※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

ドルスマートに加入している方で、保険利率が悪くなり悩んでいる方がいます。支払い額が増えており、やめると30万円の損失が見込まれます。ジュニアニーサに切り替えることも考えていますが、子供の年齢が遅いか悩んでいます。

メットライフ生命のドルスマートに加入されている方いらっしゃいますか?
長男の学資保険がわりにと5年前に加入し10年払いで今4回目の支払いが済んでいる状態です。
円安も長引きそうだし最近積立ニーサを始めたりしてたらドル建ての保険利率悪いことに今更気がつき失敗したなと落ち込んでいます。
年払いにしているのでもうすぐ支払いの時期がやってくるのですが去年に比べて5万円ほど支払額が増えます。
損切りになりますがやめた方が良いのか悩んでます。
今やめたら多分30万くらい損します。
積立ニーサは夫婦満額しているのでジュニアニーサの枠も使えそうならそちらに入れ込んでも良いかなと思ってますが皆さんどう思いますか?
子供は長男がもうすぐ五歳、次男が二歳になります。
五歳からのジュニアニーサは遅いでしょうか?

コメント

優龍

NISAは死亡保障がないので
NISAはNISAでやる
ドル建てはドル建てでやるが
ベストだと思います。

そしたら
マイナスはないと思いますし。

• チョコ

チョコ

死亡補償も掛け捨ての安いやつをして置いたら良かったなと後悔してます、、。
    とりあえず置いていた方がよいんですね。
    もうしばらく考えます。

• 9月3日
みかん

解約はせず、支払いは止めて寝かせておいたらよいのではないでしょうか?
メットライフの違う商品ですが、うちの営業さんは寝かせるように言いますね🤔

• Y

横からすみません😅
    うちも質問者さんと同じ状況なのですが、支払いを止めて寝かせるというのは、どういう手続きになるのでしょうか?🥺
    円安が落ち着くまで契約者都合とかで支払いを止めるということが可能なのでしょうか?😳

• 9月3日
  • チョコ

チョコ

払い済みに変えるということでしょうか?
    それも検討して保険会社に尋ねるとプラスになるのが六十歳オーバーからで、先が長いのでそれなら10年払い切って寝かして置いた方が良いかなということになりました。
    円安進むし物価も上がるし良いことなさすぎて日本大丈夫なのかと不安です。

• 9月3日
  • チョコ

チョコ

すみません💦
    違うところに返信してしまいました、、

• 9月3日
娘ちゃん大好き

私はソニーのドル建て入ってます。10年払いです。
円安で高いですよね、、
金融リテラシーを勉強して、
解約するのが1番良いとは分かってはいるのですが、感情が入ってしまうので、私は辞めないで払おうと思います。
その代わりかけすての旦那の死亡保険を下げました。
医療保険こそかけすぎていたので見直しました。私もです。それだけで月6000円はうきました。

子供が大きくなった頃にはドル建ても払い終えてその分貯蓄やや、投資もできてるだろうですし、
保険は更に減らすか無くします。その時に又国の保障なども、色々変わると思いますので😊