※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

6歳の娘が注意を受けるとすぐに反抗する。どう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ6歳になる娘のことです。
注意というかアドバイスをするとすぐにヘソを曲げてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。
例えば食事中にもう少しお皿を手前に持ってきたら?と言ったら、いーっとなってわざと極端に近づけて胸に押し付けたり、朝自分で着替えを済ませた後少しシャツが出てて直してあげようとすると、手を払い除けて一度全部脱いでからまた着たりします。
否定してるわけではなくこうした方がもっとよくなるよという意味だと伝えるようにしたり、言い方もキツく聞こえないように言ってるつもりなのですが、なんでもすぐにこうなってしまうのでどう対応したらいいのか分かりません。
本当に悩んでいます。

コメント

ぽんこつ母

うちの子もそうです💦
あと数週間で6歳の女の子です🎀

何もかもひとりでやり遂げたい年頃なんだろうなだと思ってます😖
ママに言われなくてもひとりで出来るのに!!!!😡と....

もうとにかく手を出さないようにしてます😂自分も楽だしw
お皿の件もシャツが少し出てる件もうちも一緒です😭

お皿はこぼしたらこぼしたで「どこにお皿置いたらこぼれないだろうね!」とか聞くと自分で調整してます😂😂😂
シャツだけは毎回毎回「シャツ出たりしてない?大丈夫そう?」と聞いてますが、一向に直らず...

さくら

おなじくですー!!
声かけると、「いま、やろうと思ってたのに😒」「知ってるから😒💢💢言わないでよ💢」と毎回キレられます。
やらないから言うのに‥。
確かに、細かいことたくさん気になってしまいますが、独り言のように話すか(笑)見守るのが一番ですかね‥😭