※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建購入高くて断念された方おられますか?7月に子どもが生まれました。…

戸建購入高くて断念された方おられますか?
7月に子どもが生まれました。産前からHMとか回ってましたが土地入れると5000万超えるのでとりあえず諦めました、
これから値上がりするとはどこいっても言われるし分かってはいるんですが、今専業主婦で旦那の年収600万ぐらいなので無理だなと思ってとりあえず私が働き出してから考えようという話になり、契約していたHM悩みに悩んで解約しました😭
希望の学区に土地もいいところが出てそこで契約してたので今となってはもったいなかったかなーと思ったり
子ども生まれて賃貸だとやっぱり手狭だなーと思ったり
くよくよと悩んでます😭
悩んだところで私が働かないとどれくらい給料あるかもわからないし、どうしようもないんですが🥹
同じような方おられませんか😭

子どもの世話で大変で外にも出れてないのでおんなじことばっかり考えてしまって授乳中とかにもくよくよ悩んでしまいます😭
前向きになれるコメント欲しいです😩笑

コメント

ママリ

3年前に諦めました!
で、また検討中なんですが、いますごい高くなってますよね💦

そのころ建売やマンションを何件か見て、買うなら戸建てがいいね~となったのですが、どうしてもうちの予算では希望通りの家が買えず💦いつもどんよりした気持ちになって帰ってました笑。
タイミングじゃないんだと思いすっぱりと諦めました。

お子さん1ヶ月ですよね。これから自分で動き回るようになると、間取りとか、周りの環境とか子供に合わせて考えられるのでいいと思いますよ👍
うちは3年前に検討していたときとは子供いなかったんですが、その頃と今とでは全然見るポイント違います!

はじめてのママリさんが働いてからで全然遅くないと思います。
その前に頑張って買って、やっぱり仕事が合わなかった、、(例えばですよ💦)とかだったらプレッシャーじゃないですか😅?

まだ子供が小さいうちは賃貸の人も多いし、うちも一人なら意外と大丈夫です😂
くよくよしちゃうかもしれませんが、今はホヤホヤの赤ちゃんと幸せな時間を過ごして欲しいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

今すごく高いですほんとに😭
    嫌になります、
    すっぱり諦めれてすごいです🥹
    諦め悪くてめっちゃいろんな計算したりずーっと妊娠中も家のこと考えてて頭おかしくなりそうでした笑

1ヶ月です👶🏻
    今お子さんおいくつなんですか?🥰

年も30代なので焦ってました😭
    そうですよね、仕事合わなかったとか2人目できてまた仕事やめるとかなったらって思ったらなかなか踏み出しきれなかったのも正直なところあって、、、

買うのやめたってなると買えばよかったって思うし
    買うとなると本当に買っていいのかなってなるしで、
    ほんとないものねだりの困った性格です😭笑

そうですよね、ほやほやなのいまだけですもんね😭
    ずっと家にこもってるので頭おかしくなりそうで😫笑

ママリさんは3年前諦めたの後悔してないですか??🥹

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

わかりますー。私も色々計算してます。最近なんか、これなら妥協できる、という点を探したりしてますよ😅
    お金が無限にあれば考えなくていいのに、、笑
    妊娠中に考えるのはなかなか大変そうですね😳

子供は1才です。なのでうちもまだ小さいです✨
    保育園変わる可能性はありますが、小学校入学前ならいいかなぁと思ってます😅
    私も30代です!ずっと共働きが理想なんでしょうが、なんか家のために働くってなるのも嫌だし、金額的に思い切れないんですよね笑

後悔はしてないです😄強いて言えば3年の間で値段が上がっちゃったということですかね💦
    でも今のアパート住みやすくて、実家も近くて何の不満もないんですよね💦キッチンも広いし!だから焦る必要なかったなと、、そもそも買えなかったし😂
    世帯年収が上がったので、さすがに最近の価格上昇にびびって再検討しだしたってところです💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妥協できる点を探すんですがなかなか妥協できる部分がなくて、全部叶えられる家なんて建てれないのに、それでだいぶ苦しみました😭笑

1歳なんですね🥰
    わかります!家のために働くのは嫌で、そもそも予算3500万ぐらいで考えてたのに欲しい土地と家だと5000万超えて😭

なるほど!今の家で不満ないなら全然いいですね😊
    ほんと価格上昇つらいです、
    このままいくと家買う人いなくなるんじゃないかな?って思います笑

• 9月3日

一軒家買って、着工したところです。
予算オーバーしまくってて、ほんとにローン返していけるのか、家賃補助が出てたのに持ち家になったら切られるので、丸々ローン分が家計にのしかかってきて、今でも赤字なのにと後悔しまくりです😱
旦那が欲しいというから買いましたが、どんどん値が上がっていくので、オプションもどっちを取るか❗️みたいになって中途半端な家になります……
なんかこんな額出すのに全部中途半端で何したかったんだろう……って思います😭

私公務員で復帰予定なんですが、ローンのために働くの嫌です。
子供の習い事も我慢させることが出てきそうだし、旅行もお金ないからってなりそうだし。
ほんと今から憂鬱です……
しかも旦那転勤族なので単身赴任の可能性大❗️

家が全てじゃないですよ❗️
家は買って終わりじゃなくて維持するのにもすごいお金かかるので、無理しなくていいと思います❗️
実家も豪邸ですけど、今母一人で住んでるし、無駄だなって思うので😅

後ろ向きすぎてごめんなさん💦💦
私ははじめてのママリさんと真逆のことで前向きになろうと頑張っています😅
でも買ったらもう動けないので、ほんと良くよく考えられた方がいいですよ😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹❤️旦那さん単身赴任の可能性大なんですね😭
    私もローンのために働くのはなーと思ってしまって踏み切れずにいました、
    FPに見てもらったら全然大丈夫と言われたんですが、それでも自分で計算したらめっちゃ赤字で、車2台ないとダメな地域なので車の買い替えとか考えるとなかなか心配で🥹

でも子どもがいたら広い家でのびのび暮らすのを夢見てたので夢が叶えられなくてつらいなーとばかり考えてて、😭
    今の賃貸結構築年数いってるしお風呂とか狭いし光熱費やたら高いしでひっこしたいなーとばかり思ってしまいます😭
    かといって家族向けの賃貸になると一軒家買ったほうが月々安いぐらいの値段なので😭
    メソメソしてるけど選択したことにはきっと意味があるんだろうなーと言い聞かせるしかないですよね😭

• 9月3日

退会ユーザー

私もFPさんには大丈夫と言われまくってます😅
    余裕だよって。
    でもそれって共働きで私フルで働く前提ですし、旅行とかもいけないとかはどうなのかと💦

正直、子供が小さいときはマンションの下の方とか一軒家を借りて、多少高くても家賃払い、巣立ったら1LDKに引っ越してもいいかなって思ってました💦

うち、結局最初は4300万円くらいかな〜と言われてたのが4500万円超えてて、しかも大手じゃないし、土地も微妙だしで、この家にそんな額出す価値あったのかって今でも思います😰
    そのお金あったら旅行だって子供の学費だって出せるのにって。

無い物ねだりかもですけど、結局満足いく家はなかなか作れないし、お金もすごいかかるので、どこにお金かけるのかは考え方がいいですよ💦
    固定資産税もうちは20万超えそうですし、光熱費も3万円近く、外壁もぬるから10年に1回100万円とか保険代とかで、結局月16万円はかかりそうです😅
    35年ローンだから35年毎月この額かと思うと頭痛いです😰
    賃貸なら安いところに借り換えれば下がりますし💦
    あとうちは南海トラフエリアなので地震来たら家潰れてローンだけ残りそうです😂
    もう笑うしかない😅

マイナスなことばかり書きましたが、ほんと後悔してるので💦
    ある意味買うのは後でもできますし❗️
    どこかで安くなるかもだし❗️

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定資産税とか維持費がかかりますもんね😭
    FPはどこも余裕ってゆうんですかね😭
    子ども3人私立1人入れて毎年20万の旅行いって老後に100万の海外旅行いって車3台買い替えても行けるって言われました、絶対嘘だろ、て感じです😫笑
    旦那様は奥様の気持ち理解されててGO出したんですかね?
    旦那の方は変わらず働くだけでいいけど子育てしながらになるとなかなかしんどいこともありますもんね😭
    うちの旦那は教育費のこととかなんとかなるだろ、としか思ってない感じあるから家買うってなった時結局私が全部計算したりしてました、旦那は買う気満々でした😭
    たしかに3回建てないと満足した家建てれないっていいますよね😭

• 9月4日
ママリ

5000万はなかなか勇気がいりますよね💦我が家も当初4500万の予定が色々上がって5000万になり、使う予定なかった貯金使ってしまいました😂
お子さんお一人目ですか??
我が家は上の子が2歳の時に引っ越したのですが、色々分かる年齢だったので『私のお部屋だー!』『新しいおうち好き!』とか喜んでて、ちょっと大きくなってから買って良かったなぁと思いましたよ😊

• ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました💦
    なので、今買わなくてもお子さんが大きくなってからの方が家探しや引っ越しは思い出深くなると思います✨✨少し待つのもありだと思いますよー!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですね、もう少しして考え直すのもありかなーと思えてきました😂
    焦らずにのんびり考えてみます🥰

• 9月4日