※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が苦手で焦っています。子供が自分でできることが少なく、どうしたらいいかわかりません。

自宅保育中ですが育児が苦手です…。

そろそろ自分でやりたいってなるのかなと思ったら
全くそんな素振りありません。
ですが、そろそろ色々教えていかなきゃと思って
服脱ぐ時や靴履いたりする時に
こうするんだよ〜って教えながらやってるんですが
着替え中はおもちゃで遊んだりしてるので
私の声が聞こえてない気がします…😅

ご飯も自分で食べるのは3分の1くらい。
スプーン、フォークはなかなか上達しません。

よくテレビ見てたらダンスしたり歌う子がいるみたいですが
うちの子は全くです。

保育園行ってる子たちが色々と出来るようになってて焦ってしまいます。
元々子供が苦手なので、どうしたらいいのかわかりません。
何かいい方法はありますか?

コメント

ぴよのすけ

うちの子も2歳過ぎぐらいになってやっと
服着替えるようになったかなって感じです笑
靴なんて最近自分で履いてくれそう…ってくらいです🤣
スプーンとフォークもなかなか…

もう本人のやる気次第です😇



保育園は集団行動なので、自分もしなきゃ!って思えるのかもです!!

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!

わたしも元々子供が苦手で、育児も向いてないので、1歳を待たずに職場復帰しました💦笑
でも子供のことは自他ともに認める溺愛ぶりです( *´艸`)

着替えやご飯など、小学生とかになればだいたい皆できるようになってますし、その頃には保育園行ってたからどうとか考える人いないですよね?
だから、焦らず子供のペースで、ゆったり子育てすれば良いと思います꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱

毎日毎日ずっと子供と過ごしてるってだけで、尊敬します(/ω\)

ママリ🔰

保育園の子は身辺自立が早くて,それを見ていると焦りますよね💦お気持ちとっても分かります!私も上の子3歳過ぎまで自宅保育で,かつ「自分でやりたい!!」が全くない子だったので😂😂
服の脱ぎ着なんて2歳後半でやっとやる気になってくれましたよ……しかも3歳過ぎてもやって〜が多くて普通に手伝ってましたし…。靴や靴下履けるようになったのも3歳過ぎてました💦自分で食べたがらず(これは技術的にはできるけど甘えで)3歳でもあーんしてましたし😂TVでダンスや歌も全くなかったし,たまにそういうイベント?に連れてっても絶対にやらない子でした😂

焦って教えてたとき,かなり私は辛かったです。。こどもにもキツく当たってしまったりして。。今思うとですが,やってって言ううちはやってあげても大丈夫だったなと。身辺自立は,いつか絶対にできるようになるので!(息子はもちろん今はなんでも完璧にできます🤭)
まだ2歳にもなってないですし,できなくて(というかやる気にならなくて)当たり前です!園に通ってる子は,周りの子がやってるからやりたくなってやってるんだと思いますよ🤭うちも下の子は,教えなくても兄を見て勝手にやりたがるし……親の教え方とかじゃないんだな〜って思います。