※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

4歳の男の子が熱と腹痛で苦しんでいます。医師に診察され、胃腸炎と診断されました。脱水症状もあり、点滴治療を受けています。現在は腹痛が続いており、食事も難しい状況です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

4歳の男の子です

8月27日(土)夜中に37.7の熱が出ました
それ以降は37.0や37.4とかでした
27日夕方頃に咳が出始め
28日37.7が一度だけ夕方に出た
それ以降は36.8とか36.5とかで熱なし

コロナかなー?と思いつつ月曜日かかりつけ医に行き
喉も少し腫れてるし風邪と判断されました
気管広がるやつと痰のやついつももらう薬を処方されました

30日火)朝痰が絡んで嘔吐
それからはご飯食べても飲み物飲んでも嘔吐しました
31日の朝方から激しい腹痛に襲われて
痛みの波が治ったら眠り波が来たら起きて痛がってました
(数十分感覚で痛みの波が来てました)
朝6時以降からは寝てる時間が増えた
8時頃私が目覚めると息子が水下痢を少ししてました

1日息子が起きてからも腹痛が止まらないため
かかりつけ医に行き胃腸炎と診断されました
いつもの先生がじゃなく初めて見る先生が対応
吐き気止めの座薬処方
この時点で結構息子ぐったりしてました

家帰ってからも嘔吐腹痛が激しく
食欲は一切なし

ほとんど寝れずに腹痛でもう辛そうで総合病院へ
エコー撮ってもらい特に問題なし
ただうんちが少し溜まってるのでそれで刺激され痛みあるのかも言われました
帰ってから浣腸して固形で何個か出ました
それでも腹痛は止まらずどんどん弱ってくので
2日またかかりつけ医へ
この日はいつもの先生がいました
酷い脱水症状になってたので急いで点滴しました
とにかく家に帰っても経口補水液で水分しっかりと言われました
3日(本日)朝早く受診と昨日言われたので行きました
まだ多少は脱水あるが昨日よりは全然良いとのこと
引き続き経口補水液で水分を
お腹の痛みがまだ続くと伝えるとお腹も張ってないし
んーなんでだろ?との事で
日曜日はかかりつけ医休みなので月曜日朝早めにまた来てとの事で
食事も少しずつタンパク質も取ってと言われ
お粥は食べてくれなかったのでうどんを柔らかくして3日ぶり食べさせました
少しだけそのあと嘔吐しました
それ以降は今のところ嘔吐なし
けど未だに腹痛が止まらない
下痢はあの1度だけでそれ以降はしてないです
腹痛の姿を見てると本当苦しそうで可哀想です
下痢なしでずっと腹痛続いた方いらっしゃいますか?
似たような経験談居たら教えてください!!!


長くてすいません。

コメント

のんたん

アデノウイルスとかですか?
うちもそんな感じなりましたよ。
結果保育園でアデノウイルスの子が一人いて
もらってたみたいです😅

  • mao

    mao


    コメントありがとうございます
    アデノウイルス効く薬が無いって書いてあったので
    アデノウイルスだったらもう自然と治るの待つしか無いんですね😣
    月曜日病院行ったら聞いてみます!!

    • 9月4日