※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで眠ることについて悩んでいます。夜は4時間おきに起きてしまうため、授乳すべきか迷っています。

指しゃぶりの意味について悩んでます
2ヶ月後半から夜、ほぼぶっ通しでねてくれてますが、4時間おきぐらいに多分お腹が空いてなのか眠りが浅くなってきて指しゃぶりをしてそのまま寝ています
指しゃぶり完成するまでは泣いて起きていました。
チュパチュパの音で私が目を覚ました時は授乳しちゃっていますが、それで良いのかそのまま寝かせてあげたほうが良いのか迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が問題なく増えているなら、そのまま寝かせちゃっていいんじゃないですかね?🤔

お腹が空いている以外にも、ただ口が寂しくて指しゃぶりする子も多いです☺️
指しゃぶりが入眠儀式になっているならそこまで気にされなくていいと思いますよ😊

• スマイリー

スマイリー

指しゃぶりが始まってからか1日の哺乳量がグンと減って,混合なのですがミルクもやっと140です、抱っこしてたらなんとなく軽くなったかんじがしましたが600g増えていたので十分ですね😅

• 9月4日
ママリ

うちの息子も同じような感じです!
放っとくと母乳のときも12時間開いたりしてました😂
音が普段より激しかったり、寝たかなと思ったらまたすぐ吸う音がしてたら、空腹と判断して授乳してます(四ヶ月からは完ミですが同じようにしてます)
おむつだけ変えて少し経ったら熟睡する時もあるので、最近はとりあえずおむつ替えて自分がトイレ行って様子見てからミルクにしてます😌

• スマイリー

スマイリー

同じような方がいて安心しました
    ちなみに日中もおなじかんじですか?それとも時間であげていますか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

日中は半々くらいですね…🤔
    うなりながら指数本吸ってて授乳から3時間くらい経ってるからあげたり、
    何にもなくご機嫌で気付いたら五時間近く開いてて慌てて飲ませたりです😂

• 9月4日
  • スマイリー

スマイリー

赤ちゃんの様子次第的な感じですよね😅私は起きたからそろそらかなーとミルクつくったらチュパチュパでまた眠られてしまって無駄にしたこと何回もあります😁
    ありがとうございました

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、うちも同じです😭同じ3ヶ月で、お腹空いてても吸って飲んでる気分になってます。
そのせいで体重が増えず、指しゃぶりして授乳時間が空いてるなら授乳してます。体重の増えが問題ないならそのまま寝かせていいと思います。
私は指しゃぶりをやめさせたいので、日中機嫌良く授乳でもない時は手を取ってあげて握って遊んでます。

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    日中も5時間空いてしまうこともあり、そーなると便がでなくて…🥲時間気にしながらやらないとですね、わたしも願わくば指しゃぶりやめてほしいので、できるときは抱っこして寝かしつけしてましたが最近では抱っこしてもチュパチュパはじまり…ちーんって感じです😮‍💨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😭うちは便秘がひどくてこの前病院行ってきました。便秘だと全然欲しがりませんよね💦
    あ、うちもです😂抱っこの時は絶対指吸いさせないようにぬいぐるみか、私の手を握らせてます。ちょっと泣きますがにぎにぎしながら寝ていきます。

• 9月6日
  • スマイリー

スマイリー

なるほど!にぎにぎですね、やってみます❤️
    2日連チャン綿棒浣腸、さっきやっとでました

• 9月6日

うちも同じ時期から指しゃぶりしてます
今生後4か月ですが、まだ続いてますね😅

他の方とおなじく、様子見たり手を握って遊んだりしますが、授乳感覚ややっぱり欲しがってるなーと思ったらあげてます!

一時期、それで1〜2時間おきの授乳になってしまいましたが😅
最近は少し落ち着いてきたような気もします。

口元寂しいのかなーとか思ったり。
もしくは歯が生えてきてる?から歯茎がかゆい?違和感あってかなーとか思うようにしてます🤣

• スマイリー

スマイリー

ここ数日泣きはしてませんがやはりミルク飲ませると飲むので、お腹減ってたんだぁーって感じです😮‍💨色々な意味があるからこちらがちゃんと見てないとですよね💦
    手をにぎにぎしたのですが、大泣きされ…負けて抱っこプラス指しゃぶりしてます🥲それか寝つくまでおっぱい咥えさせようと思っていましたが最近は覚醒して遊び出してしまうので、だめでした😅むずかしー

• 9月7日

退会ユーザー

3か月健診で、小児科の先生に相談したらこの時期の子にはよくあることだから子供のリズムに合わせてあげてていいよーって言われました。
    お母さんが疲れてたらミルクとかでもいいしとのこと。
    うちはとりあえず母乳でなんとかなってます😅
    ミルクはあまり飲まない子で💦

うちもここ1か月近く、遊び飲みします😭
    あげると加えたままあっちこっち向いたり摘んだり😱
    そしてニヤニヤしてます🤣笑
    痛い😭

難しいですね💦
    上の子の時はこういうことなかったので。。
    お互いに頑張りましょう💪

• 9月8日
  • スマイリー

スマイリー

にやにやうちもしてます
    かわいいですけど😍 乳首引っ張られるといたいですよねーでもこんな伸びるんだっておもっちゃいました😂

• 9月8日
初めてのママリ

私もチュパチュパの音で起きて、授乳かな?ってありました🤣
でも授乳ライトつけると寝ながらチュパチュパしてる事もあって、逆に起こしちゃったかなって事が多々あって、そのままにしてると寝る時もあるので、グズグズしそうになってから授乳するようにしました😊

• スマイリー

スマイリー

チュパチュパ音すごいですよねー迷いながらも最近は5時間空いてたら飲ませちゃってます😅
    指しゃぶり卒業に困らないようにしたいなぁー…

• 9月11日