※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるため、土地の購入を検討してます!皆さんならどっちの地区を選…

家を建てるため、土地の購入を検討してます!
皆さんならどっちの地区を選びますか😭
地方で車は2台ありです!
旦那の地元、職場がある地域に買う予定なので、これ以上私の職場は近くならないです😭
私は現在テレワークなので、出社はほぼないです。
コロナ落ち着けば週1程度の出社と言われています。
正社員なので異動する可能性もゼロではありませんが、ほぼないかと思われます。

①A地区
・新興住宅地
・土地が結構出てくるので、選択肢が多い
・土地が安い
・駅まで徒歩20分ちょっと程度
・小学校や中学校がマンモス校
・中学校の治安が悪いと言う人もいる(8クラスくらいあるので、いい子もいれば悪い子もいる)
・娘の保育園から何人かこの小学校へ行く。私自身の友人の子(娘と同い年)もこの学区
・徒歩圏内に飲食店やコンビニはない。スーパーは1軒ある。
・私の通勤時間はピーク時で50分位
・海抜8メートル(高い防波堤があるのでハザードマップでは大丈夫と記載されている)

②B地区
・徒歩圏内にスーパーやコンビニ、飲食店が何件もある(住宅地なのでガチャガチャしている感じではありません)
・娘が通っている保育園からはこの小学校へ通う子は恐らくいない。1人たまに遊ぶ子がこの小学校へ通う
・中学校は治安が悪いと言うのは聞いたことなく、良くも悪くも普通
・A地区より少し土地が高い。同じ金額で10坪位は狭くなる
・私の通勤時間がピーク時で1時間ちょっとになる見込み
・気になっている土地は小学校まで1.3キロ、中学校まで2キロ弱なので、結構遠い?集団登校があるかなど一切不明
・主要駅まで徒歩20分程度。小さい駅なら10分程度
・海抜19メートル。A地区より海から離れるので、津波の心配が若干減る

どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります😭

コメント

はな

私なら①です。
お友達が少しでも知ってる子いるのは心強いかなと思うので。
今うち徒歩でコンビニあるところに住んでますが、結局車で行くことの方が多いので、近くになきゃ困るってこともないかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭娘は引っ込み思案で、何人か知ってる子がいれば溶け込みやすいかなと悩んでます😭
    参考にさせていただきます❣️

• 9月3日

私なら②です😅
海からの距離にも寄りますが、あまり近いのは怖いかなと💦
あと現在マンモス校、分譲地多いのであればさらにいろんな人増えそうだし、クラスも増えそう😅
老後に住むなら安心かなと思います😊
小中と少し遠いかな?と思いますが、そこまで駅遠くないですし、小中期間よりその後の方が長いかなーって思います😅
集団登校あるなら心配は少ないかなと思います💦
近くに同じ歳くらいの子がいるかも聞いてみたら安心かと😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    小中の後はあまり考えてませんでした💦たしかに言われればそうですよね😭💦!
    とても参考になりました❣️ありがとうございます✨

• 9月3日
まあ

私は②を選びます😊
新興住宅地があまり好きではないです。(住む人の年齢が近い傾向があり仲良くなりやすい反面、トラブルもありそう。子供が巣立った後、一気に全世帯歳を取って寂しい地区になるとかありそうなので、世代がバラバラになるような土地が好きです)
あと、海は離れているのに越したことはないかなと思います!
また、駅までの距離も近い方がいいですね。
将来子供が高校に電車で通うことになったときのことを考えて🤔
小学校はちょっと遠いかなとは思いますが、集団登校があれば平気だと思います!
うちも同じくらいの距離のところに住んでますが、うちは、逆に少し遠いところを選びました。
距離が近い=朝の出発が遅いってことで、子供より自分の方が朝家出るの早くなりそうで、それが嫌だっていう完全親都合です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほどー!すごく勉強になります!
    高校とか考えると駅近の方がいいですよね😭
    参考にさせていただきます❣️

• 9月3日