※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分かる方がいたら教えてください🙏🏻💦引っ越しの際のテレビのアンテナにつ…

分かる方がいたら教えてください🙏🏻💦
引っ越しの際のテレビのアンテナについてなのですが、工務店によるとは思うのですが家を建てる前に言わなくても事前に電波調査などは行ってくれるものでしょうか?

もし事前調査など無く家が完成しアンテナを付けてから電波が完全に無くテレビが視聴不可能な場合、アンテナの取り外し費用は施主からになりますか?

コメント

ママリ

電波調査はしなかったです。
今はアンテナではなく光でも入れるので、工務店では対応していなくて、アンテナのつけ外しも施主と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも付けてから電波がなかったのですね😳
    やはり施主からになりますよね...実は住んでからテレビが見れないと気づき、工務店に聞くと共同アンテナだから組長さんに聞いてくださいとのことで聞いたのですが、共同アンテナはもう廃止されて今は地域の方は光などで繋いで見ているとのことでした。

工務店からは家の周りを調査したところアンテナがある家はほとんどなく、組長さんと同じ内容を話してから調べ切れず申し訳なかったとあったのですが、最初に分かっていればアンテナ外観デザイン的にも付けずに、取り外し費用も掛からなかったのになぁと内心思ってしまい...💦

でも基本的に皆さんこんな感じなのですかね🥲テレビの電波までは自分達でってことですね...!

回答してくださり、ありがとうございました☺️

• 9月4日
ゆかんこ

建売を購入し、アンテナはオプション工事としてリフォーム業者に依頼しましたが電波調査とかもなくぶっつけでデザインアンテナをつけようとしたところ、電波が弱くテレビうつらないかもと電気担当の業者に言われました😅
であれば付ける意味がないのでつけたくないとリフォーム業者に言ったところ、付けてみてテレビ自体が本当に見えなければキャンセルできると言われて設置されましたが試聴不可能でした笑
電波にも垂直と平行とか種類があったり、電波の領域があったりと色々勉強になりました😅
結局キャンセルし外してもらい費用は戻ってきましたが外壁に穴が開き、引っ越してネットを契約するまで2週間テレビ見れませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね...🥲!

それこそ我が家も、外すのは可能だけど大きめの穴があるから目立つかもしれないと言われています😭
    みんな建てる前に電波調査をするものなのかなと少しモヤモヤしておりました...
    元々山奥ではありましたが、テレビの電波までは頭が回っておらず後悔です🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

注文住宅ですがテレビアンテナは基本なしですと言われましたよ!
テレビアンテナはハウスメーカーではオプション事項で
電気屋さん絡んでくるので
自分で電気屋さんと話に行きました!
ハウスメーカーとは何にも話なかったです!

それともアンテナを既に付けてくれてるってことですか?
つける段階で電波の調査はしてるはずですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成してみた時に、アンテナが既に付いていて、最初からついてるんだ!と思いました🥲
    確認不足だったと思います...
    でも見積もりを見返してもテレビのアンテナの内容が見当たらず💦
    付ける段階でしているものなのですね🥲

共同アンテナだと工務店に言われたことがあるのですが(後に組長さんに共同アンテナは既に廃止されていると言われました)、その情報もどの時点でどういった方法で分かったものなのか謎で聞こうか悩んでいます...

家が建ってからちょこちょこトラブルがあり、あまりクレーマーみたくなるものという気持ちともやもやがあって悩んでいるところだったので、ご回答いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月4日