※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
家族・旦那

夫婦仲が悪くない方で、今まで夫婦寝室同室だったのに、途中から別室に…

夫婦仲が悪くない方で、今まで夫婦寝室同室だったのに、途中から別室にした方いますか?
どういう事情やどう切り出したんでしょうか?

ここからはうちの事情で長くなります🙇‍♀️
うちは夫婦の寝室、夫の書斎、子供の部屋と3部屋あります。
夫の書斎はコロナで在宅勤務メインになったので、仕事机やテレビがおいてありますが、エアコンが無いため、暑くなってからは夫婦の寝室に仕事机移動してそこで仕事してます。
正直、書斎いらない感じです😅

私が夫婦別室にしたいのですが、理由はまずエアコン💦夫は汗っかき&寒がりで夏も冬もエアコンがんがんつけます。
私はエアコンつけてると身体がだるくなったり頭痛が出るのでつけたくない派です。

あともう1つの理由は1人でゆっくりしたいんです。
夫は書斎にテレビありますが、ソファもエアコンも無いので、基本リビングでテレビ見てます📺
そして夫がテレビ見る時の音のボリュームが大きいんです😓
私は元々テレビあまり見ないし音も小さめにしてるので、地味にストレスです。
私はテレビ見ずにネットサーフィンとか家計簿つけたりしていても音が大き過ぎてイライラして集中できません😅
もちろん音小さくしてとたまに言いますが、夫も音大きいのが慣れているのであまり小さく出来ないし言わないと気付きません。

書斎無しで、寝室に仕事して机入れて仕事が出来ているので、今の夫の書斎を私の部屋にしたいです😢
そうすればエアコン問題も解決、私もテレビ見たい時は部屋でTV見たり、調べものしたい時は静かな空間で集中して出来るし、オンライン英会話も考えているので、夜暇な時に出来るようになるし。

ただ夫は、「夫婦同室、別室だと子供が夫婦仲悪いと気にする(実際そう思ってるかわかりませんが)」とかそういうこと考えるタイプの人間です。
切り出すのをためらうし、切り出して傷付いたら可哀想だし、、、

皆さんがどうしているのか気になりました💦

コメント

A

夫婦別室です!
最初は家族みんなで寝てましたが
旦那のいびきがうるさくて私が寝れないのと仕事から帰ってくるのが夜中なので別々にしました😊
今は私、長男、次男で寝てます😄
旦那はエアコンのない部屋ですが
扇風機があれば大丈夫、暑くて寝れなかったらリビングでエアコンつけて寝るとの事でもう2年ぐらい別室です🙌

• さかた

さかた

いびき問題ですね😂
    子供も一緒だと、いびきや夜中入ってくる音で起きたら嫌ですもんね😓
    ありがとうございます🙏

• 9月4日
しまねっこ

夫婦寝室同室でしたが、下の子が産まれて別室になりました。夫と上の子、私と下の子で寝ています。同室だとどっちかがうるさくして寝られないためです。
うちは夫のリモート部屋、寝室2部屋あります。私の部屋は確かにありませんが、あまりストレスにならないので大半はリビングで過ごしてます。あとは外に出てることが多いので。あゆたんさんの率直な気持ちを伝えた方が、ストレスにならないと思います。

• さかた

さかた

子供一緒だと子供同士で興奮して騒ぎそうですもんね💦

元々静かに黙々と何かしたいタイプなので音問題とか、いつも一緒にいるストレスがどんどんたまってきて…
    これからも長く過ごすし率直に伝えた方が良さそうですよね😢

ありがとうございます🙏

• 9月4日
puiii

別室にしました!!
下の子が産まれ、寝室にベビーベッド、ダブルベッドがあります。
ダブルベッドに夫婦+寝相がすごい3歳児はきつすぎるので、私と息子がダブルベッドで寝ています👦🏼🧡
夫の帰りが遅いのもあり、夫には「狭いし、帰ってきてまた寝室来たりしたら起きるの嫌だから別室で寝て〜!」
と伝え、「おっけー!」
って感じでした🫶
別室で寝てからのほうが、仲良くなった気がします!
夫婦でじっくり話したい時に、夫が寝ている部屋に行けば子供たちを気にせず話せるし、まさに夫は寒がり、私が暑がりなのでエアコン問題も解消されました!!
夫はエアコンをつけっぱなしの部屋で寝ると体調が悪くなるそうです!

わかります。。些細なことが積み重なってストレスになりますよね😇
私はそれをダイレクトに言うタイプですが、もっと相手を思いやりなさい。と母から言われ、あんまり言わないようにすこーーしだけ努力しています。笑
ゆっくり話したいときに別室の方がそっちの部屋に行っていっぱい話せるし〜♡
みたいな感じで伝えるとかですかね😮?

• さかた

さかた

ダイレクトに言うタイプ、まさに私もそうなんですが、夫がかなり繊細な人なので、気にしないといけないのもまたストレスです😂笑
    別室にした方が仲良くなりそうと思ってたのですが、やはりそうなんですね🥺✨
    頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます🙏

• 9月4日