※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらん
子育て・グッズ

生後1ヶ月8日の赤ちゃんが消化が悪く、母乳を飲むと溢れたり嘔吐する状況で外出も困難。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

同じような経験した方いたら
ご教授ください。。。


生後1ヶ月8日。完母。
ここ数日お腹が常にパンパンでうちの子は消化が悪い???


泣いたからと、母乳をあげると溢乳。時には嘔吐。
いつ口から母乳が出るかわからない状態だから
外出も億劫になるほど。

以前より一回に吐く量が増えた気がします。
手のひらがびちょびちょでも抑え切れず
シーツに染みてしまいます。

母乳は消化に良い。とか。頻回になる。とか
聞きますが4時間空いてもドバーッと溢乳してます。

飲ませた後
オムツ替えと着替えをするのですが、
その時も口を気にしなければいけないです。

同じような経験した方いらっしゃいますか??
産院でも“噴水”、“体重が増えない”じゃないから
心配要らない。で言い切られるけど
やっぱり心配。ごめんね。って思いながらの育児はしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

胃がまっすぐだから
吐きやすいみたいです💦
半年の娘も吐きます

3.4ヶ月検診のときも
噴水のように吐かなければ問題ないと言われましたので
こちらが心配で相談しても
あー平気だよーと言われます😂

  • いくらん

    いくらん

    平気な根拠を教えてほしいですよね😥病気じゃないよ。って証拠を😥笑

    脱水症状に、ならなければいいのですが。。まだ栄養が母乳だけだから心配🥹

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです笑
    平気ってわかってても母親としては変に過保護になりすぎちゃって心配ですよね🥲
    おし!大丈夫!!ってこの目で見て安心したいですよね😭😭

    暑いから心配ですよね、、!
    1ヶ月から飲める麦茶とかあるのでよかったら見てみてください!!
    私の娘は口に入れるけど
    だぁぁって出します笑笑

    • 9月3日
  • いくらん

    いくらん

    意外と大丈夫なんでしょうけど😥自分じゃないからわからないから気になっちゃいますよね。

    ありがとうございます!
    麦茶!見てみます!!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?すごい吐く。どっか悪いのかなってずーっと考えちゃいますよね💦
    先生は平気ーって次の事に回されちゃうので、、あぁ、、
    ってなります🥲

    • 9月3日
  • いくらん

    いくらん

    なんならそんな事で来ないでくらいな人もいます。
    吐くのが当たり前だから〜と。
    その人に当たった時は冷たいなーって思いショボンってして帰ったこともありました(´・ω・`)

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    居ますよね、、、
    本当にこっちは心配してきてるから適当な態度してほしくないですよね、😭

    • 9月3日
lii

うちの子も吐き戻しかなり多かったですが、お腹がパンパンの方が気になります。常にパンパンというのは張ってる感じですか?
うんちなどはしっかり出てますか🤔?

  • いくらん

    いくらん

    張ってないです!!!
    横に広がりタプタプ??してます。
    消化してないように思えます。きれいなうんちもおしっこもたくさんしてくれてます。

    来週の母乳外来で体重が増えたか変わるまでは心配が続くかも、、、。

    • 9月3日
ひま

全く同じです!
混合なので泣いて口パクパクしてたら
ミルクなどあげているのですが
飲み終わってゲップさせる時に
マーライオン🦁
寝たかと想えば噴水⛲
溢乳は当たり前…
親の洋服や下着すらびちょ濡れになるほど
戻すので外出出来ないの分かります!
最近は、うんちが出てるか出てないかを見て
出ていたら普段通り
出ていなかったら少なめにで対応してます!
それでも、吐かれる時はありますが…(笑)

  • いくらん

    いくらん

    新生児期は要らないと思って買わなかった普通サイズのスタイを買ってみました!!それで少しは周りの被害が減れば良いですが笑笑

    ガーゼだと準備してない時に限って吐き出すことが多くて
    毎回慌てん坊でした!
    スタイのおかげでまぁまぁ防げてます🤣

    1ヶ月過ぎてからヨーグルト状が増え、よだれ??が混ざったドロドロのような塊で出てくることが多くて😅

    • 9月4日
  • ひま

    ひま

    スタイは次女も溢乳があったので
    新生児期から付けてますが…
    全く意味を無さず…(笑)
    マーライオンなので
    前にドバッて出るんで
    スタイ意味無しなんですよね(笑)

    • 9月4日