※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が忙しく、義母が手伝いに来るが実質は自分で育児をしている状況。休みたい時もあるが我慢すべきか悩んでいます。

愚痴になってしまいますが、聞いて欲しくて書いてます。
今5ヶ月の男の子を育てて居ます。主人は朝は遅めの出勤ですが、帰りは23時頃になるし、休みも月4日か5日なのでワンオペです。
私は両親が居ないので、産後は義実家が車で1時間の所ほぼ毎日来てます。
正直有難いのですが、義母は仕事をしており、疲れるのか家に来た時に横になります。遠いので毎日無理して来なくてもと旦那に言ったのですが、それでも来たいそうな感じだったらしく複雑です。
そして、来たとしても結局お世話をするのは私ばかりで、産後体調が悪くて義実家で少しお世話になった時も、私がご飯食べてる時だけ子供をみてくれて、その他はずっと私がお世話をしていたし、息子はお昼寝をほぼしないので、自分の昼寝だけして私には一言も体調の心配はしてくれず、正直何しに来たんだろうと思ってしまいました。
有難いし助かることもあるのですが、正直ワンオペで休みたい時もあります。
主人も休みの日はほぼ自分の用事で出かけるので休める時が本当にありません。
来てくれるだけでも良いとして我慢したほうが良いのでしょうか💦

コメント

あや

毎日はいくらなんでも来すぎですね😭
うちも義実家1時間くらいの場所ですが、月に2回会えばいい方です😊
自分も昼寝したいからせめて毎日はやめてほしいと旦那さんから言ってもらえないですかね?🥲
向こうからしたら気使わなくていいよと思っているかもしれませんが、絶っっっ対こっちは気疲れしますから…
ましてや義母がうちで横になるなんて…とちょっと衝撃でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭あやさんも同じく義実家と1時間くらいなのですね‼️
    やっぱり毎日はありえないですよね💦
    旦那にもう少し相談してみますね😭

• 9月2日
りん

いやー、それはありがた迷惑ですね😅お義母さんも大変でしょうし毎日でなくてもかまいませんよ〜とやんわり言ってみるのはどうでしょうかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やんわりどう伝えればいいか旦那と相談してみます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お義母さんがいて逆に休めないのであれば、はっきりお断りした方がいいと思います
というか、来たいと言って来ておいて横になりに来ているお義母さんはどういうつもりなのでしょうね
嘘でも「育児に慣れてきたから大丈夫」と言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️慣れて来たからって言うのはいいですね!
    頑張って伝えてみます😭

• 9月2日
(´-`)oO

私なら我慢せずに義理母のお手伝いはお断りしてファミサポや産前産後のヘルパーさんなどを頼みます(>_<)お金はかかりますがお金がかかるからこそ割り切って任せられるしこっちも気が楽なので💦

私も似たような感じで旦那は仕事で義理母と生活っていうのを半年ほどしましたが私が胃潰瘍になってしまうぐらい苦痛だったので早めにやめられた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体壊されたんですか💦大変でしたね…😭😭
    本当に無理していいことはないですね😣
    ファミサポ、ヘルパーさんなど色々調べてみます‼️

• 9月2日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

お金で解決出来ることはお金で解決した方がいいと学びました今回で🫣ストレスって気づかないうちにかなり積もっていきますしぜひ検討してみてください🥹‼️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ストレス溜めて身体壊したら息子にも悪いですし、行動起こして頑張ります💪
    本当にありがとうございます😭🙏

• 9月2日
noni

来てくれた時の状況と、自分と子供だけの状況とどっちが自分的に重みを感じてるかによって決めるべきでしょうね💔
そして、重みにならない方を選ばないといつか爆発しますよ?自分が。
自分の身は自分で守るっていうことで、
この重みを倍で感じ取る環境に居てしまうのか、少しでも重みを無くすかで、ストレスのかかり方も違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣そう考えると子供と2人の方が大変ですが、断然気を使わないし、ストレスは軽減されるような気がします😭
    爆発しないように子供の為にも対策を考えます!

• 9月2日
  • noni

noni

まず、気を使える旦那になれよって思いますよね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にそれです‼️‼️

• 9月2日

もう半年経ちましたし、コツがつかめたので今後はわざわざ来ていただかなくて大丈夫です。主人の休日に皆でそちらにお伺いさせて頂きますね😃今までありがとうございました🙇って言って御礼渡して今後はお断りですかね。なんか、義実家に帰る前に快適なお部屋でちょっと休憩したいのかな?って感じですね😅いなければママさんは気兼ねなく休めるのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️それはいいですね!それ使わせていただきます🥺🥺
    家で横になるなら自分の家で休んだ方がと思ってしまいました😰

• 9月2日