※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が我慢できるか、楽しくなるとやってしまうかについて相談があります。学童で問題行動があり、外に出られないことで飛び跳ねたがっているようです。

6歳、小1

これくらいの子は
したくてもダメなことは
我慢できるんでしょうか?
楽しくなってるとやってしまいますか?
テーブルに登って跳ねてると
学童でいわれました😭
1度ではないみたいで
帰ってからしっかり話したら
ダメだとわかってるけどやった。
学童の遊びがつまらないから。
暑かったり雨で外にあまりでれてないです
ずっと飛び跳ねていたいらしいです。

コメント

はじめてのママり

多動症とかの指摘はこれまでなかったんですよね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    5歳手前保育園で
    落ち着きのなさ
    小学校、学童で
    落ち着きのなさ
    集中力のなさ、暴言などは
    言われています🥲
    3歳までの検診では
    男の子ならこんなもんと
    言われてました😭

    • 9月3日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね、娘6才はadhd多動があるんですがやっぱり高いところとか登ったりは好きでした。家でしかやらないですけど同じ感じで遊んでる子がいたらやると思います。なので一度発達の相談とか、検査してもいいかもしれないですね💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってるお友達がいて
    一緒にやってしまうのも
    やんちゃよりADHDだから
    の方が可能性高いんですかね🥲
    ずっと疑っていて
    検査はする予定なんですが
    やっぱり大丈夫なのかもと
    思う瞬間もあるんですよね😔
    ADHDは言葉の遅れとかは
    関係ないですか😔?
    言葉の遅れなどは
    気になったことはなくて😔

    • 9月3日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    adhdでも自閉症が伴ってたり本当に色んなパターンがあるので、うちの娘は多動がメインと少しこだわりがあるんですが言葉はうるさいくらいせますし、下の子の世話もかなりできます。テーブルに登ったりはなくなってはいますけど、家にジャングルジム置いてあってそこにはブランコの棒の上にのぼったりしてます😂なのでかなりの軽度のかたもいるし、集団生活ができてるならそこまで心配はないと思いますけど一度調べてもらったらどう対処するかなど教えてもらえるので安心はしますよね

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    色々あるのですね😔
    うちもお喋りはすごくて
    とまらないです🥺
    学校でも座っては
    いれてるみたいだし
    大丈夫かなとは思いますが
    引き出し、手元が
    気になって集中できないと
    先生にいわれて
    二学期もそうなら
    引き出しを先生が
    預かると話していて
    そこはどうかなって感じです🥲
    お店とかでは
    跳ねたりしてますか?

    • 9月3日
あり※

ダメって言われても楽しくてやる事はありますが、さすがにテーブルの上に乗って飛び跳ねないですね。
ソファならやりますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ですよね😮‍💨
    最近少し落ち着きましたが
    なんかずっと跳ねたり
    揺れたりしていて😔

    • 9月3日
メル

幼稚園で働いていますが、机の上に登って跳ねることは、楽しくなっちゃってたとしても、あまり見られる行動じゃないかもです。部屋を走り回るとかはあるあるですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね😔
    ADHDをずっと疑っていて
    検査はする予定なのですが
    大丈夫かもと思う時もあって😔
    やっぱりテーブルに乗るのは
    どんなに楽しくても
    普通じゃないですよね😭

    • 9月3日
  • メル

    メル

    ん〜、あとは、言い方悪いかもしれませんが、先生を舐めて(試して)わざと怒られるようなことしてるパターンもありますが、、、

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもあるかもですね😔
    もうやらないとは
    言ってましたが
    やってると言われたら
    注意し続けるしか
    ないですよね😔

    • 9月3日
むーむー

一年生はさすがにならないと思います🤔
やっても年少さんくらいまでですかね😅
3歳くらいはまだやりますが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    友達もやってたって
    いうんですよね😔
    そのお友達も
    普通じゃないのですかね😔

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    四年生と六年生いますがうちのこたちはやらなかったです🤔
    末っ子は今月3歳なのでまだ登りますけど4歳くらいになるとやっちゃいけないって認識するようになったような気がします🤔

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    あとは一年生だとまねしてふざけてはあると思います😅
    ○○くんもやってたからやった的なね

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😔
    そうなんですよね
    そんな感じなのか
    やっぱり何かあるのか😭
    検査してみないと
    わからないですよね😭

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    あとは普段の授業態度とかで考えればいいと思います🤔
    でも何度も注意されててもやり続けるならちょっとって思っちゃいますよね
    おうちでよく話した方がいいと思います🤔お子さんはなんでそうしたかとかは話してくれましたか?よく話し合ってみるとよいと思います!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授業は引き出しや
    手元が気になって
    集中できない
    二学期もそうなら
    引き出しを預かろうと思う
    と先生からいわれてます😔
    何度注意しても
    楽しかったりすると
    聞こえなかったり
    すぐ繰り返したりします😭
    つまらないからとか
    やりたかったからとか
    友達もやってたしと
    つまらないなら
    何がしたいのときいたら
    ずっと飛び跳ねてたいと
    言ってました🥲
    学童でもまたしてないか
    聞いてみます😔

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    学校の先生からも指摘あるんですね

    専門の先生にお子さんのことみてもらったことありますか?
    発達障害専門の先生がいる病院やクリニックに一度受診した方がいいかもしれませんね

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のときから
    落ち着きのなさは
    指摘されていました😔

    見てもらったことないです😭
    ずっと悩んでました
    専門医がいるところに
    次男が喘息で通院してて
    水曜日にいくので
    予約いれる予定でした😭
    さっき学童から帰ってきて
    今日はテーブル乗った?と
    きいたら乗ったと
    でもおもちゃがいっぱいで
    通れなかったから
    乗っただけ跳ねてはない
    と言っていて
    乗っちゃダメって話したこと
    覚えてる?
    思い出せなかった?
    ってきいたら
    乗って先生にダメと言われた
    ときに思い出したと
    言ってました😔
    私もどうなんだろうと
    ずっと悩んできたので
    検査はしようと思います😭

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    ちょうど通ってるんですね!
    なら見てもらった方がいいですね!
    診断してもらったほうが学校や学童の先生たちも対応しやすいと思います😌

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

おともだちがしてて盛り上がってとかではなく、一人でですか?ソファーは跳び跳ねますが、テーブルは再三小さいときに注意したのでいま年長ですがのぼりません。
注意されてもやめないのは気になりますね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お友達もやってたと
    言ってました🥲!
    ダメって言われても
    やめられないのはなんで?
    ってきいても
    つまらないから
    やりたいからって感じです😔
    落ち着いてはきてますが
    じっとできなくて
    揺れたり跳ねたり
    お店でも走ったり
    スキップしたり
    タイルの色がちがうと
    同じ色のところを
    ジャンプして進んだり
    他と比べられないので
    普通なのかわからなくて😭

    • 9月3日