※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
住まい

年収夫だけで1200万下の子が幼稚園入ったらパートにはでようと思ってま…

年収夫だけで1200万
下の子が幼稚園入ったらパートにはでようと思ってます。

住宅ローン、いくらくらい借りると少し余裕があるでしょうか?5000万だとキツいですかね?💦

このままいくと、夫の収入も昇給するし、私もパートで少しは稼いでいくので大丈夫なのか、、でも何が起こるかわからないし迷ってます💨

コメント

はじめてのママリ🔰

5000万のフルローンですか?
諸費用や頭金はどうしますか?
現在年間貯蓄はどれくらいでしょうか?
ご主人のみで年収1200万あるのであれば、5000万は許容範囲だと思います😊
ただそれ以上だとキツくなりそうです😭
累進課税で税金が高いので思ったより手取り少ないと思うので😅

• りーな

りーな

フルローン、諸費用も借りる予定です。
    頭金は出せて500万くらいですかね💨

順調に昇給していけばいいんですが、借りる時は今の収入で返せるかを考えないといけないですもんね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年収で諸費用もローンに組み込むのでしょうか?
    5000万+諸費用なのか、諸費用込みで5000万なのか分かりませんが、せめて諸費用(物件価格の約1割)は現金で支払い、物件価格のフルローンならわかりますが💦

年収が高いご家庭は、お子さんの教育にもお金をかける傾向がありますから、昇給をアテにしてローンを組むのは賢いとは言えませんね😅

• 9月4日
  • りーな

りーな

夫に再度確認すると年収は1500くらいありました💦

諸費用は現金で出した方が良さそうですね💨

私立に入れる予定はありませんが習い事は2人ともさせたいのでその辺の収支をもう一度見直したいと思います!

• 9月4日
ママリ

将来考えると年齢と貯金にもよるなーと思いますが、普通だと思います🤔うちは夫のみ1200万くらいで1500万頭金入れて4000万ローン、現状子供2人で月25万-30万は貯金に回ってます。

• りーな

りーな

33歳です!35年ローンにして繰上げ返済しようかなぁと考えてます。
    うちも夫のみ1200万、子供二人です!参考になります、ありがとうございます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫だし普通のローンかと!もし将来何かあってどうにもならなそうなら、私がガッツリ稼げば大丈夫かなと思ってます🙌🏻

• 9月3日
  • りーな

りーな

たしかにそうですね😂下の子を保育園に入れればもうちょっと働けるんですけど、保育料高すぎて扶養のこと考えると働けません😅

子供手当もなくなるし、もう少し1000万超の年収にも税金等優しくしてほしいものです、、

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

保育料で稼ぎ全部持っていかれるのでハンパに働けないです😅この国は生きづらいですよね(笑) 先進国のはずだけど、経済面含めていろいろ遅れすぎだなーと思ってます

• 9月4日
うに🍣

私の年収が1200万ですが、手取り850万くらいです。ローン額は手取りの20%に抑えるのが理想と言われてます。
そうすると理想の限度額が14万円。5000万の35年ローン、金利1%、ボーナス払い0だと14万円少し超えるくらいだと思います。
つまりまぁいけるでしょう!という感じです。奥様働かれて、旦那様年収も上がるということなので、現状況で数字的には理想の範囲気持ち超えてますがギリギリ収まってるかくらいなのではと思います!!

• りーな

りーな

無理ない範囲で借りたいと思ってるのでやっぱり5000万がギリギリといったところですよね💦FPに扶養控除のラインを相談して私も無駄のないように働きたいと思います!

• 9月4日
ちっち

念のため団信や保険に入っていれば大丈夫だと思いますよ😃
経験談ですが、、、年収(所得)上がっても年収1300前後か
ら課税率が一気に上がります😭

あとは売れそうな物件を買うのが良いと思います!

• りーな

りーな

課税率上がりますよね💦結局1000万ちょいのラインって手取り変わんないですもんね、、

駅前の物件探してます!ありがとうございます!

• 9月4日