※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

2人目出産後の育休中、安心できる現金貯金の目標金額を知りたいです。1人目出産時にマイホーム建設で貯金が減り、育休手当が遅れる可能性も考慮中です。月々の支出は28万円で、持ち家ローンや車2台を抱えています。

2人目出産〜1年の育休の間に
現金貯金いくらあれば安心だと思いますか?
1人目出産と同時にマイホームが完成したので
現金貯金が一気に減ってしまい、
2人目は余裕を持ちたいので目標金額が知りたくて😣

人それぞれかとは思いますが
いくらあれば安心だな〜と思うか
教えてほしいです😢!
目標があった方が頑張れるので😢!


正社員で働いているので
育休手当ももらえる予定ですが
手当出るまでに時間がかかったりして
結局貯金を使わなきゃいけない場面が
多かったので知りたいなと
思っている所存です😣

持ち家ローンは月10万ほど、
車2台持ちです。
月々固定費・変動費含めて28万くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも500万は欲しいです!!
うちも育休中に車買い替えなどでかなり使って💸、、😂

今そこ目標に貯金してます🤣

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます!
    そんなに😳😳❣️
    目標高くて素晴らしいです😭💕

    育休と大きな出費が重なると本当に全然増えないし減る一方ですよね😭😭

    月齢も近い方の意見参考になります❣️
    ありがとうございます😊❣️

    • 9月3日
deleted user

産休はいって産後に出産手当金を貰うまでの分で良ければ単純に4ヶ月分で120万くらいあったらいいと思いますが🙋‍♀️

私はどのくらいお金がかかるのか未知だったので、半年分の生活費(120万)と出産費用(20万)、子どもの準備品(20万)として160万は確保しときました😂

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます❣️

    やはりそれくらいですよね😣
    1人目の時300万くらいあったのに一気に減ってしまい‥
    まあ1人目だったので色々買うものもあったし家も買ったしなーと思っていたのですが💦

    きっと2人目の方が初めの内出て行くお金は少ないと信じて200万くらい貯められるように頑張ろうかなと思います😂

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目って余計お金使いますよね😓買ったけど使ってないものもあって無駄にしたなあと思いました( ߹꒳​߹ )あとありがたいことに周りが色々買ってくれたりでそんなにお金使わなくて良かったじゃんってなってました😂

    うちは2人目は少なかったです!2人とも同じ時期に産まれたので半分以上お下がりができて買ったのはオムツとかスキンケア品とか消耗品くらいでした(*^^*)

    • 9月3日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    めちゃくちゃ分かります😂笑
    準備するもの〜的なサイトとか見まくって余計なもの買いすぎました😅
    服とかも意味わからんくらい買っちゃいますよね😇笑

    先輩ママさんからのお言葉ありがたいです!!
    頑張ります😩😩💕

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第1子で着ないまま終わった服が何着あったのか……って感じです😓😂可愛いから余計買ってしまうし😅
    そう!分からないから全部買っちゃうんですよね笑

    頑張ってください⸜🙌🏻⸝‍🥰

    • 9月3日