※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

出産育児中は1号認定になりますか?上の子を短時間勤務で預ける2号認定はできなくなりますか?

上の子の保育園について質問です👦🏻

上の子供を認定こども園に通わせていて3歳の年少さんです!
今の所2号認定で短時間勤務で働いており16時半まで預ける事ができているのですが、11月に2人目の出産でを控えており、
そろそろ産休に入る予定をしています。
仕事復帰予定は下の子が1歳になった4月の予定です。

今日保育園で来年の4月からの就労証明書と提出資料等をもらってきたのですが出産育児でしばらく休むので有れば子供を短時間勤務の16時半まで預けれる2号認定ではいられくなるのでしょうか?
出産育児中は1号認定になりますか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思います。
私の地域は産前産後は通常、育休中は短時間保育になります。

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます😊
    市町村によるけど短時間保育園でしたらそのままいける可能性もあるということですね!😇
    助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ゆずママ

上の子もこども園ですが、住んですところは産休育休中も2号認定のままです!書類上の保育理由が産休・育休に変わるだけです。
ただ、育休中は短時間保育に変更になります😌
住んでる自治体で変わってくると思うので、役所に確認した方が確実ですよ💡

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます😊
    市町村によるけど短時間保育園でしたらそのままいける可能性もあるということですね😉🫧

確認します、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日