※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2日前から下痢が続き、おしりが真っ赤で心配しています。胃腸炎か便秘が原因で、処方された薬も効果がないようです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃんの下痢について

2日前から下痢が続いています。症状は下痢のみです。2日前に病院で診てもらったところ胃腸炎か便秘で溜まっていた緩い便が下痢となって出てるのではということで、整腸剤とおしりに塗る薬と処方してもらいました。

離乳食は2回食にして4日目だったのですが、一旦やめたほうがいいとのことで2日前からストップしています。
機嫌はとてもよく、ミルクもおっぱいも飲むし下痢以外の症状はないです。

ただ、下痢が1日に10回以上(少量ずつ)は出るため、おしりが真っ赤で下痢のたびにシャワーをしてあげてるので、早く治ってくれないものかと途方に暮れてしまいます。
いろいろ調べていたら乳糖不耐症の症状とも似ているなと思っています。

同じような経験された方いたらお話聞かせてください。

コメント

May

生後10ヶ月の時ですが、同じくひどい水下痢でした🥲
離乳食も食べず、ミルクだけ飲ましてました。
病院でミルクを半分に薄めてと言われたので、薄めたら少しずつ良くなっていきましたよ😊
おっぱいは薄めれませんが
ミルクは薄めた方がいいかもです!
1週間下痢が続くようなら
検査しましょうと言われたので
心配なら月曜日に病院に行かれてみてはいいのではないでしょうか✨

• ゆ

返信ありがとうございます。
    下痢はどのくらい続きましたか?
    ミルクを薄める方法もあるんですね!でもお医者さんの指示のもとやったほうがよさそうですね😭
    週明け薬も切れるので病院行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月3日
あちゃん

うちも下痢が続いてお股が真っ赤にただれてシャワーで流しては亜鉛華軟膏たっぷり塗って、整腸剤飲ませていました😓
私も乳糖不耐症かと思いましたが、気づいたら良くなってました💦
2日目だとまだまだ下痢は続くと思います😅

• ゆ

返信ありがとうございます!
    やはり、お股ただれてきますよね😥
    赤ちゃんの下痢は長引くみたいですね😭どのくらい下痢は続きましたか?

• 9月3日
はち🐶

この間下痢のみの症状が2週間続きました。
赤ちゃんの下痢は1週間から2週間かかるそうです。治りかけの時に乳糖不耐症になるからとビオフェルミンとガランターゼを出してくれました。
おしり真っ赤だと親も辛くなってきますよね😭
私もずっとおしり洗って乾かして薬を塗るを繰り返してました。
看病お疲れ様です✨

• ゆ

返信ありがとうございます!
    治りかけのときに乳糖不耐症になるんですね!また週明け薬が切れたら病院受診してみます!
    本当におしり真っ赤でかわいそうになってきますよね😥

• 9月3日