※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

2歳の娘がいる24歳の夫婦。お金のことで2人目に踏み切れない。一人っ子にするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【一人っ子にしようか迷ってます……】

今、私も夫も24歳で、2際の娘がいます。
これから先かかってくるお金を計算した時に、旦那が2人目には踏み込めないと言っていて、、
私自身はなんとかなるでしょ!みたいな精神でしたが、最近私も2人目厳しいのかなぁと思うようになりました。

同じような境遇の方、または一人っ子と決めた方アドバイス頂きたいです……

コメント

sanasna

一人っ子でもいいと思います。まだお若いですし、2人目欲しくなったらでいいんじゃないですか😊それに2人目の歳を離せば、経済的にはまだマシだと思います。

私は大分年上なのですが😅
34歳で出産して、自分の責任で育てられるのは1人だなって結論を出して「選択一人っ子」です。

転勤族だし、私もこの先もずっと専業主婦なので。
いつも周りに頼れる人(親族)はいないので、私がフリーで子供の事をサポートした方が良いかなぁと。

まだ24歳ですよね。
タイムリミットは確かにありますが、もう少し様子見しても良いのかなぁと思います。

りんママ

うちも娘の月齢が近く、今同じこと悩んでます🥺
年齢は私の方が圧倒的に上ですが🤣

うちは夫婦共になんとかなるでしょ!とわりと思っていますが、私が仕事復帰したてということもあり、2人目産むとしても数年離す予定です!
でもそうなると1人でいいかなぁと言う気持ちもあり、、🤔
娘とたくさん旅行したり楽しい経験をその分するのもいいのかなと思っています。

うちはほしい!ってなったら考えるってことにしています😊

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、今は無理だと思われるならそれでいいと思いますよ。
私の同僚は、子供が2人いて、上が高校生、下が中学生なんですが、つい最近3人目ができました。
他にも、同じように15年くらい空いて上の子が手が離れてから下の子を産んだという家庭もあります。
タイミングはそれぞれでしょうが、欲しいと思った時、経済的に安定した時にでも再度考えられるので良いかなって思います。

24歳で、3歳の息子がいます!
一人っ子ですよ😊
(旦那は30歳です)
マイホーム建て、大きい好きな車乗って、自由な時間があって、今が1番です✨
2人いたりすると自由な時間ないんだろうなて思います💦
自分の時間が好きなので、一人っ子です!!

ママリ

20代前半で1人目出産し
一人っ子でと思っていましたが、
離して2人目作りました。
子育ての余裕はあきらかにあると思います。
経済的にも家庭や教育、環境によりますがあまりいっきにお金かかる事は少ないのかな?と思ってます。
ウチの場合、予定ですが、
出産時と保育料がかかる時期が終われば下は大金かかる時期
一旦終わって、上にお金かかる時期が終わったら下の支払いが始まる(習い事や教育費)っという感じです。

確かに一人っ子の方が時間もお金も使ってあげられる余裕は全然違うなと感じています。