※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の愛着形成や愛情不足について不安です。娘との関係が辛く、自分の影響を心配しています。絆を作る方法を知りたいです。

娘の愛着形成、愛情不足が不安です。

私自身、毒親育ちで常に親の顔色を
伺って過ごしてきました。
子供が大好きで親になったら同じような思いは
させたくないと考えていました。
実際育児してみると嬉しいより辛い思いばかりで
しんどいです。

娘自身も育てやすい方ではありません。
(周りの方から言われる言葉です。)
夫婦中も悪く家庭環境も良いとは言えません。
心に余裕の無い時は感情的に怒ってしまいます。
物に当たってしまったりコラ!と軽く手を叩いたり
した事もあります。

まだ1歳5ヵ月になったばかりなのに
私の顔色を伺いながら過ごす娘を見るのが辛いです。
怒ったりすると物に当たる姿も私の真似をしているのかな?と悲しくなってしまいます。

絵本などを全く読んでともってこず
1人で読んだりしています。
遊んで欲しい時も声をかけてくれる事もありますが
1人遊びがじょうずです。

2人目を妊娠していた時期があり
悪阻が重く寝たきりで過ごす時期もありました。
その間娘と遊ぶ事ができずそこから1人行動が
目立つようになりました。

娘は愛着形成できているのでしょうか?
今からでも絆を作ることはできますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

寝る前に抱っこするのを習慣ににするのはどうですか?
私も毎日怒ってますが、寝る前に抱っこして、たくさん怒ってごめんねー大好きよーって言ってチャラにしてもらってます😅

女の子ママ

言葉を理解し始める今こそチャンスだと思います。
私も娘にしょっちゅう怒っていますが、寝る時だけは今日何ができるようになったとか、1日を振り返って話したり、褒めることがあれば褒めるようにしています。「可愛い子。ママの宝物。」も言うようにしています。
時には寝なくてイライラして怒って終わることもありますが、愛情は伝わっているようです。
今までどうであったかは大切じゃないと思います。これからの日々の積み重ねは大きいと思います。ぜひ頑張って下さい😄

はじめてのママリ🔰

私も毒両親育ちで、自分自身が愛着障害だと感じています。
同じく子供への愛情をうまく持てず、すぐイライラして感情的になって一人になりたいばかり考えています😓
子供への接し方も私と似ています。

そして、私の娘ですが、赤ちゃんの頃から一人遊びをまったくせず、ママにベッタリのママっ子です。

つまり、何が言いたいかと言うと、おそらくただの性格ではないかと思います!
もし愛着形成の問題ならうちの娘はなぜ一人遊びをしない??という話になるので😂

なので娘さんの行動を見て私の接し方のせいかも、、と考えるのはやめて、例えば寝る前だけは絵本を読んであげるとか、こちょこちょやハグしてスキンシップして寝るとか、できることだけ考えていけばいいと思います!
お互い育児ハードモードかもですができることを頑張っていきましょう💓

さるる🐵

義母と同居してた当時、長男が顔色を伺いながら生活していました。
現在別居に成功しましたが名残がありそうです。
ですが、ちゃんと気持ちを伝えられる子になっています。

8歳になった今も1日1回でもいいからスキンシップを取るようにしています。
ハグをしたり、手を握ったり、頭を撫でたり。
照れてくれる姿に癒やされます。
次男出産後、一時期長男むーりー😵‍💫ってなったときがありましたが、必ず寝る前には大好きって言うようにしてました。
そして今も寝る前には大好きだよ。と伝えるようにしています。

ママリさんが心配しているのなら大丈夫だと思います。
ちゃんとママリさんが娘さんを大切に思う気持ち、伝わりますよ😁

きー

私もずっと親の顔色を見て生きてきました💦それは今も変わらず、実家に行くと自分の親なのに気を遣います😓当然気も休まらず、自分自身甘えてきた経験がないと子育てする側になった時難しいですよね😇常に100%上手くやってないと、ちゃんとしてないと笑ってもらえないと思って生きてきたので今でも育児において手抜きができず、自滅してます😇💦子どもは可愛いけれどどうしたら愛情が伝わるか方法がわからない、というのが現状だと思います。
助産師さんから言われたのは、
*ある程度大きくなるまで(中学校に上がる頃まで)ハグなりスキンシップを毎日とる。
*「いつもありがとう☺️」と子どもに言う。(何かしてくれた、とかではない何でもないタイミングで)
*1日の終わりに嬉しかったこと、もしくは悲しかったことを聞く。
の3点でした。
ひとり遊びができる出来ないは性格もあると思うので、あまりご自身を責めずにゆったりした気持ちで過ごせます様に🍀

はじめてのママリ🔰

夫婦仲が悪いからイライラもしやすいとかはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それももちろんあります。
    主人のイライラと子供を別で考えないといけないのに
    キャパ超えしてしまう事が
    多いです。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんの頂いたアドバイス
寝る前のハグを毎日するようになりました。
同じ様に悩んでいる方も多く私だけでは無いと救われました。
2人が笑顔の時間が増え
娘の癇癪が減ったように感じます。
本当にありがとうございます。
これからも毎日寝る前のハグをします!
たまに嫌がられますが😵‍💫💦