※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこち
子育て・グッズ

ズリバイが進まない悩み、同月齢の子の成長について気になる。体操はしていましたか?

ズリバイはいつからしましたか?
今月の16日で7ヶ月になるのですが前に進む気配がありません🥲後ろに下がって移動したり腰上げて足伸ばしたりしていますが前に進もうとしません🥲
Twitterの同じ月齢の子はつかまり立ちしてたりズリバイして大変って言ってる方が多くて実際どれくらいでするのだろうと気になりました。
また、なにか体操はしていましたか?

コメント

ぷく

長男は8ヶ月でずり這いでしたよ!!
1人歩きもら1歳3ヶ月で、周りに比べると少し遅いのかな…とも思いましたが、その時だけで、今はすばしっこく走り回ってます(笑)

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます!!
    最終的に歩けるようになればいいかと思っていましたがぷくさんの回答みて焦らなくていいんだなと思えました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ひーな

全然気にすることないです^ ^
ほんとに発達は個人差がすごいので☺️

後ろに下がれてるなら、もう間もなく前に進み出すと思いますよ^ ^
そして、7ヶ月でそれが見られるなら発達問題ないと思います^ ^

2歳の娘は9ヶ月まで寝返りのみでしたが、10ヶ月までの1ヶ月間で寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きまでハイスピードで成長しました☺️

結局歩いたのは1歳3ヶ月ですが^ ^

10か月で歩く子もいれば、ウチみたいに1歳過ぎても歩かない子もいます^ ^

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます😭
    人それぞれ発達のペースは違いますよね🥲
    そう言われると安心しました。
    あまり焦らず息子のペースで頑張ってもらおうと思います😭

• 9月5日
ももんちゃん

SNSで他のお子さんが我が子より進んでると焦ったりしますよね💦💦
ですが、お子さんの月齢で後ろバイが出来ているのであればバッチリです☺

人間の身体は上から下に発達する為、最初に手の力が働き後ろに下がるのです。
また、8〜9ヶ月頃にたまたま足に触れた何かを蹴ることによって前進した経験と足の発達から、ずりバイができるようになると言われていますので、早ければいいってもんではありません😂
今しか見れない後ろバイ沢山写真や動画におさめてくださいね💚💚

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    バッチリと言っていただけて安心しました🥲
    またどう発達していくかまで詳しく教えていただきありがとうございます!!
    気長に待ってみようと思います☺️
    そして、今の息子を沢山写真や動画におさめておきたいと思います!!

• 9月5日
ママ

ずり這いせずにいきなりハイハイでした!😂

• ぽこち

ぽこち

凄いですね✨
    運動神経良くなりそうですね☺️✊🏻

• 9月5日
ka

もう少しで7ヶ月の息子がいます🙋
ずりばい、する気配ないです😂
最近やっと寝返りをちょこちょこするようになりました(笑)

そして現在5歳の娘が赤ちゃんだったときはお座りだけが月齢通りで、ずりばいは…10ヶ月頃だった気がします🙌

• ぽこち

ぽこち

回答ありがとうございます!
    私の息子と一緒で安心しました😂
    気長に待ってみます!✨

• 9月5日
初めてのママリ🔰

7ヶ月になった下の子は、6ヶ月前からずり這いで最近ハイハイになりました!つかまり立ちもしてます。

上の子は8ヶ月くらいからずり這いでハイハイは1歳前だったので個人差すごいなーと改めて思いました😂

• ぽこち

ぽこち

すごいですね✨
    一人一人発達のスピード違いますもんね😌
    回答ありがとうございました!

• 9月5日
新米ママ

今ちょうど7ヶ月半なのですが、ずりばいで前に進めるようになったの最近です😊
しかも、めっちゃ前に行くわけではなく後ろに行くこともまだまだ多いです。

• ぽこち

ぽこち

個人差はやっぱりありますよね😭気長に待とうと思います!!

• 9月25日