※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

まだ先なんですけど憂鬱なんで相談させてください。お正月の帰省につい…

まだ先なんですけど憂鬱なんで相談させてください。お正月の帰省について。

産後、義実家のせいで夫と離婚案件になるほどになったので今でも義実家大嫌いです。義両親は隣の市に住んでますが冠婚葬祭以外、私はもちろん娘も行きません。相手は私が嫌ってるのは知ってます。お互い顔を合わせた時は当たり障りなく接してます。

前置き長くなりましたが、普段は全く義実家に行かないのですが年に1回、お正月だけは仕方なく訪問してます。しかも元旦。娘が生まれて最初の年と次の年はまだ赤ちゃんだからと、授乳やお昼寝を理由に滞在2時間ほどで帰宅していました。

でももう娘もお昼ご飯も普通に食べられるようになってきてるし、昼寝も少なくなってきました。来年はどんな理由で早く帰ればいいのかと考えています。夫と娘を置いて私が挨拶だけして先に帰ってくればいいかな?とも思いましたが、それもそれで娘が何されるか(何食べさせられるか)不安です。

へんてこりんな質問ですが真剣に悩んでいます。当日、早く帰れる理由ってあるでしょうか…?夫は私の気持ちも理解していますが、やっぱり親には娘を会わせたいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの授乳やお昼寝関係なく、旦那さんに滞在は2時間で帰るよって伝えておけばいいと思います。
旦那さんから義両親に、すぐ帰るからご飯の支度も必要ないって伝えてもらってください。

義両親も主さんが嫌がっていることを知っている状況で、隣の市に住んでいるのに元旦だけ訪問するという元々の関係性なら、長時間いる理由もないですし挨拶済ませて子どもの顔を見せたらさっさと帰る、で大丈夫な気がします。

旦那さんの親には娘を会わせたいという気持ちも短時間ではありますが叶えていますし。

離婚案件になったほどだけど義両親と距離を置いて離婚を回避して今は平穏に暮らされているなら、2時間滞在するだけで十分じゃないですかね😉
離婚になっていたら年1会うことも出来なくなってたわけですし😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

事前に時間指定にしておけば、こちらも気にしなくていいしダラダラ過ごさずに済みますよね…!前回はお昼ご飯も食べていかなきゃいけない雰囲気になり、さっさと帰りましたが引き止められそうになって疲れました。

そうですよね、短時間でも夫の願いも叶えてますよね。私の義実家に対する気持ちを子どもにまで押し付けたらいけない、と考えていたのでそう言って貰えると気持ちが楽になります…。

あやうく将来は敷地内同居にもなりそうだったので、本当に離れていて今は平穏です。2時間だったとしても、会えてるしいいですよね。実は今年のはじめに葬式が出来てしまい、もう嫌でも何回か会っていたのでもう十分過ぎるだろ!って思っています。

• 9月3日