※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ダイニングテーブルが無いお家に住んでる人いませんか?ダイニングテーブ…

ダイニングテーブルが無いお家に住んでる人いませんか?

ダイニングテーブル無いお家の方のお話聞きたいです!
無くても大丈夫ですか?
不便なことありますか?

収納ラックとか以外でリビングダイニングに置いてある家具は、ソファ(もしくは座椅子やカーペットなど人が直接座る場所)とローテーブルという感じでしょうか?

今度新築を建てますがダイニングテーブル置かない家にしようかな?と計画していて、、、。
ダイニングテーブルけっこう場所取るし、
ダイニングテーブルあることで掃除もしにくいし、
あっという間に食事終わってすぐリビングでゴロゴロする旦那を見るとダイニングテーブルの必要性も感じなくて。

コメント

おいずみ

実家→彼氏※今の旦那と同棲→結婚してからずーっと、ダイニングテーブルのない生活をしてきました!

旦那も同じなので、それが当たり前の環境もあってか不便を感じたことはありません。

ですが、私達も今ハウスメーカーと打ち合わせ中なのですが、ダイニングテーブルがキッチン横にあるとお茶を入れたり、ご飯のおかわりなどの手間がこれまでよりかなり楽になりそうだね、とは話しています💦

ちなみに、ずーっとカーペット+ローテーブルで食べていました!

  • おいずみ

    おいずみ

    買わなくてもいいのでは?と思います😊

    買ってやはりいらないと思ったとき処分するのに困りますが、買い足すのはいつでもできますし😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

我が家はダイニングテーブルとチェアは置かずに
ソファーと添付した写真のような昇降式のテーブルです🙌
食事の時は高めにして
くつろぐ時は低くしてローテーブルにしたりして
自由に使えるので便利です☺️

はじめてのママリ

ダイニングテーブルなしです!🤭
椅子退かしたりする掃除がめんどくさいので…😂

カーペット ソファー ローテーブルでリビングに置いてます!

ただ最近やっぱりダイニングテーブルがあるとメリハリがつくし欲しいなぁと。。

ちょみ

昔ローテーブルでご飯食べてってしてたんですが、ダイニングテーブル買いました!

子どもが小さい頃、ローテーブルで豆イスに座ればキチンと食べられてたのですが、
子どもが大きくなってきて座布団や床に直接座るようになると姿勢が定まらず、食べこぼしが多くなったり、そわそわしたりして注意することが増えたりしてきたので、ダイニングテーブルに替えました🙌

うちはメリハリがついて良かったかなと思います!

もも

賃貸の頃(ここ10年くらい)は置いていませんでした🙂

ダイニングテーブル無い時は
ソファーとローテーブルでしたが、食事の際などは、子供は豆イス、大人は直座りになっていました🙂

子供が食べこぼすので
リビングのローテーブル下はラグなのもあり、衛生面が不安だったり、飲み物こぼされたりすると掃除が大変でした😅

あとは地味に、配膳の度に屈むのが大変だったと、ダイニングテーブル買ってから気づきました🤣

今はダイニングテーブル置いて、下に食べこぼしマット敷いてるので、上記が無くなって快適です☺️

さくみぃ

我が家もダイニングテーブル無しで、ソファーとローテーブルです。子供が1人までは不便を感じた事がありませんでした。今は下の子がテーブルの上の物を何でもなぎ倒すので飲みかけのコップを置いたりも出来ず、上の子が落ち着いて作業する事も出来ず少し不便しています。
上の子が小学校に上がる頃には勉強スペースも兼ねてダイニングテーブル欲しいなぁと思っています。その時はいっそローテーブルを無くそうと思っても。

  • さくみぃ

    さくみぃ

    思っても。→思ってます。

    • 9月3日