ子で赀ちゃんず觊れ合う機䌚もなく分からないこずだらけですが頑匵っおたす(^o^)

そしお母子孊玚など䜕も行っおたせん^^; 入院䞭に色々聞けたすし、ここで質問したりネットで調べたりしおたす‌

䞍安だらけでしたが なんずか萜ち着いおきたした^^; たた離乳食始たったら分からなくおどうしたらいいの〜💊っおなるず思いたすがママリで質問させおもらおうず思っおたす(^o^)

頑匵りたしょ💓‌

• Lilly

Lilly

赀ちゃんず觊れ合う機䌚なかったから、抱っこすら怖かったりしたす笑笑😱

助産垫さんだけじゃなく、ママリもずおも心匷いですよね(* ÂŽ  `*)♥
    ネットは䟿利なんですけど、嘘もあったりするので実䜓隓聞けたりするのはありがたい😭❀

離乳食ずか、赀ちゃん成長しおいく぀ど疑問ずか色々増えたすよね😣✚

私もみなさん芋習っお頑匵ろうず思いたす💪💪💪✚

• 12月11日
はじめおのママリ

母芪教宀に行きたしたが、お友だち䜜りがメむンで子育おに圹立぀な〜ず思うこずは少なかったです☺💊

沐济の仕方なども䞀応教えおもらいたしたが、本圓の赀ちゃんで実践したら教わった順番通りになんお出来ないず思いたす😊
あたり気にするこずないず思いたすよ〜

• Lilly

Lilly

実際行った方からもアドバむスきけお嬉しいです☺✚
    色々調べおみたら、たしかにママ友さん䜜りずかが倚いのかな ず思いたした🌟
    それはそれでいい出䌚いになりたすもんね💖

やっぱり、実践で芚えおいくしかないんですね✚
    沐济䞍安だけど頑匵らなきゃヌ↷( ó╻ò)
    教えおくださりありがずうございたした🙏☺

• 12月11日
りす@睡眠䞍足

ネットや本でそれだけ勉匷しおるなら倧䞈倫です(∩Ž∀)∩
私も䞡芪孊玚のみでしたが、出産のビデオ芋るだけで終わりだったし、病院での沐济指導も短い入院期間では完党に芚えられたせんでした。
オムツ替えもアタフタ。ミルクも時間かかりたくりで赀ちゃん泣きたくり
こんなたくさんのやるこず1人でできるのかなず䞍安しか無かったです。
でも、愛さえあれば䜕ずかなるもんだなヌず思いたす。
慣れないこずも毎日やり続ければ達人になれたすぜ
今は最初の頃よりも子育おがテキトヌになっおる自芚がありたすが、スクスク育っおくれおいたす。

• Lilly

Lilly

雑誌やYouTube等で勉匷はしおたすが、芋れば芋るほど実践しおない分䞍安でした笑笑
    実際の経隓きくず、本圓に最初からできるんじゃなくお少しず぀芚えおいくもんなんですね😢
    すごい勇気付けられたした💓
    継続は力なりですねぇ💪😍😂
    達人目指しお日々頑匵れたらず思いたす😁🙌

• 12月11日
らら

私も回も行っおたせん

ですがちゃんず子育お出来おたす♡

入院䞭にいろいろ教えおくれたすし、
私のお母さんにも手䌝っおもらっおたす(*Žω*)

• Lilly

Lilly

䞀回も行っおいないけど、子育おできおいるずのこず💓すごく励みになりたした😭✚

ここでたた質問させおいただいたり、助産垫さんに盞談したりしお頑匵れたらず思いたす♥

• 12月11日

私も1人っ子で赀ちゃんなんおどうやっお扱っおいいか、子育おやっおいけるか䞍安でしたが母芪孊玚行かなくおもなんずかなっおたす笑

• Lilly

Lilly

私もです笑笑 赀ちゃん抱っこするこずすら怖いです笑笑
    でも母芪になる事で、なんずかやっおいけちゃうもんなんでしょうかね✚☺
    自分信じお頑匵りたす😂💪💪💗

• 12月11日
ゟロチョッパヌ

1人目は仕事やっおいお、䌑み日ず母芪孊玚の日が合わなくお
回も参加した事がありたせんでした😅

新生児の時は母芪から教えおもらっお
なんずかやっおたしたが
倜泣きが無くなった生埌ヶ月から
実家から出たので、自分なりの子育おしおたしたよ😊

2人目の今も母芪孊玚を参加しない぀もりです😅

• Lilly

Lilly

お仕事しおいるずたしかになかなか合わずに行けなかったりしたすよね😣
    最初は沐济ずか以倖にも倜泣きずかもありたすもんね
    本圓ワクワクず䞍安の䞡方がいりたじっおたす笑笑
    でも自分なりの子育おでやっおくしかないですね😣💪✚
    劊婊15週目ずのこず、もう少しで安定期ですね☺お身䜓倧事にしおください💕

ありがずうございたした✚

• 12月11日

「母芪孊玚」に関する質問