※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が娘(3歳)を保育園休ませることについて相談。義父の単身赴任先で1週間預かる提案に不快感。1週間離れるのは嫌で、子供を預けるのは無理。他にも心配や不安があり、実家にも1週間預けるのは嫌だという。最長でどのくらい子供を預けた経験があるか相談。

義母に急に娘(3歳)って保育園お休みさせるとかできるの?と聞かれました。


2人目妊娠中ですが、生まれて涼しくなったら
義父の単身赴任先で1週間くらい預ろうかなと思って
とか言い出した。

義実家は高速使って1時間、
義父はそこから車で2時間の距離でワンルームで
単身赴任してます。
義母は仕事してないのでたまにそこに泊まりに行ってます。

まず1週間も離れるのが嫌だし
普通にそれはちょっと嫌かもと正直に言いました。
寂しいし。そしたら

2人目が生まれたら忙しいし可愛いから
案外平気やでー楽って思うんちゃう?と。

それは私たちが決めることで今から勝手に
そんなふうに言われるのも不快でした。

3時間もかかるところ1週間3人でワンルーム生活
甘やかすし自分達は楽しいかもしれないけど
帰ってきてからの反動も恐怖ですし

そもそもわたしや旦那が一緒に義実家に行っても
2泊3日程度しかしたことないのに
1週間も預けるとか無理です。

めちゃめちゃ車が通る通りでも平気で目を離すし
スーパーとかで見失っても
声がその辺から聞こえたから大丈夫とか言う人たちです。

良くしてもらってるけど絶対嫌だ。


皆さん最長どのくらいパパママなしでお子さん預けたことありますか?

そもそも心配性だしさみしいのもあって実家にも一人で1週間預けるの嫌です、、

コメント

はじめてのママリ

1泊が限界です😂笑
我が家も義母は良い人ですが、危機管理低め(私が保育士なので気にしすぎなのはあるかもしれませんが)で食事も濃いめで甘いもの沢山とかなので1週間なんて絶対嫌です💦

deleted user

出産の時に上の子を実家に4日預けたのが最長です☺それ以外はパパママなしで預けたことないです💦

もあきゅん

出産の時に実家に5日程
上の子預けました。
産後義実家に旦那が上の子と
泊まりに行くことはありましたが
それでも1泊ですね😭

出産のときですら体ボロボロ
でも上の子いないと寂しかったです。

3歳なら生活リズムもあるし
保育園楽しくて休みたくないとか
そういう理由も含めて断って
いいと思います!

姉妹のまま

旦那と義母もこの夏同じこと言っていました💦
義父の単身赴任先(車で8時間くらいの距離)に娘だけ連れて行くと…

「絶対なしやから」と旦那に言い、その話は無くなりましたが…

昨日から初めて義母の家(車で5分)に1泊しています!

りょん

預けた事ありません💦
義親信用してないので😩
旦那さんからいい迷惑だし、子供はオモチャじゃないから絶対にやめろと言ってもらえませんか?

そもそも義母の都合で預かるって時点で変な話ですね…

deleted user

義母は安心して任せられてたので出産で入院の間は預けてました。

実母は危機感能力がない。

帰省の時に一緒に買い物行って任せても手を繋がず駐車場を平気で歩かせる。

任せられないです💦

より

3歳では1泊もしたことなかったです。
長男は5歳くらいで、一晩預けたことが2回ほどあるくらいです。

はじめてのママリ🔰

長女は1.2泊なら毎月してます!でも距離が近いので(徒歩15分)すぐに様子を見に行けます💦2泊以上になる時は夫が仕事終わりに顔出しに行ってます。2人目出産の時に1週間預かってもらいましたが、毎日夫が行ってました😥
高速+2時間の距離だと遠すぎて心配ですし、すぐ目を離すような人なら不安すぎて無理ですね…💔💔

ぴ

預ける必要ないと思います❗️

普通に保育園行かせてたほうが安心です🥹

ちなみに2人目生まれて産後入院中、上の子に5日も会えないだけでとても寂しい気持ちになりますよ😭😭😭とにかく上の子に早く会いたい!退院したい!という気持ちでいっぱいでした😭
だから尚更義実家に泊まらせるの嫌です〜😂😂😂

はじめてのママリ🔰

きっと娘ちゃんもママの入院中は寂しい思いすると思うし、それでやっと帰ってきたと思ったら赤ちゃん連れてるし、それで少し慣れたころにまた1週間も義母に連れられてママと離ればなれってちょっと娘ちゃんも不安定になる気がします🥹
それでもし娘さんが急に帰りたくなってグズってもそれだけ遠いとすぐにお迎えに行ってあげれないですもんね🤔

はじめてのママリン

親なしで義父母のみとは泊まらせたことないです🙅🏻‍♀️
そもそもワンルームってことは単身で契約してると思います。下手したら声とかでクレーム入ったりするかと思いますよ🤔

まめ

絶対むりですー!ありえないです💦

ママリ🔰

1泊も無理です!
万が一子供が車道に走り出しても老人では追いつかないです💦
逆にばあばが孫を車でひいた事故もありましたよね…
誰も故意でする人はいないのは当たり前なので、可愛い孫をじじばばが預かりたい気持ちも分かりますが何か起こってからでは取り返しが付かないので、😂

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!

わたしが過度に心配してるのかな
と思いましたが、ママ目線では普通の考えだとわかりなんだか安心しました🥲💓

義母が嫌い!とかだけでなく
寂しさも心配もいろんな要因があって
やはりそんなに長期預けるのは無理です😭

とりあえず今回は旦那の反対もありナシになりました!

孫愛が凄いのでまた声がかかりそうですが、なんとか今後も切り抜けたいと思います😂

ありがとうございました😊

かなぶん

一泊もさせたくないし
一日中一緒に過ごさせるのも無理だし
なんならトイレ行ってるあいだも不安になります