※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて。夫が自営業の為ローンが組みにくく、ペアローンに…

住宅ローンについて。
夫が自営業の為ローンが組みにくく、ペアローンにしようと言われました。けど、私は無職で子育て中なので責任取れないから無理と言ったら

何で?そんなんじゃ家買えないし、俺が全て払ってくから関係ない!

って言ってきます。
けど、自営業なのでいつ払えなくなるかも分からない、私は育児の為思うようにお金を稼ぐ事は出来なくなっている。
ので、ペアローンを拒否しています。
それを言うと、そうなったら家売って引っ越せば良いって言われます。

これ、どうしたらいいですか?皆様ならどうしますか?
いくら説明しても理解してくれないんです。

夫は、私の収入を頼ってるんじゃなくて、夫のお金で返済は出来る収入ですが、今のままの借入金だと思うような家を買えないからって理由です。
私は、離婚するつもりもないし、ただ何かあった時先をみて考えて欲しいが本心ですし、もちろん家は欲しい。
ので、悩んでます。

コメント

ママリ

無職の人はローンを借りられないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自営業で、収入全くゼロではなく、前年度の収入での審査となりローン組めるのです、、💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

であれば無職ではないですね☺️

ペアローンのデメリットはローンが完済するまでお互い収入を維持し続けることです。

旦那さんが子育てにも協力して、妻さんも収入を維持できないとすぐに売らないといけなくなりますよ😊

私もペアローンを組んでいますが、甘くはないです。
    旦那さん、子育てと仕事と家事の両立を甘く考えてませんかね?

私の夫が言うには「自分の時間は全くない」です。
    しっかり仕事と家事と育児を分担しています。

そのかわりペアローンの恩恵を受けて夫1人では買えなかった大きくて良い立地で立派な家に住んでいます☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は、私が稼げ無くなってもその分は俺の方から出せると言いはってます!
    私の収入の維持は絶対不可能です。
    私の収入無しで組めるローンの金額を組みたくても組めないから、ペアローンをしたいと言ってます。

なるほど💦本当それ位の覚悟と計画性や気持ちがないと無理だと思ってます。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

残念ながら、銀行は「《継続して》俺の収入から出せる」と判断していないので、ローンがおりないのです。

自営業は厳しいですよ。払えるのは今であって、将来の補償はないです。

会社員は会社が社員を簡単にはクビにはできないので、大きくて長く継続している会社ほどその社員のローンはおりやすいです。

残念ながら社会的信用(お金に換算すると)がその価値しかないと思って、自分を誇大評価しないことだと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね!見合った生活してくのが、妥当ですし、そこまでの家が欲しいならそれなりにならないといけないと思うのに、何を根拠に言ってんなるって思います。

クソ旦那の甘い考え方に腹立ってきましたよー笑

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私の夫もそうでしたよ😂
    わりと収入があったので1人でもそれなりの家が買えると思っていたみたいですが、現実を突きつけられて意気消沈していました。

私の場合はペアローンを組んだ方が節税になるし、もし私が働けなくてもすでにお金の準備はありました。
    独身の時に貯めたお金で夫にも内緒にしています。
    この土地が将来子供のものになるなら、まぁ良いかなぁと言う判断で買いましたが、収入が安定していないなら目測でのペアローンは絶対やめた方が良いです。

世の中は甘くないですからね、と言っても、妻が言っても旦那さんは聞く耳持たずだと思うので、客観的に冷静に判断してくれるFPさんやご友人や知り合いから言ってもらうか、銀行のローン担当さんに厳しく言って欲しいと先に伝えておいた上で相談しに行っても良いと思いますよ☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママりさん、とても凄くしっかりしてますね!意見しっくりきました‼︎まずは、再度ちゃんと将来設計し直します‼️👍
    そして
    揉めた時は第三者挟むべきですね、銀行担当さんに相談してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんもペアローンを「うんいいよ」と言わずに疑問に思われている時点で、しっかりとされていると思います☺️

マイホームはいつの時代も夢の話ですものね、積水ハウスなんて庶民が買える家じゃないです。苦笑
    思い通りにいかないことも多いですが、無理せずに頑張ってくださいねぇ😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

銀行はその人にお金を返してもらえる能力を判断してローン審査しますので、収入がないとローンは借りれないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、私の自営業の収入もありでのペアローンで審査したいと言ってます、、

• 9月3日
りょん

旦那さんが全て払うならわざわざペアローンに拘る理由あります?って感じですね💦
旦那さんはなんでそんなにペアローンに固執してるのでしょうか?🤔

家を買うためのペアローンの提案で、払えなくなったら家を売るって何のために家を建てるんですかね?
言ってる事だいぶめちゃくちゃですけど…😅

・家を本気で買う気があるのか
・なんでペアローンに固執するのか
まずはこの2つをこちらが納得するように旦那さんにプレゼンしてもらってから論破していくしかなさそうですね…

あとは銀行に行って実際に断られるって言うのも荒療治ですが、旦那さんの目を覚まさせる手段ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りれるお金の額が限られる為です!ペアローンにしたら、計画してる家が買えるからです!

本気で買う気なら、お前がもっと稼げって思いませんか?こっちは働きたくても無理‼️

その通り、断られて話が終われば良いんです。見合った家に住むべき。甘すぎますよね、クソ旦那笑笑(悪口になってしまった笑笑)

• 9月3日
課金ちゃん

なぜ奥様がこれ以上の稼ぎは無理と断言されるのですか?🤔

確かに旦那さんは甘すぎるので、今奥様のペアローンありきで家を買うのは辞めておいた方が良いとは思いますが、ご夫婦が本気で家を買おうという事になった時は、旦那さん頼りではなく奥様も頑張らないと難しいかもしれないですね💡

我が家も旦那は自営業でローンは厳しく、私は家が欲しかったので私単独名義でローン組んで買いました🫠

でも奥様がそこまでしてお家欲しいってわけじゃないなら、普通に「ペアローンは無理だし今じゃない」と突っぱねるんで正解だと思います😃

lion

旦那が自営業で私は専業主婦ですが役員報酬ありです。
自営業のため、ペアローンの方が多く借り入れることができるとハウスメーカーの営業に提案されましたが断りましたよ🙆🏻‍♀️
旦那がペアローン組むことに賛成したりはありませんでしたが、普通に旦那にも、旦那に何かあって収入維持できなくなった時に私に住宅ローンの責任あるのが嫌。責任負ってまで家欲しくない!とストレートに言いました。笑