※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘の授乳について、母乳とミルクのバランスが心配です。授乳間隔やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の娘の授乳について、質問させてください。

ここまで完母できましたが、私の母乳量が落ちているのか、娘の飲む量が増えたのか、最近授乳後に飲み足りなそうに泣くので、しばらく混合にしてみようかと考えています。

母乳は頻回(1日10回前後)で、だいたい昼は2時間前後、夜は2〜3時間の間隔で授乳しており、足りなそうなときは60mlほどミルクを足しています。

ミルクはあげてから次にあげるまで3時間あけなければならないと認識していますが、3時間以内におっぱいと泣いた場合は、母乳のみでつなぐべきなのでしょうか。それとも、2時間程度で授乳する際にも、また足りなそうであればミルクを足してよいのでしょうか。
60mlというのも、多すぎるのか少なすぎるのかわからず、毎回悩んでしまいます。

母乳のみで1ヶ月検診では十分な体重の増が見られたので、あまりミルクを足しすぎて太らせるのもよくないかと思い、相談させて頂きます。個人差が大きい問題だとは思いますが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

1ヶ月健診で十分増えてたならミルク足さず、抱っこゆらゆらなどであやしてあげるだけでいいと思います。
飲み足りなさそうに泣いてるわけではないかもしれませんよ。

• まるまる

まるまる

早速のご回答ありがとうございます!
    おっぱいの張ってる感覚が1ヶ月検診の前よりない時もあり、そういうときは授乳後に、授乳前と同じような落ち着きがない様子で泣くので、おっぱいの出が悪くなってしまったのかなあと悩んでしまいました。
    たしかに寝ぐずりとの見極めも難しいです…>_<もう少しあやしてみます!

• 12月11日

いずれは完母にしたいのでしょうか?(^^)
母乳は吸われると作られるので、ミルクとミルクの間はとにかく欲しがるだけ母乳をあげていればいいと思います(^^)
ただ、一日中おっぱい出してるみたいな感じになってしまいますが(^_^;)

体重も増えているようならミルクも足りているのではないでしょうか?(^^)

私も息子がそれくらいの時に同じような状況だったので、お気持ちわかります!
当時助産師さんに相談したら、ママが疲れないのであればどんだけ頻回でもいいからおっぱいを吸ってもらいましょう(*^^*)
と言われましたよ(^^)
4ヶ月になる時には完母になりました!

たまにはミルクを多めにあげておっぱいを休んでみたり、ママの体調に無理のないように頑張って下さいね(^^)

• まるまる

まるまる

ご回答頂きありがとうございます!!
    完母を目指しています。共感頂き、大変ありがたいです。
    欲しがるだけ、というのは、授乳直後(左右10分ずつあげています)に泣いた場合、また左右交互に吸わせる、というのを泣き止むまで続けるイメージでしょうか?おっぱいというものが、時間をあけないとたまらないものなのか、吸わせ続ける間少しずつは出るものなのかわからず、2ターン目終わりであきらめてしまうことが多いです>_<
    でも、4ヶ月目で完母になられたとのこと、後に続けるように時間のゆる限り吸わせてみたいと思います!

• 12月11日
あいり

私は1ヶ月半の男の子を育ててます。私も授乳を十分にしても泣きやまなかったりグズグズされたときにおっぱいも前に比べて張らなくなったし足りてないのかな?と悩んでましたが、1ヶ月検診のときに体重もよく増えていて助産師さんの話では赤ちゃんの飲む量とおっぱいの作る量が同じくらいになってきたからあまり張らなくなってくるだけで張らないから出てないのかなって心配しなくていいよって言ってくれましたよー笑毎回フレッシュな母乳が出るみたいです笑
たぶん眠たいけど寝れなくて泣いていたり甘えてたりしてるんだと思います♪
抱っこしてゆらゆら、トントンしてあげたり寝乳でおっぱいを咥えさせてると寝てくれると思います笑

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうなんですね!フレッシュな母乳が出てることを祈ります!笑
    たしかに、寝ぐずりも結構激しい+長いので、おっぱいばかりではなさそうですねー。。。早く眠るの上手になってほしいですが、それまで、ゆっくり付き合おうと思います!

• 12月12日
  • あいり

あいり

お互い頑張りましょ✨😋😋

• 12月12日