※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎくん
お仕事

1歳になる男の子を育て、育休中です。1歳から幼稚園に慣らし保育で入園予定。保育中に仕事すると手当はもらえないでしょうか?わからないことが多く、教えて欲しいです。

8ヶ月の男の子を育てており12月で1歳になります。現在育休中です。
4月に幼稚園(認定こども園)に入園できたらする予定です。
12月入園の保育園は厳しいので育休を延長し、1歳になった1月から慣らし保育で入園予定の幼稚園に行くことができるそうです。
その預けている最中に仕事をしてお金を稼いでしまっては手当は貰えないのでしょうか?
恥ずかしながら第一子で何もわからずで教えて頂きたいです。

コメント

真鞠

認定こども園でも、1歳児だと幼稚園というより保育園(3号認定)の部じゃないですか?😃

保育園(こども園)に入園が決まったら、職場復帰の期限が自治体ごとに決まっているので、そこまでで育休手当は打ち切りになります💡

  • ひいらぎくん

    ひいらぎくん

    コメントありがとうございます!

    やはりそうなりますよね😭
    なので仕事は3月から徐々に入ってその間息子も慣らし保育に通わせようと思います💦

    • 9月5日
  • 真鞠

    真鞠

    恐らくどこの園もそうだと思いますが、4月入園なら慣らし保育も4月に入ってからだと思いますよ😄

    例えば我が家の場合だと、4月入園して入園式後、慣らし保育が1週間ほどあり、その後通常保育でした💡

    うちの自治体では、入園した翌月1日までに仕事復帰が原則でしたので、私は5/1に復帰しましたよ💡

    もちろん、その前から復帰も手当は打ち切りになっても良ければ出来ますが、慣らし保育の最初は2時間とかしか預かって貰えないので、選べるなら慣らし保育終えてからの方が楽かと思います😳

    • 9月5日
ひいらぎくん

まだ詳しい説明会は10月にはいってからなんでわかりませんが、そこの園は満1歳児であれば時間単位で預かり保育をしてくれており、幼稚園に入園予定のない子でもオッケーのようです。

4月入園で慣らし保育があるのかないのかがまだ聞けていません。

うちの職場が4月、5月がとても繁忙期で忙しいのでそれに私が慣れるように3月から徐々に働こうかなぁと考えています。
働きだしても病気の洗礼で休みとかになるとおもいますがね、、