※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

住宅ローンの制度変更で、マンションのローンがある場合に将来の自宅の住宅ローンが借りられるか不安。可能か教えてください。

住宅ローンについて詳しい方いましたら🏠✨
3年ほど前に旦那の年収800万程で
税金対策のために旦那の友人の紹介で
将来家賃収入になるようにとマンションの一室を3部屋購入しました。
今その部屋は全て貸している状態で自分達は祖母のハイツに住ませてもらっていて家賃0の状態です。
マンションを購入した際、営業の方から
もし自分のマイホームを建てるときに今借りているローンは住宅ローンにならないから借りれると言われていました。
なので私もマンションの方は将来の家賃収入として入ってきて
マイホームを建てたいときに少しお金を貯めてから建てれると思っていました。
ですが最近その制度が変わったみたいで住宅ローンが借りれるかわからないと旦那が仕事場の方から聞いてきたみたいで、、、💦
私もマンションを購入した際同席しておらず旦那だけが話しを聞きにいったのでいまいちわかっておらず
どなたか詳しい方おられますか?
いまマンションの3部屋で5000万ほどローンを組んでぃす💦
もし何年後かにマイホームを建てたいとなった場合
このマンションのローンがあるので借りれなくなるのでしょうか?💦

コメント

マンションのローンの残債込みでしか貸してくれないですよ😉

• あーち

あーち

ありがとうございます!

• 9月3日
さくみぃ

主人も独身時代にマンション1部屋購入して賃料でローンを支払っていました。戸建を検討した際、不動産屋にローンが二重になるから難しいと言われ、マンション売りました。

• あーち

あーち

お答えありがとうございます✨
    ちなみに差し支えなければ
    マンションを購入してから何年ほどで売られましたか?
    売ったときプラスになりましたでしょうか?🥺

• 9月3日
むーみん

アパートローンと住宅ローンの併用自体は可能ですが、銀行側があーち様ご夫婦の収入や勤務先、負債額をみて審査します₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎
住宅ローンを組む際には、クレカの数や車のローンが無いか等の負債の要因も細かくチェックされるので、アパートローンの額も審査の判断材料になります。
審査の通り安さは銀行によっても異なりますし、お借入れ時の負債額も未定なので何とも言えませんが、負債0の場合と比べると借りづらいのは確かです。その時が来たら、色んな銀行に借入相談して比べてみると良いと思います😉

• あーち

あーち

詳しくお答えありがとうございます😭✨
    アパートローソンと住宅ローンの併用自体はなくなっていないということでしょうか?

すごくわかりやすくご説明ありがとうございます!!🙇🏼‍♀️

• 9月3日
  • むーみん

むーみん

併用不可になったとは聞かないですが…うーん、旦那さんは何が変わったとおっしゃってるんでしょう?🧐
    分からなくてすみません💦

• 9月3日
  • あーち

あーち

旦那もよくわかっておらず、、💦
    すいません😭ですが詳しく教えて頂きありがとうございました🥹🧡

• 9月3日
tomy

うちの旦那も結婚前にマンション購入していますが、今年戸建て購入しました!
銀行によって、借入金額が全然変わってくるので、何社か事前審査通しました😊

• あーち

あーち

ありがとうございます😊
    私もマイホームを建てるときにいろいろ審査を通してみます!🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

たぶん制度が変わったというのは、フラット35のことだと思います。確か2年くらい前に変わってそれまでは、不動産投資のローンがあっても、それは切り離して年収に応じて住宅ローンを組めたのですが、今はフラット35も不動産投資分のローンも返済比率に含まれるようになったので厳しくなりました😢
前まではフラット35でなら不動産投資していても影響なくローンを借りることができたけど、今はフラット35でも影響があるということだと思います😌
でも我が家も去年夫の年収が900万円とちょっとでしたが、不動産投資4000万円以上していて、都市銀行で約4000万円の借り入れは出来ました。5000万円まで貸してくれるところもありましたが、そこは団信の関係で借りるのはやめて頭金でカバーしました。
本当銀行によってどれだけ貸してくれるか、もしくは金利アップなら貸してくれるなど様々なので何社か事前審査するのは必須になると思います!✨

• あーち

あーち

詳しくありがとうございます!
    そういう制度が変わったから厳しくなったのですね💦とてもわかりやすくご説明ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    私もいろいろな銀行にお話を聞いて検討したいと思います!!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨✨

• 9月8日