※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが足りないと感じている新米お母さんです。搾乳しても少なく、乳腺炎の症状も出ています。赤ちゃんもあまり飲んでいないようで、状況が心配です。どうすればいいか教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米お母さんです。
最近おっぱいが足りていないような気がして心配です。
前ほどおっぱいが原なくなりましたし、この間の一家月検診でも3分ずつ両方飲ませて体重を測っても30グラムしか増えていませんでした。
自分としてもあまり飲んでくれていると言う感じはしません。
自分で搾乳しても前は100シーシー以上取れていたのですが今ではおそらく5シーシー程度しか取れていないと思います。
それなのにこの間右側のおっぱいが痛くなり38.8度の熱が出て乳腺炎のような症状も出ました。
このおっぱいをどうしたらいいのかわからず不安です。
ちなみに片方授乳しているときにもう片方を見ると結構出ていて、助産師さんに哺乳瓶を持ってもらってとってみると30シーシーは取れます。
赤ちゃんがあまり飲んでくれてないような気がして自分で搾乳しようとしてもほとんど取れません。
赤ちゃんも5分ずつ両方飲ませ終わる頃には眠ってしまっておそらくお腹いっぱいでは無いとは思うのですが、私のおっぱいそして赤ちゃんの状態はどうなっているのでしょうか。
わかる範囲で結構ですので教えてください。
何かいい方法もあれば教えてください。

コメント

y

母乳外来に行ってみてはどうですか?
母乳だとどれだけ飲んでいるかわからないのでなんとも言えないですが、飲んでしっかり寝てくれるなら大丈夫だと思いますし、体重がしっかり増えているならまず心配はしなくてもいいと思います。あまりにも飲んでないと感じるのであれば、搾乳したのをあげるか、母乳育児にこだわりがなければミルクを追加してみてはどうですか?

mi-eighter

授乳間隔はどのくらいあきますか?
よく寝ているようなら足りているんだと思います!
おしっこはどうですか?

おっぱいは赤ちゃんが飲む時に作られる差し乳になったのではないでしょうか?
私も差し乳で搾乳ではほとんど出ません。
でも赤ちゃんが吸うと奥から差してくる感覚があり、ゴクゴクと飲んでいます。
片方3分〜5分の両方で10分以内に飲み終わります。
それで悩んで質問したこともあります!笑

でも体重も増えているようなので大丈夫みたいです。
体重の増えはどうですか?
体重が増えていれば大丈夫みたいですよ!