※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の収入が少なくて生活が厳しいです。支払いは折半で、貯金ができません。割り切って生活していますが、節約が必要です。

育休手当が後半にさしかかり、一ヶ月あたり11万ほどしかもらえない状況になりました、、
みなさんは生活費はどのように支払ってますか?うちは完全折半です。それにプラスして自分のクレカの支払いや車のローン、保険金など払ってる感じなのでほとんど貯金できません、、
育休中はこんなもんだと割り切るしかないですかね?
正直、200円の美味しいパン屋さんのパンを買うのですらはばかられます💦

コメント

モカ

育休中は旦那の給料で生活費も出してもらいました。
育休手当は貯金に回してましたよ。
旦那さんは絶対折半じゃないと嫌なタイプなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には絶対折半ですね💦
    自分も貯金したいみたいで、、

• 9月3日
  • モカ

モカ

そうなんですね。そしたら働きに出た方がもっと貰えそうですね🤔

• 9月3日
Min.再登録

そもそもなんですが対等な稼ぎがないのに完全折半というのは無理がある思います💦
少しは出してもらうつもりとありますが、根本的な見直しが必要かと...(´∩ω∩`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、付き合ってる時から絶対折半でしたね
    もちろん収入少なくなると伝えて払えるの少なくなるっていったら、
    じゃあ贅沢できないよ?みたいに言うんですよ、、○んでくれ笑

• 9月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

それは酷い...
    完全折半というなら家事や育児も完全分担じゃないと不公平ですよね(´;ω;`)
    今後育休が終わって復帰するとお子さんの体調不良による欠勤や早退も平等にしてくれるならまだしも...‎( •̥ࡇ•̥ )

• 9月3日
2girls

我が家は完全に私が管理しています☺️
お小遣いはそれぞれ4万なのですが、例えば旦那が手取り30万だとしたら26万円引き出してきてもらっています。
もちろん私も、育児休業手当ラスト月で15万ほどなので、11万円引き出してきます。
お互い引き出してきたお金を一つの口座にまとめています‼️生活費はその口座からです。

はなみ

私も折半夫婦です😅
完全折半ではないですが、ザックリと夫が家賃や光熱費。私がその他の食事や日用品などを出しています。

育休中はかなり少ない手当しか出ませんがその割合は変わらないと思います🤔
私の通帳にある貯金を崩すことになると思いますが、家族貯金として夫が貯めているので特に問題は感じていません😊

ただ私の通帳の残高が無くなったら夫にまとまったお金を入金してもらうつもりです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね😭差し支えなければ、旦那さんは手取りどのくらいですか?うちは20万くらいなので、それもあってなおさら自分も貯金したいからって折半してるのかなと思います、、

• 9月3日
  • はなみ

はなみ

手取り同じくらいです😅
    そして私は時短勤務と言うこともありもっと少ないです😓

貯金は家族のって言うより、それぞれの貯金という感じですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれが貯金して、大きい買い物に備えてるって感じですかね!家ほしいのですが、お互い100、130くらいしか貯金ないです💦

• 9月3日
  • はなみ

はなみ

なるほど🤔
    育休中にその貯金を崩すことになるとしんどいですね😓

それぞれで貯金しても用途は家族のために使うなら家族の貯金という認識っぽいですね。
    それなのに自分の支払いを増やそうとしないあたり旦那さんは自分名義の貯金にこだわっているのかもしれませんね🤔

私なら自分の貯金額を改めて開示して、例えば残りが50万(突然の出費用)になったら補填してと依頼しますね。
    (お願いではなく依頼です。家族なのに生活費を下手に出てお願いすることが納得できないので😅)

• 9月3日

うちも別財布です😅
子ども生まれたらおこづかい制にしようね~って話してましたが、結局このままです💦
夫は車のローンや他の支払いなどあるので、わたしのほうが生活費出してます😣
育休中だと厳しいですよね💦
子ども手当残すくらいで、あとの貯金できてないです😭
自分のものもほぼ買わなくなりました😂