※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

福岡県福岡市、またはその付近にお住まいの方にお伺いしたいです。今は…

福岡県福岡市、またはその付近にお住まいの方にお伺いしたいです。

今は関西に住んでいるんですが、主人が熊本出身なのでゆくゆくは実家の近くに住みたいと考えています。
熊本へもアクセスがよく、都会で住みやすそうな福岡市へ引っ越しを考えているのですが、
全く土地勘がないので色々教えてほしいです。

子育て世代が住むならオススメのところはありますでしょうか?
治安がいいと言われている地域、富裕層が多い(決して自分が富裕層というわけではなくそういう地域があるのか知りたいです)、子供医療費の助成がしっかりしている、安いスーパーが多くお買い物に便利、勉学に力を入れている学校が多いなど。

なんでもいいので、福岡市、周辺地域のことを教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ハラミ

百道は中学校が公立の中ではかなり頭の良い方で富裕層?も多いです。医療費の助成などについてはすみません分かりませんが、富裕層が多い区域ということはスーパーもそれなりに高いです。買い物しやすい場所には何店かあります🍀

• あみ

あみ

回答ありがとうございます✨
    福岡の土地勘がないので、とても参考になります✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

福岡市早良区にずっと住んでます!

福岡市早良区の高取付近は富裕層、学力も高い地域かなと思います😊
塾もたくさんあります。修猷館とか西南学院が近いからですかね?🤔
西新駅に近いので、西新駅地下にフードウェイ、西新商店街近くにサニーありますし、商店街の中にお店がたくさんあり、買い物には困らないかなと思います😊
医療費の助成は福岡市は一律なので、しっかりしているかどうかは他と比べた事はないのでわからないですが、確か中学生まで?月の負担は500円ですよね。
ただ、家賃は高いかなと思います。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます✨
    ずっと住んでいらっしゃる方のお話、とても参考になります💕
    お買い物に困らなそうで、便利そうでいいですね☺️
    ありがとうございます!!

• 9月6日
あや

学研都市駅付近は最近新しく開発が進んでて子育て世代も多く、小学校等では最新の授業を行ってるそうです!
福岡市から外れますが、春日市や筑紫野市も子育て世代が多く買い物も便利ですよ(..◜︎◡︎◝︎..)

はじめてのママリ🔰

福岡市ではないですが
ゆーさんがおっしゃっている春日市や筑紫野市など
西鉄天神大牟田線の沿線は最近は人気ですね!
筑紫野市には大きなイオンモールもあります。